メディカル速報

2ちゃんねる等の医療関連ニュースを中心に情報収集&備忘録用ブログです。

    ニュース

    1:
    一部のせき止め薬、12歳未満の使用制限へ 副作用受け
    朝日新聞:2017年6月22日22時18分
    http://www.asahi.com/articles/ASK6P6GVMK6PULBJ013.html

     厚生労働省は22日、一部のせき止め薬について、12歳未満の使用を制限する方針を決めた。副作用があった海外での制限を受けたもの。2019年中には禁止とする方針という。7月上旬にも、都道府県を通じて各製薬会社に添付文書の改訂を指示する。同省がこの日開いた、有識者らでつくる安全対策調査会で了承された。


     対象となるのは、呼吸を抑制する副作用がある「コデインリン酸塩」などのコデイン類を含む薬。ドラッグストアで買える市販薬も制限する。死亡例が報告されている米国では、今年4月から12歳未満の使用を禁じている。国内で死亡例は確認されていないが、約13年間で呼吸困難になるなどの副作用が4件報告されているという。


     医師が処方する薬の添付文書には現状、小児の場合は少量から慎重に使うよう注意が書かれている。また、小児に使われることはあまりない鎮痛剤に含まれる「トラマドール塩酸塩」についても、呼吸抑制の副作用があるとして、同様の措置をとる。

    引用元: ・【健康】一部のせき止め薬、12歳未満の使用制限へ 副作用受け 厚生労働省©2ch.net



    1:
    「コデイン」含んだ医薬品 12歳未満への使用禁止へ | NHKニュース
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170623/k10011027441000.html?utm_int=news_contents_news-main_003

    6月23日 4時02分
    「コデイン」という成分を含んだせき止めの薬などの医薬品について、厚生労働省は子どもが服用すると、ごくまれに呼吸困難などを引き起こすおそれがあるとして、12歳未満への使用を2年後をめどに禁止することを決めました。「コデイン」はせき止めの薬などの成分として広く使われ、厚生労働省によりますと、この成分を含む市販薬はおよそ600種類、医師が処方する薬は65種類あります。


    アメリカではことし4月、コデインが呼吸困難などの副作用を引き起こすおそれがあるとして、医師による12歳未満の子どもへの処方が禁止されたことから、厚生労働省の専門家会議が対応を協議してきました。その結果、国内でもおととしまでの7年間に、コデインを含む薬を処方された少なくとも24人に呼吸困難などの症状が出ていたことがわかりました。


    厚生労働省の専門家会議は副作用が生じるケースは少ないとしながらも、「特に子どもはまれに呼吸困難などの重い副作用が出るおそれがある」として、12歳未満への使用を禁止すべきだとする見解をまとめました。これを受けて厚生労働省は2年後の平成31年をめどに、市販薬と医師が処方する薬の両方について12歳未満への使用を禁止することを決め、それまでは製薬会社を通じて、医療現場に注意を呼びかけることにしています。


    専門家会議の座長を務める国立成育医療研究センターの五十嵐隆理事長は「コデインを含む薬によって国内で重い副作用が出たケースは比較的少ないが、アメリカの対応を踏まえ、あくまで予防的な措置として12歳未満への使用を取りやめることにした」と話しています。



    海外でも使用制限の動き

    厚生労働省によりますと、コデインはせきを鎮める効果がある一方で、体質によっては呼吸困難などの副作用をまれに引き起こすおそれがあります。欧米では子どもへの使用を制限する動きが広がっています。このうち、アメリカではコデインを含む薬について、市販薬は9年前に2歳未満の子どもへの使用が禁止され、今後、12歳未満まで対象を拡大する方向で検討が進められています。また、医師が処方する薬についても、ことし4月、12歳未満への使用が禁止されました。


    さらにEUでも、おととし、医師が処方する薬と市販薬の両方について、12歳未満への使用が禁止されたほか、呼吸機能に障害がある12歳から18歳の患者には「使用を推奨しない」とされています。


    一方、国内では医師が処方する薬については15歳未満の場合、患者の状態を見極めて少ない量から慎重に投与するとされています。また、市販薬は15歳未満の子どもには保護者の指導・監督の下で服用させ、中でも2歳未満の乳幼児については服用はやむをえない場合にかぎるよう、添付文書に記載されています。


