メディカル速報

2ちゃんねる等の医療関連ニュースを中心に情報収集&備忘録用ブログです。

    身体の悩み

    1:
    男性のみなさんは今、頭皮に関するどんな悩みをお持ちだろうか。加齢とともに頭皮の悩みを抱える人は増えてくる。男性用スカルプケアブランド「アデノゲン」を展開する資生堂が昨年、国の20~40代の男性を対象に実施した「男性の頭皮マッサージに関する実態調査」によると、頭皮の悩みランキング1位は「抜け毛」だった。

    no title


    20代後半~40代の男性10,000人のうち、頭皮に関して最も気になるのは「抜け毛(30.4%)」だった。そのうち過去に手や器具で頭皮マッサージを行ったことがあると回答した人は55.3%と、半数以上が抜け毛対策として頭皮マッサージを取り入れたことがあることがわかった。一方、現在も頭皮マッサージをしている人は36.7%と減少し、頭皮マッサージを始めても、習慣化までできるのは一部の人のみであるという結果となった。

    no title


    no title


    no title


    http://www.excite.co.jp/News/product/20170411/Dime_370288.html

    引用元: ・男性1万人に聞いた「頭皮の悩み」ランキング 1位はハゲ 2位頭皮のかゆみ [無断転載禁止]©2ch.net

     男性1万人に聞いた「頭皮の悩み」ランキング 1位はハゲ 2位頭皮のかゆみ の続きを読む

    1:
    身長は遺伝で決まると言われている。「教えて!goo」には「身長についてアンケート」という投稿があり、投稿者はその中で遺伝による身長の予測値を割り出す計算式を紹介していた。確かに遺伝は重要な要素なのだが、もちろんそれだけではなく、栄養をしっかり摂ることも大切だ。背を伸ばすために必要な栄養素には何があるのか、管理栄養士に聞いた。あわせて牛乳を飲めば背が伸びるという都市伝説の真偽についても教えていただくことにした。



    ■お母さん必見!毎日の食事に取り入れたい食品例はコチラ

    お話を伺ったのは、一般社団法人健康栄養支援センターの臨床栄養部部長、加藤里奈さん。「身長を伸ばすための骨の成長には多くの栄養素が関わっていて、カルシウム(Ca)のほかにも、たんぱく質やビタミンD(VD)、ビタミンK(VK)、マグネシウム(Mg)や亜鉛などが挙げられます。骨の土台となるコラーゲンはたんぱく質からできています。Caはコラーゲンを硬くする役割があり、VDはCaの吸収を促進します。
    VKには、コラーゲンと同じく骨の基質となるオステオカルシンというたんぱく質の合成を助ける働きがあります。Mgや亜鉛は骨の強化・再生を助けます」(加藤さん)


    ビタミンDは食事からだけでなく、日光浴により皮膚でも合成されるので、30分~1時間程度の日光浴をするとよいそうだ。「このように、骨の成長には多くの栄養素が関わるため、毎日の食事では、主食(炭水化物源)・主菜(たんぱく質源)・副菜(ビタミン・ミネラル源)を基本に、なるべく多くの食材を摂りましょう」(加藤さん)



    豊富な食品例は以下の通り。

    たんぱく質:魚・肉・大豆・大豆製品・卵・牛乳・乳製品など
    ビタミンD:鮭・さんま・しらす干し・干し椎茸など
    ビタミンK:納豆・モロヘイヤ・春菊・小松菜・ひじき・わかめなど
    マグネシウム:しらす干し・わかめ・ひじき・油揚げ・納豆・ごま・アーモンドなど 
    亜鉛:牡蠣・牛肉・卵黄・鶏レバー・チーズ・ごま・アーモンドなど
     
    一つの栄養素に偏るのではなく、バランスよく摂取することが大切だ。



    ■「牛乳をたくさん飲むと背が伸びる」は本当?

    続いて、都市伝説を検証してみよう。牛乳をたくさん飲むと背が伸びる、と昔からいわれている。果たしてこれは本当なのだろうか?「牛乳は200mlあたり約230mgと成人が摂りたい1日の量の約1/3のCaを含みます。しかし、VDやMgなどはあまり多く含まれていないため、『牛乳だけ飲んでいれば背が伸びる』ということはありません」(加藤さん)


    確かに牛乳は大切な栄養素。だが、「牛乳を吐くほど飲んだのに背が伸びなかった!」という人は、もしかしたら他の要素をおろそかにしていたのかも?「運動や睡眠といった栄養以外の要素も非常に重要です。骨は運動など適度な負荷がかかることで強くなり、また細胞の増殖を促す成長ホルモンは、睡眠時に多く分泌されます。特に小学生までは10時間、中高生では8時間程度の睡眠を確保することが望ましいとされ、日々の生活習慣も大切です」(加藤さん)


    子どももスマホを持つことが当たり前となった現代、ついつい夜更かししてしまうことも多いのではないだろうか。背を伸ばしたいと思っている子は、ほどほどにしよう。


    no title

    http://www.excite.co.jp/News/net_clm/20170410/Goowatch_a228e4ee1ed8e2f6ba39f78180f7aaed.html

    引用元: ・【生活の知恵】身長を伸ばすにはどうしたらいい?「牛乳をたくさん飲むと背が伸びる」は本当? [無断転載禁止]©2ch.net

     「牛乳をたくさん飲むと背が伸びる」は本当? 身長を伸ばす秘策は存在するのか?! の続きを読む

    色覚異常

    1:
    男性20人に1人の「色覚異常」、知りたかった「見え方の違い」
    TBS系(JNN)?3/30(木) 2:55配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20170330-00000011-jnn-soci

