1:
国内屈指の有名法律事務所「アディーレ法律事務所」に業務停止処分が下された。NHKによると、着手金を無料にするキャンペーンを期間限定とうたいながら5年近く続けていたとし、東京弁護士会が法人としての業務を2カ月間停止すると発表したという。

有名タレントをテレビCMで起用するなど、名の知れた法律事務所だけに衝撃は大きいが、実際のところ「どれだけ悪質なのか?」そして「処分は適正なのか?」イマイチわからない。そこで今回はアディーレ法律事務所の元従業員に一連の事案について話を聞いてみたのでご覧いただきたい。

・元アディーレ法律事務所の従業員

話を聞かせてくれたのは、アディーレ法律事務所に5年以上勤務した経験を持つAさんだ。職種については本人の希望で伏せるが、アディーレ法律事務所の内情をよく知る人物であることは間違いない。以下でインタビューをご覧いただこう。

──まず、今回の一報を聞きどう思われましたか?
「率直に言って、2カ月は重すぎると思いましたね。せいぜい業務停止にはならない戒告くらいが妥当だと思います」

──素人だといまいちピンと来ないのですが、今回の景品表示法違反はそこまで重い罪なのでしょうか?
「うーん、違反は違反なんですが正直大した話ではないと思います。着手金の額が表示より高かったり、金銭的被害が発生していたなら悪質ですが、誰も損はしていないですからね」

──なるほど。ではなぜ今回アディーレ法律事務所に重い処分が下されたのでしょうか?
「まあ、弁護士会からは嫌われてましたから。CMやテレビ出演で目立っていましたし、ウケ狙い? で代表が東京弁護士会の会長選挙に出馬していましたし。煙たい存在だったのは間違いないと思います」

──そうなんですね。ではいずれ刺される予感みたいなものはあったのでしょうか?
「実は表向きのイメージと違って、内部的には結構きちんとしているんですよ、アディーレは。なので、煙たくても正面から叩けるようなネタはあまりなかったのだと思います」

──ふむふむ。
「ただ、今回は格好のネタがあったので、弁護士会が一点突破したって感じですかね。まあ、前から目はつけられていてたとは思うので、いずれ何らかの形で今回のようなことが起こる気はしていました」

──なるほど。
「でも、やっぱり2カ月は重いと思います。アディーレは弁護士だけではなく電話オペレーターなどもかなりの規模で雇用していますから、2カ月間仕事ができないのは大変だと思いますよ」


Aさんによれば、アディーレ法律事務所は東京弁護士会にとって煙たい存在であり、以前から何かが起きる予感はあったようだ。この話だけで「アディーレ法律事務所」及び「東京弁護士会」についてこれ以上の詮索はできない。……が、単純な「景品表示法違反」というだけではなく、根深い何かがありそうだ。

ソース/ロケットニュース24
https://rocketnews24.com/2017/10/12/967896/

引用元: ・【社会】アディーレ法律事務所の元従業員が語る「2カ月業務停止命令が下された本当の理由」

31:
>>1
>アディーレは弁護士だけではなく電話オペレーターなどもかなりの規模で雇用していますから、

どうせこいつらが勝手に答えてたのがマズかったとかいうオチなんじゃないの?

375:
>>31
正直なところ過払い金絡みはテンプレがあって弁護士資格のない事務員が実際の業務を行ってて弁護士が名義貸し状態だったのが処分の本当の理由だと思うんだけどね…

389:
>>375
それは無いよ
どの業界も責任者の印鑑で業務が進んでるから
他の士業では建築士事務所もそれ
監理建築士の印鑑の元、スタッフ~が実務を行ってる
スタッフ~の免許の有無は無関係だよ

36:
>>1
まあ、価格破壊すればギルドからは恨まれるわな

43:
>>36
価格破壊?
ここは成功報酬は他より高いぞ

77:
>>43
着手金0
成功報酬は他より高め

着手金有り
成功報酬は普通

どっちが悪いの?

38:
>>1
法律事務所が法律違反の行為をしておいて処分が重いと文句をたれる
最悪でしょ

120:
>>38
犯罪者は全員死刑!!ていう1ビットの方ですか?

45:
>>1
アディーレが潰していった消費者金融にも
電話オペレータはたくさんいましたが、
アディーレさん、彼女らになんか配慮しましたか?

198:
>>45
なにこれ?
サラ金の弁護してんの?

62:
>>1
なぜ煙たい存在なのかが知りたいところだが

128:
>>1
着手金というシステムが無い方が弁護士の仕事が増えて実力勝負になって良いのでは

209:
>>1
期限を切って煽ってたのはどうかとは思うが
サービスしちゃ駄目なのね
弁護士カルテルオソロシア

564:
>>209
サービスはしていい。
騙しがダメなだけ。

235:
>>1
あのCMガンガンやってたとこ停止喰らってたんかいw
 

278:
>>1
職種がないと説得力ない。
何でやめたの?

309:
>>1
アディーレは大して悪くない という記事だな

620:
>>1

元弁護士の
特捜経験もある俺からすると
嫌がらせに近い処分

630:
>>620
しかしなぁ、弁護士ってのはもっと崇高な目的で社会に貢献しないといけないのに、過払い金専門っていう荒稼ぎするために資格を与えられてる訳では無いだろう??

そこんとこどう思ってるの??

