メディカル速報

2ちゃんねる等の医療関連ニュースを中心に情報収集&備忘録用ブログです。

    ニュース

    1:
    「救急隊は連続する出動などのため、食事が摂れない場合があります。そこで……ご理解をいただいた病院の売店等で飲食物を購入し、飲食を摂ることにしました」――。


    千葉県船橋市内の医療機関に貼られた告知文がネット上で話題になり、「そんなことでクレーム入れる人がいるの?」「世知辛い」といったコメントが寄せられています。どのような経緯で告知を出すことになったのか? 船橋市消防局に話を聞きました。


    【画像】告知文はこちら。「出動体制は維持しておりますので……」。千葉市消防局が作成した文章も

    ツイッターで話題に
     26日、ツイッターにこの告知文を写した画像が投稿されました。そこにはこう書かれています。

     ◇ ◇ ◇

     救急隊は連続する出動などのため、食事が摂れない場合があります。そこで… ご理解をいただいた病院の売店等で飲食物を購入し、飲食を摂ることにしました。救急隊が飲食物を購入している場合は、連続する救急出動で飲食が摂れないときです。出動体制は維持しておりますので、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

     ◇ ◇ ◇

     この投稿に対して、「公官庁関連の人間が飯食べてると大体通報されるんですよね」「飯も食わずトイレにも行かず水分補給もせず働き続けろというのはおかしいだろ」といったコメントが寄せられ、リツイートは3万を超えています。他県の消防団員が消防車でうどん店に立ち寄ってクレームを受けたことなどを挙げながら、「世知辛いね」「日本厳しすぎ」といった声も上がっています。



    船橋市消防局に聞きました
     どういった経緯で告知文を貼り出すことになったのか? 船橋市消防局の救急課に話を聞きました。

     ――こちらは船橋市消防局で制作したものですか

     「はい、そのとおりです」



    ――掲出場所を教えてください

    「船橋市内の9医療機関です」



    ――きっかけについて教えてください

    「救急出動は年々増加しており、連続する出動などで救急隊員は食事の時間帯が大幅に遅れ、適正な時間に食事ができないことが度々ありました」 

     「また2005年、東京消防庁でも救急隊員が適正な時間に食事が摂れないことから、コンビニエンスストアなどで弁当を買うことを同庁が容認し、広報したこともありました。他市の消防本部ではコンビニエンスストアで買い物している救急隊員に対して『仕事中に買い物をして良いのか』といった苦情が来たという情報もありました」

     「一般的な食事時間に食事が摂れないことは、救急隊員のストレスや健康管理上の問題にもなりかねないことから、広く救急隊員の現状を理解していただいた上で、適正な時間に食事を摂る方策はないかと検討をしてきました」

     「そこで、病院での食事を摂ることについて協力を依頼したところ、食事のための部屋の準備や、売店での買い物について、ご理解とご協力をいただいたので、このようなお知らせを掲出し、買い物をしている救急隊員へ理解を求めているものです」

     「仮に病院内で食事をしていても、出動要請があれば、食事を中断して救急隊は出動するよう出動体制は維持していますので、引き続きご理解いただけるとありがたいと思っています」



    普段の食事は
     ――実際に市民からの苦情が寄せられたことはありますか?

    「当市では、これまでに苦情や問い合わせなどはありません」



     ――消防士や救急隊員の方は、普段はどのようにして食事をとっているのでしょうか

     「各自、自宅から弁当を持ってきたり、消防署に出入りしている業者から弁当を配達してもらったりということが多く、消防署の食堂で食事をしています。ただし、災害出動等で決まった時間に食事ができるとは限りません」



     ――制服のまま食事をとったり、購入したりということは法律や規則などで制限されているのでしょうか

    「特に制限はありません。通常は活動服と呼ばれる災害出動用の服を着用しておりますが、制服公務員として市民の前で食事をする際は、市民の方に不快感を与えないよう心掛けています」



    画像や全文はソースで
    http://news.livedoor.com/article/detail/12995049/

    参考
    【社会】消防団員7人が消防車でうどん店に寄る 愛知県一宮市 ★8
    https://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1493206763/