     “色の感じ方”についての問題です。医学用語でいう「色覚異常」。男性の20人に1人ほどの割合であらわれます。ピーマンとパプリカなど、緑と赤などの色が見分けにくい特徴を持ちますが、見え方は人それぞれです。ほとんどの人が日常生活に支障はないということですが、やはり困ったことも起きています。 色覚異常がある男の子が描いた絵。一見、普通に見えますが、よく見ると、たぬきや熊が緑色に塗られています。


     色覚異常は赤と緑、茶色と緑などの区別がつきにくく、人によっては、こうした赤と黒の表示も読みにくいなどの特徴がありますが、その程度や見え方は人それぞれ。遺伝によって、男性のおよそ20人に1人、女性の500人に1人の割合であらわれ、今の医学で治療することは出来ません。


     一橋大学4年の武智研吾さん(22)。赤と緑などが見分けにくい軽度の色覚異常です。「緑の中にちょっとだけ赤があるとかが、見分けがつきにくい。そんなに綺麗な紅葉って見た記憶がない」


    Q.あれは綺麗な緑に見える?
     「緑ですね。分かりにくい赤だと、あの赤ですね。あれは分かりにくいですね。多分あれ(赤)とこれ(緑)と合体すると、あれってなっちゃいますね」(武智研吾さん)

     実は武智さんが初めて異常を知ったのは、わずか1年前のこと。きっかけは、鉄道会社の採用試験で行われた健康診断でした。

     「医師が『本当にそう見える?』と確認したことが何度もあった。あれ、自分は色覚異常なのかなって。(それまで)自分がそうだと思ったことがなかった」(武智研吾さん)

     幼い頃には「鉄道の運転士」という夢を持っていた武智さん。しかし、現在、安全性などの面から、鉄道の運転士やパイロット、警察官などの採用では、色覚による制限が設けられています。

     「運転士とか車掌とかの仕事ができるならいいなと思って受けたので、配属されなくなるのかと思ったときに、ちょっとさみしいなと」(武智研吾さん)

     鉄道会社の試験を辞退し、希望の不動産関係の会社に内定した武智さんですが、色覚について「もっと早く知りたかった」と話します。

     「(早めに)知っておけば良かったかな。就職活動中に、うろたえることはなかっただろうな。自分が色覚異常と分かってから振り返ると、黒板に書いてある赤いチョークの文字が読めなかった。見えないので(ノートに)書いていませんでした。席が隣の人に聞くとか、赤い所はなんて書いてあるのと。視力が悪いせいで見えていなかったとずっと思っていた」(武智研吾さん)


     色覚検査は2003年に、小学校で義務ではなくなりました。それは検査が差別を助長するなどとされたからです。

     「平成15年度(2003年度)から色覚検査は任意だが、実際にはほとんど行われていない」(東京女子医科大学 中村かおる 非常勤講師)

     男性の20人に1人。決してまれではない色覚異常。

    以下はソース元で。

    引用元: ・【健康】男性20人に1人の「色覚異常」、知りたかった「見え方の違い」 ©2ch.net

     男性20人に1人の「色覚異常」、知りたかった「見え方の違い」 の続きを読む

    1:
    隠すでも増やすでもなく時代は「魅せる」へ


    薄毛に悩む男性に似合う服装やヒゲの形、メガネなどのコーディネートをアドバイスし、新たな価値観を提示するユニークな企業が出現した。大阪市北区の「カルヴォ」だ。会社名は、イタリア語やスペイン語で「はげ」を意味するといい、昨年8月に設立された。4月には、薄毛モデルを起用したイベントを開催する予定で、大型連休の前後には、一般向けの本格的なサービスを開始するという。「コンプレックスを肯定できる社会を目指す」。代表者は壮大な〝夢〟を描いている。



    ■堂々!薄毛モデル

    昨年11月、大阪市内で開かれた撮影会。「カジュアル」と「フォーマル」の2つのテーマでコーディネートされた5人の薄毛の“モデル”が、御堂筋を歩いたり、中之島公会堂をバックにカメラマンのフラッシュを浴びたりした。カルヴォの松本圭司社長(44)によると、5人は会社経営者やサラリーマン。薄毛であることに、以前から悩みを抱えていたが、プロのスタイリングをはじめとする同社のサービスを受けて華麗に変身し、スーツ姿などで堂々とモデル役をこなした。


    撮影会の目的は、コーディネートを受ける前後の心理状態の変化を知るため。参加者は「自信になった」「髪形を気にして写真に撮られることを避けてきたが、今日は快感だった」と話していたといい、松本社長も事業への手応えを感じた。

    http://www.sankei.com/west/news/170313/wst1703130008-n1.html
    no title

    no title

    no title

    ※長いので続きはソースで

    引用元: ・「ハゲはもう隠すな」 薄毛新時代は「魅せる」がトレンド 頭を曝け出せ [無断転載禁止]©2ch.net

     「ハゲはもう隠すな」 薄毛新時代は「魅せる」がトレンド 頭皮を曝け出せ の続きを読む

    性格の不一致

    1:
    相性が悪いというより、へた
    へたというより、やる気がない
    妊活(夫の希望)が苦痛で鬱
    どうしたらいいと思う?

    引用元: ・夫との体の相性が悪すぎて苦痛…どうしたらいい? [無断転載禁止]©2ch.net

     夫との体の相性が悪すぎて苦痛…どうしたらいい? の続きを読む

    このページのトップヘ