メディカル速報

2ちゃんねる等の医療関連ニュースを中心に情報収集&備忘録用ブログです。

    食べ物・飲料

    無添加ヨーグルト

    1:
    国産和三蜜糖を合わせたシンプルな無添加ヨーグルト
    http://news.walkerplus.com/article/103561/

    引用元: ・ν速でヨーグルト自作する奴沢山居たが、市販のヨーグルト買うより味と価格にメリットあるの? [無断転載禁止]©2ch.net

     ν速でヨーグルト自作する奴沢山居たが、市販のヨーグルト買うより味と価格にメリットあるの? の続きを読む

    3秒ルール

    1:
    2017年3月22日(水)16時00分
    松丸さとみ
    「3秒以内はセーフ!」 Pliene-iStock
    http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/03/330ok_1.php
    食べ物を床に落として「3秒以内に拾えば食べても大丈夫!」という「3秒ルール」を適用したこと、ないだろうか? 食べ物を床に落として果たしてどれだけのバクテリアが食べ物に付くかを真面目に調べた科学者が、「3秒ルールはアリ」と結論付けた。



    87%の人が床に落ちた食べ物を食べた経験あり

    なんの根拠があるのか分からないこの「3秒ルール」、秒数の違いはあれど、実は世界各地に似たようなルールが存在する。英語圏では「5秒ルール」が一般的だ。デイリー・メールが報じた、英国バーミンガムにあるアストン大学のアントニー・ヒルトン教授が500人を対象に行なった調査によると、87%の人が床に落ちた食べ物を食べたことがあると答えた。また、5秒ルールを適用しているのは女性の方が多いということが分かった。


    ヒルトン教授はこの5秒ルールの有効性を科学的に検証しようと、さまざまな種類の床にさまざまな種類の食べ物を落として実験。その結果を、バーミンガムで若者向けに行われた科学、技術、工学、数学のイベント「ザ・ビッグ・バン・フェア」で発表した。

    →【参考記事】職場でハイヒール強要は違法にすべき? 英国下院で審議へ




    柔らかい食べ物は急いで拾おう

    インディペンデントが伝えたヒルトン教授の説明によると、床の表面素材、落とした食べ物の種類、食べ物が床に落ちていた時間が、食べ物にどれだけバクテリアが移るかに影響することが分かったという。ヒルトン教授は、「目に見えて埃にまみれてしまったら食べるべきではないが、明らかにバイ菌に汚染されていなければ、室内の床に数秒落ちたくらいでは、食べ物に有害なバクテリアが付く可能性は低いということが科学で示された」とインディペンデントに語った。


    また、BBCのラジオ番組に出演したヒルトン教授は、1000万個のバクテリアの中に、トーストを落とした実験について説明。床から3秒で拾い上げた時は25~30個のバクテリアが付いたが、30秒で拾い上げても、それ以上のバクテリアが付くことはなかったという。


    ただし、だからと言って何でもそうであるわけではなく、調理済みのパスタを落とした場合、トーストと比べ10倍のバクテリアが付いた。これはパスタの粘性が原因で、30秒後に拾った場合はバクテリアの数はさらに10倍になっており、柔らかい食べ物の場合、床に放置された時間が長ければ長い方がバクテリアの数も増えたという。


    また床の種類では、バクテリアが移る可能性が1番低いのはカーペットで、ラミネート加工された床やタイルの方が、リスクが大きかった。

    http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/03/330ok_2.php
    次のページ 食べ物によっては30分も!?