    引用元: ・「救急隊員の病院での食事、ご理解を…」船橋市消防局が出した病院内のことわり文は必要? 「そんなことまでクレーム?」「世知辛い」 [無断転載禁止]©2ch.net

     「救急隊員の病院での食事、ご理解を…」 船橋市消防局が出した病院内のクレーマー向けことわり文は必要か の続きを読む

    1:
    大阪市営の公園で昨年夏、4歳の女児が人工池の噴水で遊んでいたところ、勢いよく出た水が陰部にあたり、重傷を負いました。噴水にどんな危険が潜んでいるのでしょうか。


     大阪府内に住む女児の父親(38)によると、女児は昨年6月、大阪市西区の靱(うつぼ)公園内にある人工池(深さ約20センチ)で父親とともに遊んでいた。池には、数十秒間隔で水柱を作る噴水があった。女児はパンツ姿で、水中にある噴き出し口をまたぐようにしてしゃがんだ。その直後、水が噴出。女児は「痛い!」と叫び、股を閉じて泣き始めた。パンツが血で赤く染まっていた。


     父親と近くにいた母親は女児を連れてタクシーで近くの病院へ。この病院では止血できず、別の病院へ救急搬送された。女児は止血手術を受け、4日間入院した。手術をした病院によると、パンツはやぶけておらず、傷は体の表面ではなく陰部の中だった。体内から小石などの異物も見つからなかったことから、水流による傷と判断。この病院の小児科医(33)は「水圧や水の角度、噴き出し口との距離などいろいろな条件が重なったことによるけがと思われる」と話した。父親は「水でけがをするとは思わなかった」。


     靱公園を管理する大阪市の大阪城公園事務所によると、池は立ち入り禁止で、貼り紙で「危険です。入らないでください」と注意を促していた。しかし、子どもでも容易に入ることができ、子連れでよく靱公園を訪れる女性(39)は「暑い日は10人以上の幼児が池で遊んでいる。手や足で噴水の噴き出し口を塞ごうとする子たちを見たことがある」と話す。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170428-00000071-asahi-soci

    引用元: ・【処女膜破れた?】噴水、4歳女児の股間直撃し陰部から出血 水圧の威力に注意喚起へ [無断転載禁止]©2ch.net

     大阪市西区の靱(うつぼ)公園内にある噴水、4歳女児の股間を直撃し陰部から出血 水圧の威力、恐るべし の続きを読む

    1:
    日本臓器移植ネットワークは22日、埼玉医大総合医療センターに入院していた6歳以上10歳未満の男児が、臓器移植法に基づき脳死と判定されたと発表した。15歳未満の脳死判定は13例目。

    移植ネットによると、男児は頭部外傷により21日夜に脳死判定を受けた家族が臓器提供に同意し、22日夕に摘出手術が行われる。 

    男児の肺は福岡大病院で50代女性、もう片方の肺は東大付属病院で50代女性、肝臓は国立成育医療研究センター(東京)で10歳未満の女児、腎臓の一つと膵臓(すいぞう)は藤田保健衛生大病院(愛知)で30代女性、もう片方の腎臓は防衛医大病院(埼玉)で60代男性に移植される予定。小腸は医学的理由で移植を断念した。

    以下ソース:時事通信 2017/04/22-12:24
    http://www.jiji.com/jc/article?k=2017042200349&g=soc

    引用元: ・【医療】10歳未満男児の臓器提供へ=15歳未満の脳死13例目©2ch.net

     埼玉医大総合医療センターに入院していた6歳以上10歳未満の男児の臓器提供へ=15歳未満の脳死13例目 の続きを読む

    1:
    http://www.afpbb.com/articles/-/3125918?act=all

    【4月21日 AFP】イタリアの裁判所がこのほど、携帯電話の長時間にわたる使用が原因で良性の脳腫瘍ができたと訴えた男性労働者の主張を認め、社会保障当局に賠償するよう命じた。イタリア北部イブレア(Ivrea)裁判所の判決は11日に言い渡されたが、20日に初めて公になった。今後、不服申し立てが行われる可能性もある。


