1:
神戸製鋼所で問題となったアルミ・銅製品を使ってる主な企業
no title


アルミ・銅製品の検査データの改ざんが判明した神戸製鋼所で、同様の改ざんを鉄粉でも行っていた疑いがあることが10日、分かった。問題のある製品の種類が拡大する可能性が高まった。一方、経済産業省は同日、自衛隊の防衛装備品にもデータが改ざんされたアルミ製品が使用されていたと発表した。

関係者によると、新たに鉄粉についても、顧客と交わした仕様書に適するようにデータを改ざんした疑いが浮上したという。鉄粉は、自動車のギアなどの複雑な形状の部品を作る素材として供給されている。

アルミ・銅製品に関しては、経産省幹部が10日記者会見し、9月28日にデータ改ざんの報告があり、神戸製鋼に対し、安全性の証明や再発防止策の提示などを指示したことを明らかにした。防衛装備品への使用については、三菱重工業やIHI、川崎重工業、SUBARU(スバル)から報告を受けたという。IHIによると、航空機用のエンジンの一部でアルミ製品が使用されていたという。川崎重工は民間向けか防衛向けかは明らかにしないものの、航空機のエンジンや部品に使われたことを認めている。

(ここまで466文字 / 残り344文字)

2017年10月11日 06時00分 
YOMIURI ONLINE 全文は会員登録をしてお読みいただけます
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20171011-OYT1T50004.html?from=ytop_main2

引用元: ・【神戸製鋼】アルミ・銅製品の他に、「鉄粉」も同様の改ざんか…アルミは防衛装備品にも

13:
>>1 >>2
チャレンジっ!

だからね、精神論と体育会系が支配した会社は終わる

3:
jaxaが問題ないって言ってたから大丈夫

65:
>>3
そういう問題ではない
あの分野だと、仕様書はハナから嘘が書いてあるって扱いだから

6:
もう何もかも改ざんされてるだろうな(´・ω・`)

8:
すげーなー

10:
…あっ!

首相は、自らが神戸製鋼所の新入社員時代、数値の入力ミスで長さの足りないパイプを大量に製造してしまったエピソードを披露。「首になるかと思ったが、事なきを得た。多少の失敗にもめげずに、皆さんにも頑張ってもらいたい」と呼び掛けた。
http://www.sankei.com/politics/news/160331/plt1603310006-n1.html

14:
日産、三菱自動車、神戸製鋼・・・ 三流偽装メーカー軍団。

69:
>>14 衆議院解散の空白を狙ってるよな。

15:
何が本当か分からない

53:
>>15
というか、改ざんの内容も分からないw
マスゴミはわざと内容を伝えずに大袈裟にしようとしてるんだろうなぁ…

57:
>>53
ほんとこれ
何がどのように改ざんされたのかさっぱりわからん

58:
>>53
検査データの改竄って書いてあるけど…

16:
もう身売りしなかいんだな。

19:
【インサイダー取引】で逃げたやつがいる

8月末には把握 … 神戸製鋼、アルミ製品のデータ改ざん。しかし、経産省の指示受けるまで記者会見を開かず。

https://this.kiji.is/289681669227611233

8/23に株価がぼこっと下がってる
貸借倍率が1.23とかこれは怪しすぎるな

20:
鉄粉って粉末冶金のパウダーのことか

というか、本業の鉄鋼もしてないわけ無いんだよなあ...

22:
日本の製造業は90年代を境に終わった気がする

25:
どのぐらいの損失になるんだろうか。

26:
軍事周りでの失態なら喜んでシナチョンマスゴミが騒ぐのに実際はそうはなっていない
つまり何も問題はないということである

33:
>>26
なるほど、名推理だな

27:
もうポスコあたりに買われるんじゃね?

30:
もう全部やってるんだろうな
終わってる

34:
車のギヤって鉄粉から作ってるんだってね。
こりゃもう車は全取替えみたいになるんかね?

35:
こういうの見ると
他の大手もって思ってしまうんだが
業界関係無くさ

37:
ほらほらきましたよ
アルミと銅だけ捏造する理由が無いもんな
どっちにしても不正なんだから

38:
終わりです
おわり

39:
問題が起きて発覚したんじゃないから糞どうでもいいだろこれ

40:
jaxaが問題ないって言ってんのに騒いでる奴なんなの?

41:
東芝みたいな身売りか
シナが欲しがる技術を一つくらい持っているだろう

45:
誰にも迷惑掛けてないから別にいいじゃん
壊れたわけでもないのにさ

47:
焼結金属部品かよ、もろ素材の機械的性質の影響を受けるな

51:
20年くらい前に取引したが品質に厳しくてうちの会社じゃコベルコの品質満たせなくて取り引きなくなったことがあったなぁ。みんな他所には厳しいんだよ。

52:
VWの排ガス不正どころの騒ぎではなくなりそうな予感

54:
あーこりゃ会社潰れるな。
まあ今なら再就職先にも困らんだろうが…

55:
鉄に関しちゃアルミ銅みたいな貧弱な組織じゃないから信頼できそうなもんなんだけどな

59:
航空機とか自動車とかの部品は制作してから試験してるから実質的には問題ないんじゃないの?
これでなんか事故起きたなら大問題だけど。

67:
>>59
試作機段階で破壊検査してるかもしれないけど
生産体勢に入ってからはどうだろう

60:
10年前からやってたとか終わってるだろこの会社
しかも組織ぐるみだと認めやがった
今後の日本の産業にとってもここは潰した方がいい
内部告発者には最低報奨金3千万以上の規定を設けるべきだな
クズ企業ばっかだ

61:
検査データをどう改竄したかによるんじゃないの

64:
こりゃダメだ他もやっとるな

68:
KOBELCO終わったな

70:
外国傘下になる企業がまた一つ

71:
まさに腐ったみかん状態

73:
粉末冶金は、結構幅広く使われてるんで。
死活的に重要なところは使われないが
そこそこの強度があればいいところとか
コストを抑えるところに分野が広いんで、
そっちの方は件数が多くて大変かも。

80:
>>73
あたしゃ銅の粉末を作ってましたけどね
簡単な軸受けになってましたな

78:
救いようがないな

79:
全分野でって思うほうが健全なんだろうが
影響力デカすぎで国内は安全性に問題なし決着以外ないだろう

82:
三洋、シャープ、タカタ、東芝…
外資に食われる日本の企業に神戸製鋼が加わる日も近いな

83:
最悪
日本の面汚し
死んで詫びてほしい