    厚生労働省は「日本人は欧米人に比べて副作用が出やすい体質の人は少ないとされているが、重い副作用が生じるおそれを考慮して、12歳未満への使用を禁止することにした」としています。重い後遺症が残ったケースもコデインが含まれる薬を飲んだあと呼吸困難になり、重い後遺症が残った子どももいます。


    中部地方に住む幼児は数年前、かぜの症状が出たため、家族が市販のかぜ薬を用量を守って飲ませました。すると、数時間後に顔色が悪くなり、42度の高熱が出ました。その後、自力での呼吸が困難になり、気管を切開して呼吸を助ける器具を取り付けました。このため声を出すことができなくなりました。


    病院で調べた結果、かぜ薬に含まれていたコデインによる中毒症状が原因と診断されました。父親は「市販薬を飲んで命に関わる事態になるとは想像もしなかった。子どもからは笑い声も泣き声も出なくなってしまった。こうしたことが二度と起きないよう、国は対策を進めてほしい」と話していました。



    含まれているかの確認方法は?

    コデインはせき止め薬のほか、「総合感冒薬」などと呼ばれるかぜ薬にも含まれていることがあります。
    家庭で購入した市販薬にコデインが含まれているかどうかは、製品の箱の側面や添付文書の「成分」の欄を見れば分かります。コデインは製品によって「コデインリン酸塩」、「リン酸コデイン」、「ジヒドロコデインリン酸塩」などと表示されています。

    引用元: ・【医療】せき止め薬「コデイン」含んだ医薬品 12歳未満への使用禁止へ [無断転載禁止]©2ch.net

     「コデインリン酸塩」、「リン酸コデイン」、「ジヒドロコデインリン酸塩」などを含む咳止めなどの医薬品、12歳未満への使用禁止へ - 厚生労働省 の続きを読む

    1:
    デング熱発症患者が蚊に刺される 世田谷区(東京都)
    6/22 15:45 NEWS24
    http://www.news24.jp/nnn/news890151768.html

     東京・世田谷区で海外から帰国後、デング熱を発症した患者が蚊に刺されたことがわかり、世田谷区は付近で蚊の駆除作業を始めた。蚊の駆除作業は22日午後から世田谷区の赤堤1丁目付近で行われていて、薬剤が散布されている。


    世田谷区によると、海外に渡航していた人がデング熱を発症した後にこの付近で「蚊に刺された」と話したという。 デング熱の潜伏期間は2日から14日で、頭痛や筋肉痛、関節痛を伴う突然の発熱で始まるが、ウイルスに感染しても、5割から8割の人は症状が出ないとされている。


    しかし、蚊から人に、人から蚊に、と感染していくことから、厚生労働省などは蚊の動きが活発になる梅雨から夏にかけて、肌の露出を避けた服装をするなどして蚊にさされないように注意を呼びかけている。

    引用元: ・【東京】デング熱発症患者が蚊に刺される 世田谷区©2ch.net

     デング熱発症患者が蚊に刺される 世田谷区赤堤1丁目付近 の続きを読む

    1:
     多くの風邪薬で使われている解熱鎮痛剤のアセトアミノフェン(AA)製造で国内最大手の原薬メーカー「山本化学工業」(和歌山市)が、自社で作ったAAに安価な中国製AAを無届けで混ぜて水増しし、製薬会社に出荷していたことがわかった。医薬品医療機器法(薬機法)違反にあたり、厚生労働省が5月に立ち入り調査を実施。指導権限を持つ和歌山県が近く処分する方針だ。


     民間調査会社によると、国内でAAを製造しているのは2社で、山本化学が国内シェアの約80%を占めている。AAを仕入れた製薬会社が調合して風邪薬をつくり、病院で渡される薬や市販薬として広く販売している。厚労省の立ち入り後、同社はAAのほか全製品の出荷を自粛している。