     訴えを起こしたのは、ロベルト・ロメオ(Roberto Romeo)さん(57)。裁判では、15年にわたり、仕事で日々3~4時間の携帯電話の使用を余儀なくされていたと話した。ロメオさんは、携帯電話を悪者扱いしたくないとしながらも、使い方にはもっと気を付ける必要があると話す。そして、「最初は、右耳が常に詰まったような感覚があった。2010年に腫瘍と診断されたが、幸いなことに良性だった。ただ、聴覚神経を切除する必要があり、今は何も聞こえなくなった」とこれまでの経過を説明した。


     専門家は、腫瘍とその治療により、ロメオさんの身体機能の23%に支障が生じたと算出。これを受けて裁判所は、損害賠償として月々500ユーロ(約5万9000円)を支払うよう国民労災保険協会「INAIL」に命じた。携帯電話による健康へのリスクの有無を調べた研究の大半は、一般的な使用であれば、人の健康を脅かす深刻なリスクはないと結論付けている。


     しかし、過度の使用で一定のリスクが生じる恐れがあるとする研究結果もあり、多くの専門家らは、この比較的新しいテクノロジーに対して適切な評価を下すのは時期尚早との見解を示している。(c)AFP

    2017/04/21 12:11(ローマ/イタリア)

    引用元: ・【健康】携帯電話の長時間使用で脳腫瘍に、原告の主張認める 伊裁判所 [無断転載禁止]©2ch.net

     携帯電話の長時間使用で脳腫瘍に、原告の主張認める - イタリアの裁判所 の続きを読む

    1:
    奄美市にある病院でうつ病の治療や催眠導入剤として使われる向精神薬7万3000錠余りが無くなっていたことがわかりました。病院では警察や保健所に届けるとともに職員から事情を聞くなどして無くなった原因を調べています。向精神薬が無くなっていたことがわかったのは奄美市にある奄美病院です。


    21日、病院が記者会見を行い発表したところによりますと、先月、薬剤師が在庫を確認した際、向精神薬の数が足りないことに気づき病院が平成24年4月から先月までの5年間の記録と照合したところあわせて7万3000錠余りが無くなっていることがわかったということです。


    無くなっていた錠剤はいずれもうつ病の治療や催眠導入剤として使われる2種類の向精神薬で、依存性が強いほか大量に服用すると意識障害が起きる可能性もあるということです。病院では、こうした錠剤を薬局の中にある倉庫に鍵をかけて保管し、4人の薬剤師がそれぞれ1本の鍵を管理していたほか病院の総務課でも1本を管理し当直の看護師などが薬を出す場合には総務課から借り出して使っていたということです。


    病院によりますと、これまでのところ薬が原因と見られる健康被害の情報などは入っていないということで、病院では薬の紛失について警察や保健所に届けるとともに職員から聞き取り調査をして無くなった原因を調べています。記者会見で奄美病院の管理者を務める杉本東一医師は「地域や患者のみなさんにおわび申し上げます」と謝罪するとともに「管理体制に責任を感じており、原因の解明と再発防止に努めます」と述べました。

    http://www3.nhk.or.jp/lnews/kagoshima/5055761271.html

    引用元: ・【鹿児島】奄美市の病院で向精神薬7万3000錠が紛失 [無断転載禁止]©2ch.net



    1:
    鹿児島県奄美市にある病院で、うつ病の治療や催眠導入剤として使われる向精神薬7万3000錠余りが無くなっていたことがわかりました。病院では、警察や保健所に届けるとともに、職員から事情を聞くなどして、無くなった原因を調べています。
    http://www3.nhk.or.jp/lnews/kagoshima/5055761271.html

    引用元: ・向精神薬が7.3万錠ほどどっかいった(´・ω・`) [無断転載禁止]©2ch.net

     奄美市の病院で向精神薬7万3000錠が紛失 。 転売して金儲けか?! の続きを読む

    このページのトップヘ