1:
神奈川県大磯町の町立中学校の給食から異物が相次いで見つかり、大量の食べ残しが出ていた問題で、製造・配送を請け負っていた業者が町に対し、13日ですると通告していたことが分かった。

一連の問題を受け、町は業者との契約を解除する方針だったが、代替業者はまだ見つかっていない。町は来週以降、生徒に弁当を持参するよう求める方針だが、保護者にも戸惑いが広がっている。

この業者は東京都内に本社が、神奈川県内に複数の工場があり、昨年1月から2019年3月まで、町立中2校に給食を納品する契約を町と結んでいた。だが、開始当初から「味が薄い」「冷たい」という声が生徒から上がり、今年7月までに髪の毛やビニール片などの混入も計84件見つかったことなどから、多い時で半分以上が食べ残される異常事態が続いていた。

(ここまで350文字 / 残り273文字)

2017年10月12日 15時22分
YOMIURI ONLINE 全文は会員登録をしてお読みいただけます
http://www.yomiuri.co.jp/national/20171012-OYT1T50081.html

★1が立った時間 2017/10/12(木) 16:26:37.05
前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1507793197/

引用元: ・【神奈川】大磯町 「まずい給食」今週限りで中止 業者が町に通告★2

210:
>>1
上等だよ、業者から町への通告なら
違約金を業者に払う必要が無いからなw

604:
>>1
まずいくせに強気だなw

606:
>>604
喰った事あるの?

659:
>>1残飯を売り付けていた糞がなにを偉そうに
通告だとお

670:
>>1
>町に対し、13日で納品を中止すると通告していたことが分かった
向こうから断るように仕向けた?w

880:
>>1
これだけ異物問題でてるってことは業者側の問題じゃないな

3:
不法滞在の外人でも雇って作業させてたんだろう

498:
>>3
食品関係は役立たずの巣窟。どこの会社でも使ってもらえないようなのが集まる。不法滞在の外人さんのが圧倒的に優秀

6:
全国的に学校給食を作る業者は少なくなっている
もうこの校区受ける業者はいないだろうな

205:
>>6
前任者が酷すぎると、むしろやりやすいんじゃないか?
前よりはずいぶんよくなったと思ってもらえるから。

298:
>>205
200円程度の予算で数百食毎日2時間以内に作って配達なんてやるところ出てくるわけねぇ

303:
>>298
給食費は安いが、国からの補助金が大きいんだぞ
実際、200円なら作れば作るほど赤字になるし、発展途上国でも無理!

310:
>>303
補助は親が払う分で調理の費用は関係無いよ

311:
>>298
自治体から300円くらい補助が出てるから
業者は一食あたり500円~600円で請け負ってるよね?

317:
>>311
通常は材料費+調理配達で6~900円
ここは調理のみの契約で250円くらい

323:
>>317
材料費含まず、調理のみで250円か
結構いい値だな

332:
>>323
400人で一日8万
10人雇って5時間働かせたら半分以上飛んでいく

354:
>>317
全国どこもデリバリーでやってるところは調理費用250円前後でやってるよ

364:
>>354
その分材料費大量仕入れで安くできるからな
ここは調理費用のみで金稼がなきゃならんのだぞ

365:
>>364
だから、学校給食はどこも同じだって
食材の仕入れ支払いは自治体の責任

369:
>>365
契約毎に違いますが

398:
>>369
保護者が払う給食費は基本的に全額原材料費に回ると決まっている
仮に業者側に食材仕入れを委託したとしても、そこから別に金を回すのは犯罪です

10:
異物って
この給食まずいからなんかいれようぜ~って線はねーのか

19:
>>10
そんなのが一校だけじゃなく複数地域で起こるか?
無理あると思うなー

44:
>>19
今のガキはLINEで繋がってるからな。
普通に起こり得るだろ。

59:
>>44
普通には起こりえねーだろ

82:
>>10
視察で議員が食ったのにも異物入ってたそうだからそれも無理筋

105:
>>82
その話のソースは?

113:
>>105
議員の試食にも異物が、ってのは本当だろ。固いソースに書いてあったの前に見たぞ。
調べてみろや。

120:
>>105
大磯町 給食 でぐぐるとニュース画面や大磯町議会の議事録載ってるリンク出るよ
被害者には校長も含まれ、視察の議員2人にも混入ありだそうだ
混入物は髪の毛が多いね

18:
エンゼルフーズ大口の顧客と離縁して大丈夫なの?

26:
>>18
学校給食は儲からないんだよ
ボランティアとか実績を積むようなもの
本当は民間だけ相手にして学校はやりたくはないのが本音

39:
>>26
やらなきゃいいだろ?