    引用元: ・3秒ルールは「アリ」、食べ物によっては30分放置もOK!? [無断転載禁止]©2ch.net

     3秒ルールは「アリ」なのか? 食べ物によっては30分放置もOKって本当?? の続きを読む

    1:
    http://kai-you.net/article/39537
    no title


    アダルトグッズメーカー・TENGAがハイブリッドエナジードリンク「TENGA NIGHT CHARGE(テンガ ナイト チャージ)」を発表した。

    TENGAは以前にも「食べられるTENGA」として高純度エナジーゼリー飲料「TENGA MEN’S CHARGE(テンガ メンズ チャージ)」を発売し、そちらも話題を呼んだが、今作は「飲めるTENGA」というわけだ。発売日は3月21日(火)より。大手ECサイトやディスカウントショップ、ドラッグストアを中心に順次販路を拡大していくという。




    「飲めるTENGA」世の中の男性をもっと元気に

    「TENGA NIGHT CHARGE」はエナジードリンクとして、肝臓エキス(100mg)、マカ(100mg)、ウコン(100mg)をトリプル配合。素早くエナジーチャージできる上に飲酒した体にも優しい、ナイトライフの心強い味方となるドリンクになっている。


    TENGAは性生活を豊かにするというビジョンのもと「世の中の男性をもっと元気に、そして応援できる製品を!」という目的て゛本製品を開発したという。しかし、年齢や性別を問わずに、夜をアクティブにするために最適なドリンクとなっているそうだ。


    気になる味のほうは、スハ゜イシーなフルーツフレーハ゛ーで微炭酸の刺激的なテイスト。いろいろとみなぎりそうなドリンクだけでに、手に入り次第、試飲レポートも実践したい。デートや飲みの前に効きそうなTENGAドリンク。楽しみでしかない。

    引用元: ・【飲料】「飲めるTENGA」発売へ 夜を元気にするエナジードリンク [無断転載禁止]©2ch.net

     「飲めるTENGA」発売へ アレを元気にするエナジードリンク の続きを読む

    no title

    1:
    ウォール・ストリート・ジャーナル 3/21(火) 12:32配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170321-00012255-wsj-int
     
     クリームチーズや半熟の目玉焼きが乗ったベーグルは、もはやこれまでだ。マンハッタンのシーフード販売店兼レストランは、「朝食にスシを」というコンセプトを消費者に売り込んでいる。観光客にも人気の商業施設チェルシーマーケットに長年にわたって店を構える「ロブスター・プレイス」は先月、20席のスシバー(カウンター式のすしコーナー)の開店を午前9時半にする試みを始めた。シェフの「おまかせ」は68ドル(約7700円)。以前はスシバーはランチとディナーしかやっていなかった。


     同店のデービス・ヘロン氏によると、スシの朝食に対する顧客の反応は上々で、20人やってくる日もあったという。


     同氏によると、「朝食にスシを」というコンセプトは東京の築地市場からアイデアを得た。また、同店の調理スタッフは以前から仕込みのために朝から出勤していたため、営業時間が長くなっても人件費がそれほど上がらないという事情もあったという。


     ロブスター・プレイスの一部の顧客が指摘するように、すでにニューヨーカーには朝食の選択肢として魚を受け入れてきた歴史がある(少なくともスモークサーモンや白身魚という形では)。またスシはドーナツなどに比べて健康的だとも指摘されている。


    「わたしはタンパク質が取りたい。スシで良いではないか」


     こう語るのは、ニューヨーク在住のライター兼映画製作者ローリー・グウェン・シャピロ氏だ。同氏は最近、朝方にロブスター・プレイスのスシバーに立ち寄り、68ドルの「おまかせ」ではなく、より少量で価格の安いセットを楽しんだという。


     昼と夜の営業が中心だったニューヨークのレストランで最近朝食を始めたのは、ロブスター・プレイスだけではない。過去2~3年で多くの老舗レストランが朝食ブームに乗って似たような取り組みを行っている。つまり、労働コストをそれほど上げることなく、売り上げを伸ばすための取り組みだ。


     アッパーイーストサイドのレストラン「イーライズ・テーブル」も先に、これまでは週末限定だったブランチを毎日提供し始めた。オーナーのイーライ・ザバー氏は、需要は確実にあると述べる。とりわけ、ニューヨーカーが長年朝食のために訪れていた昔ながらの食堂やコーヒーショップが姿を消しつつあるからだという。


