1:
「村上春樹さん、今年もノーベル文学賞逃す」←このニュース、必要ですか?
https://www.j-cast.com/2017/10/05310408.html?p=all

「村上春樹さん、文学賞ならず」(毎日)「春樹さん、いずれ必ず」(朝日)「ハルキスト今年も残念」(産経)「春樹ファンため息」(読売)――2016年10月14日、新聞各紙を飾った見出しの一部だ。

【画像】ツイッターでの投票結果は…

 作家・村上春樹さんが、ノーベル文学賞の有力候補といわれるようになって以来、発表と同時に出る「また受賞逃す」のニュースが、すっかり恒例行事となっている。調べてみると、最初の報道があってからもう10年以上だ。こういうニュース、果たして必要なのだろうか。

■ツイッターでは約9割が「いらない」

 J-CASTニュースでは、文学賞発表当日の5日、ツイッター上で「『受賞』ならとにかく、『逃す』のニュースって、皆さん必要だと思いますか?」という簡易アンケートを実施した。

 14時までに228票の投票があったが、うち88%が「いらない」。「いる」とした人は12%に過ぎなかった。リプライ欄には「毎年気の毒だ」との投稿もあったように、少なくともツイッター上では、「受賞逃す」報道に食傷気味という向きが強いようだ。

 では、この「恒例行事」はいつから始まったのだろうか。新聞報道などで、村上さんが文学賞の「候補」として名前が上がり始めたのは、2000年代の半ばごろからだ。2005年には、スウェーデンの新聞が行った「受賞者予想投票」企画で30位にランクインしたことが報じられている(毎日新聞、10月20日付夕刊)。

 2006年に「フランツ・カフカ賞」を受賞したが、この賞はノーベル文学賞の「登竜門」とも呼ばれており、一気に村上さんへの注目度が内外で高まるようになった。この年は複数のスポーツ紙などが、「村上春樹氏、ノーベル文学賞"落選"...トルコのパムク氏受賞」(サンケイスポーツ、10月13日付)と報じている。確認できる限り、これが最も早い「受賞逃す」だ。

引用元: ・「村上春樹さんノーベル賞逃す」←このニュース毎年必要なん?

52:
>>1
実力も無いのに騒がれるww 村上も無能なら信者も無能ww

78:
>>1
【 ざまあみろ 】って言って欲しいのかもしれん。

87:
>>1
村上春樹ってそんなに凄いかね・・・
「ノルウェイの森」ぐらいしか読んだことないけど「自意識過剰な若者たちの変な生活」という印象しかなかったわ・・・

157:
>>1
最早季節の風物詩

3:
季節の風物詩だろ

桜が開花しました
熱中症に注意
村上春樹さん
富士山が初冠雪

2:
そもそもなんでこいつなんだよ

146:
>>2
ドラマ化なんかでこじれたんじゃね?
日本芸能界お特異の集団イジメ

4:
つまんなくね村上。
中身ねーし。
毎回謎に盛り上がってるのはハルキスト()だけw

6:
カフカ賞取ったもんだからハルキスト()とマスコミがのぼせあがっちゃったんだろ

9:
そもそも候補でもないし

10:
春樹の小説は言い回しがくどくて嫌い

27:
>>10
涼宮ハルヒの作者は村上小説が好きらしく、修飾過剰な描写をダラダラと書いてるね
俺は涼宮ハルヒの一冊目の途中でウンザリして投げた
村上小説は全く知らないけど、推して知るべしかな

12:
AKB総選挙と同じくくりで受け止めてる

16:
必要でしょ、一体どれくらいの人間が待ちわびてると思ってるの

17:
毎年1回は恥をかくって もう罰ゲームだよな かわいそうになるわ

18:
ノーベル文学賞の選考委員も含めて、みんな嫌いなんだよ
村上春樹が

20:
2ch四大季語

田んぼ見に行く
DQNの川流れ
うどん渇水
ハルキ落選

21:
そもそもその内に受賞するのが前提になっているのがおかしい
永久に受賞しないかも知れんのにな

31:
いつかは取れると思う人、甚だ多し ゆえにこのテーマは持続する未来永劫に

33:
本人は別に好きでも嫌いでもないが、学生時代周りの春樹ファンにロクなのがいなかったから…

34:
そもそも候補に入ってないんじゃないの?
マスゴミが毎年騒ぎ立ててるだけで

35:
ノーベル文学賞<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<カフカ賞

だから取らないほうが異常事態なんだけど?

36:
取り上げてる奴らも取り上げられてる村上もアカだからね
そいつらの商売とか革命ごっこには必要なんだよ

39:
そろそろ俳句の季語に使われていいぐらいだな

40:
>>39
はるきすと
嗚呼はるきすと
はるきすと

106:
>>39
ν速民
心はどこか
はるきすと

41:
秋深し 村上春樹が 賞逃がす

149:
>>41
「秋深し」と「村上春樹」は季重なので、やり直し。

150:
>>41
秋なのに 春樹が茂る ノーベル賞

158:
>>150
これ好きw

55:
文学とか平和とかに賞を与えること自体に無理がある

59:
イギリスのブックメーカーが毎年オッズの上位にあげてるのも一因なんじゃないの
今年も直前は一位だったそうだし

69:
村上春樹はブックメーカーが倍率操作するための餌だと何度も

90:
炎上商法だよね

98:
告白してないのに振られるという理不尽

103:
毎年話題持ち上げて、ハルキストの取材、逃す
ここまでワンセット

104:
もう殿堂入りでよくないか?