67:
>>26
でも放り投げるのはうちは公共事業出来るクオリティありませんって言ってるようなもんで民間相手でも信用はガタ落ちじゃね?
普通は最初から手出さないだろ

91:
>>26
メニュー作りと食材の発注は役所があるからな
やるうまみないわ、人件費を削ればもうかるけど安い給料ではろくな人間しか来なくて結局赤字

204:
>>26
創業50年、1日50000食提供してる業者が
そんな案件を受注する理由がよくわからない

230:
>>204
ここが創業以来やってたのは幼稚園の給食
小学校中学校に手を出したのは割と最近の話

248:
>>230
それでも、手を出さないといけなかったのかな…?
幼稚園児が減ってるため将来がない と判断したから小学校や中学校って言ったって、結局先細りだろうにもっと他のことに手を出した方がよかったんじゃないのかな、ここの経営者は

283:
>>248
経営判断でそうしたんだから今から名に言ってもしょうがないな
綾瀬市の工場を作ったのは去年で、ここが大磯町と横浜市の弁当作ってたのは事実。どっちも撤退になったからこれからいろいろ大変だろう

253:
>>204
綾瀬市に工場作って綾瀬市から助成金もらってんじゃなかったっけ?
条件が三年以上事業を継続とかあった気がしたから大磯の給食3年契約です!でクリア出来たんじゃないの?

20:
保護者が弁当の用意で大変になりました。おしまい

24:
エンゼルフーズ使ってる他の学校や企業はどうすんの?
なんかあったら責任問題だよ

29:
不味い給食の店出せば一時的に儲かるぞw

30:
そこまで言われたら止めたるわ!ってな感じ?

31:
発覚してからここまで引っ張っておいて、給食費はとるの?

35:
だから
なんで業者が町に
通告してんだよ?w

43:
>>35
契約解除の申し入れだろ?

相互の信頼が消滅したんだから、契約上も普通のことだよ。

46:
>>35
生徒達のテロ行為に業者がぶち切れて
学校側もそのテロを認めて業者側の契約解除に同意したから

53:
>>46
そこまで開き直ってると、他の仕事も失うよw

57:
>>46
テロ行為だったって報道あったの?

62:
>>35

こういうケースは結構あるみたい
今回は不祥事?が原因だけど、業者が辞めたくても次がきまらないから契約を終わらしてくれないという問題があった
しまいには、給食センターを新規でつくるから、それまでだけでもお願いしますという形で収まったというニュースがあったな
全国的に、自前にしろ業者にしろ給食を作るのは困難になってきてる

68:
>>62
「通告」するものなのかw
「申し入れ」じゃなくてか

41:
業者も、町のアホ栄養士のいうとおりに作ってたのに犯人扱いされていい迷惑だったよな

47:
>>41
いう通りに作っていれば、もっとマシなものが出せたよw

51:
>>47
調理指導は栄養士の業務だな

56:
>>51
工場で指導どおりに作ってるかどうかまでは見てないよ。
サンプル確認だけ。
親戚に管理栄養士がいる。

100:
>>56
自校制のとこは栄養士なり校長が生徒食べる前に検食って味見をするけど、この手のセントラルキッチンのとこはやってないんか

111:
>>100
校長が食べた給食にも異物混入があったって前に見たけど、真偽はわからん

115:
>>100
校長が先に食べるけど校長の分にも異物混入あったそうだよ
給食決めるのは学校じゃなくて町だから聞いてもらえなかったんじゃない

49:
崎陽軒が名乗り上げないかな
横濱炒飯弁当クラスなら値段の折り合いもつくだろ

60:
>>49
月1回くらいなら炒飯でもいいけど毎日って訳にはいかないからな
1ヶ月約20回分、毎回予算と塩分や栄養素をクリアさせて違うメニューを考えるのは骨が折れることなのはわかる

50:
入札で一番安いところに決めちゃダメだってば

119:
>>50
ほとんどの弊害の元凶がこれだよな

136:
>>50
>>119
入札じゃなくてプロポーザル。価格はむしろこっちの業者の方がちょい高かった

144:
>>136
プロポーザルは、あらかじめ業者が決まってるときの隠れ蓑の時もあるからな。

大磯の件は、知らないが。

158:
>>144
大磯のHPや議事録のアーカイブ探したけど、一応選定委員会は立ててたよ。第三者的な委員会かっていうと、だいぶ町側も入ってたけど。

163:
>>158
選定委員会があることは、出来レースを否定する根拠にまったくならないのだが。
あのエンブレムの佐野君も選定委員会で選ばれたぞw

66:
報告書に「容器からあふれるような髪の毛」って書いてあったのが戦慄
そんなもん、普通一発で給食業者から外すだろ

73:
>>66
あと調理室にないシャーペンの芯とか消しゴムのカスとか

788:
>>73
どうみても生徒が入れたんじゃん
特定の学校だけだというし、まずい給食を止めさせようと何人かで結託したんだろうな

94:
>>66
それもう混入じゃなくて明らかに悪霊の呪いだろ

69:
本当に不味そうな給食だったな。

74:
嫌なら食うなって言い放った業者だよな
契約解除の予定とか言われたら逆切れしそうな感は確かにある