635:
>>630
過払いは元々は社会正義だったんだよ。
サラ金がのさばり過ぎて自殺者が出たんで有志の弁護士が徹底的にグレーゾーン金利を争って取り返したという本来はイイ話。
いつからこうなったのか。

854:
>>635
サラ金で一家心中なんて80年代まで90年代以降は皆無で笑って自己破産だ

そもそも金利の問題ではなく取り立ての仕方で精神病むだけだ

730:
>>1
>──素人だといまいちピンと来ないのですが、今回の景品表示法違反はそこまで重い罪なのでしょうか?
>「うーん、違反は違反なんですが正直大した話ではないと思います。着手金の額が表示より高かったり、金銭的被害が発生していたなら悪質ですが、誰も損はしていないですからね」

「誰も損はしていないですからね」って例えば窃盗、詐欺、横領などでも取ったものを「返せばいいんだろ、返せば」と返せば損はしてないから許されると思ってるってことだろ、法曹倫理どころか規範意識のかけらもない事務所なんだな

733:
>>730
いや、そういうもんやで法律は。
誰もいないとこで信号無視やスピード違反して、誰が損するんや?
誰もいないとこで、誰にも迷惑かけないのに二段階右折してたらキチガイやで。

748:
>>1
「違反は違反なんですが~誰も損をしていない」
こんな事を平気で言う奴がいた法律事務所って方がダメージでかいんじゃないか?

914:
>>1
解説しよう

・事案そのものから考えると軽微とも思える。
・ただ、大々的にやってたCMが嘘だったので、弁護士全体に対する信頼を落とした
・アディーレは、戒告の懲戒処分を受けたことがある(前科もの)

業務停止になってもおかしくはない。

950:
>>1
>誰も損してない
ネットワークビジネスにハマってた奴が同じような事を言ってたの思い出した

2:
無料と言いながら有料 悪質ですな893なみ

172:
>>2
どこにそんなことが?

202:
>>2
無料2ヶ月キャンペーンをずっとやってたなんてどこでもやってる
携帯のドコモやkddiですらやってるレベル
要はキャンペーンがずっと続いてるのがずるいと

363:
>>202
今回の有利誤認は、実際にはずっと無料キャンペーンやってるのに、期間限定だと偽って客引きやったこと。
公正な競争を害するので規制されている。
元々は公正取引委員会の所管法だったのもそれが理由。

457:
>>363
閉店セールと謡なら閉店しないでずっとやってるのも駄目なの?

486:
>>457
閉店時間に閉店するならいいんじゃね?
24時間営業だとダメだろうけど

698:
>>457
改装閉店で逃げてる

5:
職種が弁護士でないのはよくわかった

6:
でもヤッたもん勝ちだよ、神戸製鋼だって東芝だってそうだろ?

21:
>>6
否、勝ってないよ
東芝は身売りだし、神戸製鋼だってヤバいだろ

137:
>>6
神鋼や東芝は勝った方に入ってないだろwww
引き合いに出すならメルカリ

316:
>>137
企業としては勝ちではないけど
責任者()連中は間違いなく勝ちでしょ

442:
>>137
メルカリは腹黒嘘つきベッキー使ってるだけある

7:
普通に悪質だろ
他は着手金無料とはうたってないわけだし

329:
>>7
着手金は無料だぞ

今だけ無料が嘘で、ずっと無料だった
いわゆる二重価格というやつ

二重価格で摘発されたスーパーで
2ヶ月の業務停止なんて聞いたことがない

335:
>>329
スーパーは強い自治団体に属してないからな
弁護士会をバカにしてはいけない

647:
>>329
ガチで無料なら価格破壊だな!
他の弁護士事務所からの圧力が凄かったんだろうなw

879:
>>647
やってることは
基本料無料+アイテム課金の廃課金ゲー
と同じ

相談料と着手金は無いが
成功報酬はガッツリ取る後払い式

トータルでどっちが安いかは知らんが
初期費用無料に釣られた奴が満足できる額では無いだろうな

8:
あの糞なCM見て行こうと思う奴いるんか

215:
>>8
女や年寄りや低能男はみんな行くぞw

221:
>>215
意外と女のがあちこちで友人知人に良い弁護士知らんか相談する奴多くね
悩み相談する人間居ない孤独な奴に多そうなイメージがある

533:
>>8
そもそも過払い発生するような借り方してる奴だから

9:
弁護士が罪を犯すことの意味を全く解っとらんな

263:
>>9
これ。
なぜ処分を身内に任されているのか意味を考えられない頭だから弁護士になれないんだよ。

704:
>>9
だよな。
弁護士が故意に景表法違反したってのが問題なのに。
まあ一般ビジネスとしか考えてない人間の発想だよね。

13:
危ない法律事務所ってことはわかった

15:
着手金ってのが無料なだけで、その分の金も最終的には依頼者に請求するんでしょ?

264:
>>15
着手金はタダです。
しかし成功報酬?には、着手金相当のお金も含みますってところだな

それどころか、馬鹿高いテレビCMの代金もそこから回収しないとね

17:
胡散臭いとしかおもったことないよ?

23:
情弱を食い物にするビジネスは儲かるからな

26:
弁護士会っていいイメージないよなぁ。

28:
結論
周囲の弁護士達の
ただのやっかみ

29:
つけいられる隙がある様ではいかんでしょ

30:
法律事務所が違法なことやったら弁護士会から業務停止くらっても全然おかしくないと思うが

37:
自分らの犯罪を棚に上げて他人を非難するのは
東名高速危険運転の石橋和歩と同じ思考パターン。