     とはいえ、スモークサーモンや卵料理など標準的なメニューを提供して朝食の営業を始めるのと、朝食にスシを提供するのは別の話かもしれない。この点で言うと、ラーメン屋もそうかもしれない。


     ミッドタウンのレストラン街「ゴッサム・ウェスト・マーケット」にあるラーメン店「アイバン・ラーメン・スラープ・ショップ」も、朝食で客を引き付けようと試みた。同店はチェダーチーズ、卵とハムを入れた朝食用メニューも創作した。しかし人気にはならず、開店時間を昼に戻したという。

    2017/03/21(火) 12:40:02.96
    http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1490067602/

    引用元: ・【アメリカ】寿司はドーナツよりもヘルシー 朝からスシ、NYで新たなブームとなるか★2©2ch.net

     NYで新たなブーム?! 寿司はドーナツよりもヘルシー! スシで一日のスタート の続きを読む

    ブラジル産鶏肉

    1:
    http://megabrasil.jp/20170318_34432/

     【サンパウロ時事】ブラジル捜査当局は17日、全国の食肉加工会社70社以上を、衛生管理基準に違反した疑いで一斉に家宅捜索した。衛生検査で組織的な不正が行われていた可能性があり、ブラジル産食肉の主要市場である日本の輸入にも影響しそうだ。


     地元メディアなどによると、食肉会社は衛生検査官に賄賂を払い、衛生基準を満たさない食肉や加工食品を国内外に販売したとされる。警察は既に数十人の逮捕状を取得。官民癒着による大規模な不正が疑われ、ブラジル産食肉への信頼が揺らいでいる。製品の一部に腐った肉を使ったなどの情報もある。農務省は3カ所の食肉加工工場の一時閉鎖を命令。工場から出荷された製品は販売店から撤去することも決めた。政府は近く、食肉輸出相手国の大使を集め、事態を説明する方針だ。


     ブラジルは世界有数の食肉生産国で、日本を含む約150カ国に輸出。2015年に日本が輸入した
    鶏肉の77%はブラジル産が占めた。日本の鶏肉自給率は7割弱で、ブラジルの供給が止まれば品薄になり、価格が上昇する可能性もある。
    牛肉に関しては、日本は同年12月にブラジルとの協議で「対日輸出条件を順守できる体制」を確認。BSE(牛海綿状脳症)発生で停止していた加熱処理牛肉の輸入再開を決めた。(2017/03/18-17:08)


    http://megabrasil.jp/20170318_34432/


    連邦警察では「カルニ・フラカ作戦」を、ブラジル史上最大規模の食肉業界捜査と位置づけている。作戦は、農牧供給省の検査官が冷凍食品製造業者の許認可・不正調査に関与している状況を捜査をする目的で始まった。警察の捜査によると、冷凍食品業者の一部は消費期限が過ぎた肉を用い、その腐敗臭を消すため化学薬品を使ったり、古くなった肉の重量をかさ上げするために水分を注入するなどの偽装を行っているという。


    また、検査官に賄賂を払って出荷停止措置を回避したり、安全性に関する証明書交付を受けているとのことだ。さらに、ブラジル進歩党(PP)とブラジル民主運動党(PMDB)は違法食肉の流通スキームに加担し、賄賂を受け取っていたという。両党はこの告発の内容を認識していないという。

    引用元: ・【国際】ブラジルで史上最大規模の食品偽装が発覚、腐敗肉や細菌汚染された肉が流通 日本の輸入に影響も [無断転載禁止]©2ch.net

     ブラジル産の鶏肉が超ヤバい! 史上最大規模の食品偽装が発覚、腐敗肉や細菌汚染された肉が輸出 の続きを読む

    このページのトップヘ