1:
 前職3人が立候補した大阪10区(高槻市、島本町)。民進を離党し立民に合流した辻元清美氏(57)と維新の松浪健太氏(46)は、これで5度目の対決だ。前回比例復活した自民の大隈(おおくま)和英氏(48)には公示前から小泉進次郎・筆頭副幹事長が応援に駆けつける自民の重点区で、「自民・公明」「希望・維新」「共産・立民」の3極が争う今回の衆院選を象徴する選挙区となった。

 「排除と分断から、包摂と対話の『まっとうな政治』を取り戻す」。辻元氏は午前8時半すぎ、高槻市の阪急高槻市駅前で第一声。支持者から「がんばれー」と声援が送られる中、車に乗り込んだ。前回、府内の民主党候補で唯一の選挙区当選を果たした辻元氏。今回、いったんは無所属で出馬する意向を示したが、枝野幸男氏から要請を受け、立民に加わった。だが、タスキに党名の記載はなく、名前のみだ。

 大隈氏は午前9時ごろ、高槻市役所前でマイクを握り、北朝鮮のミサイル問題などを前提に「目の前の脅威、平和への危機にしっかり備えなければならない」と強調。「国を守り、全ての面で命を守る政治の実現を」と自公政権への支持を呼びかけた。

 辻元氏と交互に選挙区当選を果たしてきた“宿敵”、松浪氏も同市役所前に立ち、「共産党と組む立憲民主か、維新か。どちらがこれからの野党のメインストリームになるかが問われている」と強調。「右でもなく左でもなく、前に進める改革。これこそが次の日本の在り方だ」と声を張り上げた。

http://www.sankei.com/smp/west/news/171010/wst1710100033-s1.html

引用元: ・【衆院選】大阪10区、維新と自民の相打ちで辻元の当選濃厚へ なぜ人は同じ過ちをくり返すのか

155:
>>1
維新の足立康史が辻元をデマで叩いたので

維新の信用ガタ落ちらしいからな 辻元当選しちゃうかもな

198:
>>1
そうは言ってもどうやって大隈に立候補諦めさせるんだよ
比例復活とはいえ現職議員なのに

2:
大阪自民は糞だからしょうがねえ

36:
>>2
全く

40:
>>2
東京自民からアレは自民じゃないって言われるほどだからなw

3:
二人に金が回る仕組みとか

4:
大阪w

5:
一対一になっても比例で復活するんだろ

10:
>>5
立憲じゃブロックで復活出来る票が集まらんよ

16:
>>10
連合票、リベラル票が立憲に集中する
まあ、その前に選挙区で当選するだろ

6:
生コン票

7:
大阪自民と辻本の票の奪い合いになるだけだよ

8:
いつも辻元の演説が1番人があつまる

13:
>>8
さくらの年寄り(いつもの顔ぶれ)ばかりやん

18:
>>8
あれか、リクルート事件でも、渦中の議員がマスゴミには猛バッシング喰らっても地元ではトップ当選していたようなもんか、辻元も大物になったもんだww

84:
>>8
動員…

12:
辻本が落ちるなら維新でも自民でもどっちでもいいんだがのう

14:
維新、松井一郎の頭の中では

自公民社共 vs 維

こんな感じだべ
自民と共産がつるむとか、ホント糞

32:
>>14
大阪自民は糞だからな

17:
辻元に入れる奴等頭おかしいんじゃないか?

196:
>>17
あの辺は元同和地区があったりその関係の利権とかなんとかあって組織票が入るんだと思うよ

9:
大阪の中でも10区はおかしい
隣の茨木は保守なのに
今回辻本通したら高槻市民を本気で軽蔑するからな

43:
>>9
だよなー

高槻市は小学校で君が代も教えないサヨクエリアで辻元清美とか重信房子の本拠地なのに隣の茨木市は保守発言がニュースになる維新の足立の本拠地だもんな

サヨクの高槻市から逃げてきた人が多いのかね?

165:
>>9
俺も!高槻のアホ供は何考えてんのか解らん

20:
大阪自民は地元の維新人気にビビって左巻きに助けてもらってるイメージ

21:
>>924
辻元もそうだけど維新もないわ
大阪はちょっと理解不能

22:
大阪でも辻元は人気ない。堺に来て演説してたの見たが聴衆は白けてた。
左翼が強い高槻が異常やねん

55:
>>22
ほんと、高槻市だけは異常だよ

23:
辻元と北朝鮮幹部の新密度の高さを高槻市民に伝えたら素晴らしい!と感激して辻元に投票しそうなのが高槻市民

25:
高槻じゃしかたない

昔から大阪北部は保守が比較的強いのに高槻だけが左だったからな

31:
両親が高槻市役所の公務員の俺
高槻でサヨクが多いのは朝日新聞に洗脳され過ぎてるのと、無知とミーハー心が原因だよ
辻本が赤軍や北朝鮮と繋がりあると知ってる市民は少ないと思う
未だに朝日新聞を信用してる、ある意味純粋なんだよね
純粋ゆえに有害になってる
それと高槻は有名人にめっぽう弱いからな
対抗馬はいまいちだし

85:
>>31
聞いたところ高槻ってそこまで在日多くないんだってね
意外だったわ
朝鮮人8割くらいと思ってた

26:
2014年衆議院選挙結果

辻元(民主) 61,725票
大隈(自民) 53,160票
松浪(維新) 50,516票
浅沼(共産) 14,318票

47:
>>26
10万の反辻元票を食い合った結果6万の辻元が勝つとか、もうアホなのこれ

大阪自民が維新を妨害して辻元をアシストしてる構図なのか
知らんけど

61:
>>47
この選挙区だけで見るとアホにみえるけど、そこでの比例票が加算された結果一議席増えるかもってこともあるからな
政党は辻本とだけ戦ってるわけじゃなくて、他党は基本ライバルだし

177:
>>61
「小選挙区辻元、比例民主」という層を自維が捨て身で崩しに行ったわけだ
それぞれが善戦すれば復活の目もあるから党から捨て駒にさせられたってわけでもないということかな

65:
>>47
橋下の知事選とか酷かったからな
辻元やら香山リカやらが誰だっけ?を応援する始末

218:
>>47
高槻市民から見たら、接戦で辻元を勝たせる事でほか2名を比例復活させ、計3名の国会議員(陳情窓口)を得ることが出来る。(辻元が負けたら復活出来るとは限らない)
アホどころか最も合理的な選択。

29:
辻本に入れるやつらは何を期待してんの

34:
>>29
朝鮮産の砂利の輸入制限撤廃
安倍ちゃんが規制してるから関西系の生コン会が後ろから辻元に金送ってる

41:
>>29
何も期待してないから辻本なんだろw