     関係者によると、山本化学は、米国産の原料などを使い、和歌山市内の工場でAAを製造している。しかし、これとは別に中国で作られた安価なAAを輸入し、自社で作ったAAに混ぜて出荷していたという。費用を節減し、生産量を上げるためとみられる。山本化学の関係者は「少なくとも数年前から、中国製を1~2割混ぜていた」と話している。

    no title

    http://www.asahi.com/articles/ASK6P5J2ZK6PUTIL02W.html

    引用元: ・風邪薬成分を安い中国産で水増し! 日本最大手の原薬メーカーが不正行為©2ch.net

     風邪薬で使われている解熱鎮痛剤のアセトアミノフェンを安い中国産で水増し! 日本最大手の原薬メーカー「山本化学工業」(和歌山市)が不正行為 の続きを読む

    1:
    千葉大医学生の女性乱暴事件で5年の学生を放学 全員が懲戒処分に - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ)
    http://www.sanspo.com/geino/news/20170621/tro17062118390013-n1.html
    2017.6.21 18:39

     千葉大医学部生らが飲み会で酔った女性を乱暴したとされる事件で、同大は21日、集団準強姦罪で実刑判決を受け、控訴中の医学部5年の男子学生(23)を放学の懲戒処分にしたと発表した。処分は19日付。一連の事件では千葉大病院の元研修医1人を含む4人が起訴され、今回の放学で全員が懲戒処分となった。


     男子学生は5月、千葉地裁で懲役4年の判決を受け控訴中。一審判決によると、昨年9月、他の学生と共謀して千葉市中央区の飲食店で女性を乱暴したとされる。事件では、元研修医(31)=懲戒解雇=と、元医学部生(24)=放学=がそれぞれ執行猶予付きの有罪判決が確定。集団強姦罪で実刑判決を受けた元医学部の男(23)=放学=が控訴している。

    引用元: ・【社会】千葉大医学生の女性乱暴事件で5年の学生を放学 全員が懲戒処分に [無断転載禁止]©2ch.net



    1:
    医学部5年の男子学生、放学処分


    千葉大医学部生らによる集団乱暴事件で、同大は集団準強姦罪で懲役4年の実刑判決を受けた医学部5年、 吉元将也被告(23)=控訴=について、退学に相当する放学の懲戒処分にした。処分は19日付。


     一連の事件では、準強姦罪で執行猶予付きの有罪判決が確定した元医学部の男性(24)と、集団強姦罪で懲役3年の実刑判決を受けた元医学部の山田兼輔被告(23)=控訴=がそれぞれ放学、準強制わいせつ罪で執行猶予付きの有罪判決が確定した元研修医の男性(31)が懲戒解雇となっている。

    http://www.sankei.com/affairs/news/170622/afr1706220015-n1.html

    引用元: ・【ご冥福をお祈りしまーすww】 千葉大医学部のスーパーエリートレイプマン山田兼輔 人生完全終了w [無断転載禁止]©2ch.net

     千葉大学がようやく集団レイプ事件の医学部5年生を放学処分決定 全員が懲戒処分に の続きを読む

    1:
    神奈川県川崎市の幼稚園で園児2人が死亡した問題で、調査を行っている研究所の所長が、園児が相次いで死亡したのは「偶然の可能性が高い」との見方を示した。


    この問題は今月、川崎市の私立大師幼稚園の同じクラスで、4歳の園児2人がおう吐や発熱などの症状を訴え、相次いで死亡したもの。調査を行っている川崎市健康安全研究所の岡部信彦所長は日本テレビの取材に対して、園児2人が相次いで死亡したことについて、「現時点の検査では、偶然の可能性が高いとみている」と答え、死亡と感染症を結びつけるものは見つかっていないと明らかにした。


    川崎市は死因について、感染症の可能性は極めて低いと発表していて、今後、臓器を調べるなどして特定を進めることにしている。


    配信 2017年6月19日 15:32
    日テレニュース
    http://www.news24.jp/articles/2017/06/19/07364674.html

    関連スレ
    【神奈川】園児相次ぎ死亡 感染症示す結果出ず 川崎市 ★2
    http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1497663776/

    引用元: ・【神奈川】園児2人相次ぎ死亡 「偶然の可能性が高い」 川崎市健康安全研究所 [無断転載禁止]©2ch.net

     川崎市の私立大師幼稚園の園児2人相次ぎ死亡 「偶然の可能性が高い」 - 川崎市健康安全研究所 の続きを読む

    このページのトップヘ