1:
神奈川県大井町の東名高速道路下り線で6月に大型トラックがワゴン車に追突し夫婦が死亡、娘2人が負傷した事故で、県警は11日までに自動車運転処罰法違反(過失致死傷)と暴行の疑いで、福岡県中間市のアルバイト石橋和歩容疑者(25)を逮捕した。

石橋容疑者は6月5日午後9時35分ごろ、現場から約1・4キロ手前の中井パーキングエリアで駐車位置を巡り注意されたのを逆恨みし、静岡市清水区の自動車整備業、萩山嘉久さん(45)と妻友香さん(39)一家のワゴン車を追い掛けて進路を妨害。追い越し車線に無理やり停止させ、車を降りて嘉久さんに暴行。後続のトラックが追突した。

視界の悪い夜間で、時速100キロ前後が当たり前の高速車線での停車。危険行為ながら、容疑は追突したトラックの男性運転手(63)と同じ過失運転致死傷(7年以下の懲役・禁錮または100万円以下の罰金)。事故を直接起こしておらず、より罰則の重い危険運転致死傷の適用は見送られた。インターネット上では「罪が軽すぎる」「理不尽だ」との批判が上がっている。

嵩原(たけはら)安三郎弁護士は「法律の越えられない壁」と解説。「容疑者は目の前のことしか頭にない。想像力の欠如を罰する法はないのが現状だ。高速道路など、閉鎖空間で適用される法律を考えるきっかけにしてほしい」と話した。

http://www.sponichi.co.jp/society/news/2017/10/12/kiji/20171011s00042000379000c.html
2017年10月12日 05:30

前スレ                 2017/10/12(木) 06:28
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1507796193/

引用元: ・【社会】東名・夫婦追突死亡事故 “元凶”の男「危険運転」適用されず ★3

22:
>>1
誰かを無理矢理歩道から
車道に突き落として
そいつが轢死したとしたら
殺人にならないの?

52:
>>22
加害者本人も一緒に外に出ていて心中願望があったわけでもないからイコール死の危険を認識してなかったってことじゃないか
線路に突き落とす場合、突き落とした人は安全圏のホームに留まってるから同じ扱いには出来ない

120:
>>1
とりあえず、走行妨害、煽り運転と車間距離不保持を厳罰化しろ。
特に走行妨害と煽り運転は罰金の額カチ上げたらええ。

185:
>>1
想像力足りないってるけど
石橋が緊急死体で停車してるかもしれないし
「ドうされましたか?」だろう。
煽られて停車なら左側だし
トラックも前方不注意で

三人とも想像力足りないだろう

660:
>>1
追越車線に停止させたら死亡事故誘発でしょ?
放火みたいなものではないの?

794:
>>1
まさに危険運転だろ

903:
>>1
>想像力の欠如を罰する法はないのが現状だ。
これはバカは罰する法律はないと言ってるが、分かりやすくバカな行為を罰するのが法律だ。道路上意図的に走路妨害して他車が事故を起こした場合は因果関係有りとして罰すればいい。昔は客観的な証明が難しかったが、今回の件でも200台超のドライブレコーダーを調べたように、ドライブレコーダーは義務化。記録を意図的に削除した場合も罰則化。

967:
>>1
嘘だろおいマジかよ、この国の司法も終わりだな

20:
石橋君ガッツポーズw

5:
あれでトラックの運ちゃんと同格かよ・・・

21:
>>5
トラックの巻添えまで考えているからゴリラには腹立つな

40:
>>5
法律が現実に追い付いてないよね(´・ω・`)

これが高速道路ではなく踏み切りで線路上だったら、電車の運転士は絶対に処罰されないだろう
危険な運転をして踏切内に停車させたドライバーが殺人罪に問われる事件になる
自分も一緒に死んだとしても関係なくね

8:
二人を殺しても軽い罪の石橋和歩と共犯女は償う事すら出来ずに重たい十字架を背負い続ける運命

10:
>>8
罪を理解できる知能があるのかが問題です

50:
>>10
箔が付くぐらいにしか考えてないかもな。

187:
>>8
むしろこいつらが逆恨みして、残された被害者の娘さんたちを襲撃しないか不安なんだけど…

294:
>>8
女は知らんが石橋がそんな罪悪感持ってるように見えないけど・・・。
今後も車でもめ事起こしても「俺に文句言って命落とした奴おるで」って脅し文句に使いそうな男だ。

440:
>>294

そんな人間に免許を発行する福岡県警

459:
>>440
まぁ発行は公安委員会かな

549:
>>440
まあこいつなら無免許でも乗るぞ。
なんせ極上のDQNだからな。

9:
暴行罪が適用されるだろう

11:
処罰重くするような誓願署名とかしてないのかな

13:
ああ、軽罰ならまたこういう事件起こるわ
今後公道上でイキってる馬鹿を減らすためにも厳罰にした方が良かったのに
司法センスゼロだな

14:
これはヒドイ

殺人罪でもいいくらい

15:
何でこんなんで車の免許とれたんだよ
そこから改訂しろよ

18:
飲酒運転より悪質だと思うのだが

24:
道路交通法改正のきっかけはいつも福岡だから今回の件でも法律が大きく変わるんだろうね

28:
どんだげ犠牲者出せば変わるんだよ

29:
危険や過失の定義がおかしい。

33:
no title


素通りすりゃ良いものを正義マン気取りか逆ギレされる危険冒してまでわざわざ注意する意味が解らんよ。

市街地の路駐1台1台注意してたのかな。

34:
日本の司法も警察も異常だね
なんで加害者にやさしいんだろ どうせ他人事なんだろうな

43:
おかしいよな
想定外の危険運転は裁判員裁判で決を取るくらいの条項つけたらどうだ

45:
DQN同士の喧嘩にトラックの運転手巻き込むな

55:
いい加減運転から切り離して考えろや
高速道路に引きずり出したらどうなるかくらい馬鹿でも解るだろが

75:
>>55 あと他人が運転する権利を妨害しまくってるよなぁ
こいつが急減速で停めたら、ぶつからずに停めるのが精一杯。
走ったらまた粘着、停めたら車の周りでガラス叩いたりしたんだろどーせ

80:
>>75
それな…

危険運転なのに適用されないっておかしすぎるわ

56:
100万円でクリアか
車売れば余裕だろ
どうせ賠償金も踏み倒すだろう

仇討ちしても情状酌量にして欲しいものだ

12:
裁判員裁判やって全員一致で死刑でいいよ