1:
 仙台市消防局で8月、通報を受けた担当部署が救急隊に誤った住所を伝え、
救急車の到着が遅れるミスがあったことが6日、分かった。患者は搬送先の病院で死亡が確認された。市消防局は後日、遺族に経緯を説明し謝罪した。(河北新報)https://news.yahoo.co.jp/pickup/6256625

引用元: ・【10分早かったら助かったのに・・】住所指令ミス 救急車10分遅れで死亡で謝罪 仙台

18:
>>1分遅れるごとに救命率が約10%ずつ下がるとさ

じゃあ10分経ったらもう行く必要なくね?

2:
>心肺停止は蘇生開始が1分遅れるごとに救命率が約10%ずつ下がるとされる。
あーあ100%助かってたのに

4:
住所指令間違えなければ助かったなら辛いな

7:
個人情報保護なんて言ってないで緊急通報は自動的に住所とGPSが送信されるようにしないとダメ

8:
そういうこともあらぁーな
すでに息がなくても救急隊は呼ばれるんだし
誰にでもミスはある
あまり問題にしてやるなよ

9:
どこで間違えたんだろ
場所伝えると復唱するよね

10:
いつも思うけど、外出中に救急車を呼ぶ事態になったときに現在地の住所をちゃんと伝えられる自信がないわ
焦るだろうから冷静に考えられないだろうし

12:
>>10
自販機
電柱
スマホ…は通話中だから難しいか

14:
>>10
GPSで場所を特定出来る

15:
>>10
消防ってGPSである程度の居場所突き止めたりしないの?
警察はすぐ○○の辺りですね~っていってくるのに

29:
>>15
消防も使うべきだよね

あと通信範囲外で捜索用に
ヘリとかに受信装置載せなよ

24:
>>10
去年二回ほど事故のときの救急車呼ぶのしたけど電柱とか、近くにある家に住所書いてるからそれ見ろ
やること分かってれば気持ちも落ち着く

11:
人がやってるんだからミスもあるわな
でも賠償問題だねコレ

13:
電柱の番号言えば来てくれるとか言うけど実際にはそちらの詳細な住所お願いします言われるからクソ

19:
スマホは緊急通話のときは無条件で位置情報発信するけどね

20:
>>19
マジかよ

27:
>>19
ロックしてないと出ないよね

21:
クリティカルな話では有る

実際の所10分遅れずに定刻に着いたとして
その後迅速に受け入れ先が見つかって
更に迅速に救命処置が出来ていたかと言うと
分からない、って言うのが実情じゃないか

ましてや交通事情が必ずしも良くない
仙台での話だし

22:
結果論

23:
実際にババアが倒れた時に通報したけど交差点の名前がすぐ詳細に伝わるよ、そこそこの大きさの交差点信号にある看板

25:
10分しか遅れてないのなら問題ないだろう。
死んだ奴の寿命だよ。

30:
謝って済むか

死刑

31:
助かったところで
2、3日の命よ