1:
無痛分娩で死産の女性らが順天堂大を提訴 一時心肺停止に陥り死産
産經新聞:2017.9.19 07:11更新
http://www.sankei.com/affairs/news/170919/afr1709190003-n1.html

 順天堂大順天堂医院(東京都)で平成27年、麻酔を使って出産の痛みを和らげる「無痛分娩(ぶんべん)」の際に子宮が破裂して死産になったのは医師らの過失が原因だとして、入院していた女性と夫が病院を運営する学校法人と医師らに計約1億4千万円の損害賠償を求め東京地裁に提訴したことが18日、代理人弁護士への取材で分かった。
 女性自身も一時心肺停止となった。無痛分娩をめぐっては、麻酔後に死亡したり重い障害を負ったりする事例が相次ぎ、厚生労働省が実態把握を進めている。提訴は15日。訴状によると、女性は27年2月4日、第1子の女児を出産するため順天堂医院に入院。知らない間に陣痛促進剤を投与され、6日に体調が急変した。同日中に心肺停止状態に陥り、死産となった。
陣痛促進剤の添付文書には陣痛が強くなりすぎ、胎児が仮死状態になったり、子宮が破裂したりする恐れがあると記載されているが、こうしたリスクについて事前の説明はなかった。順天堂医院は「訴状を見ていないのでコメントできない」としている。

引用元: ・【提訴】無痛分娩で死産の女性らが順天堂大(東京)を提訴 一時心肺停止に陥り、子宮が破裂し死産©2ch.net

182:
>>1
知らない間ってのが判断つかない
家の奥さんの時帝王切開の許可を俺に求められたんだけど、奥さんは記憶無いらしい

441:
>>1
大学病院で何の説明もなく陣痛促進剤を使うわけないと思うんだけど慶應で無痛分娩したけど、リスクやら全て書かれた紙にサインしたよ
もちろん促進剤のことも書いてあったし、実際投与する前にもはっきりこれから促進剤入れるって言われたよ

585:
>>1
要は医師にもサラリーマンタイプでリスク多いことはやりたくないんだよ
予定以外の事なんてやりたくないよ!というヒトが多いのでは?

レベルが高いヒトと低いヒトの差が大きいんだよな医師って

そして、どんなにレベル低いヒトに当たってもその人は治療の指示が出来てしまって当たった人は致死的になることもあるルーレット

774:
>>1
何で産科病院に行かないの。
馬鹿に限って、大学病院大学病院。

776:
>>774
ハイリスクなんだから産科病院側がお断りだよ

779:
>>774
なんらかの理由で普通分娩ができなくなった人は大学病院にまわされたりするよ

778:
>>1
人間の赤ちゃんもパンダみたいに小さく産まれると出産楽なのにな
元凶は直立二足歩行だと思うが、いつになったら進化によって緩和されるのだろう?

782:
>>778
今でも新生児のお世話怖いのにこれ以上未熟状態で産まれられたら困る

2:
無茶苦茶ですな

5:
知らない間にって有り得るのか
マッドですな

548:
>>5
休日、深夜の分娩を避けたいので大学病院では普通だけど、その後が適当だったんだろうな
看護婦が他のモンスターで忙しくてコール押しても対応しなかったとか

7:
どーやって出産すれば一番良いのでしょうか

24:
>>7
帝王切開が一番安全って聞いたけど
あとは残るけど

216:
>>24
一回帝王切開したらあとに産まれる子供たちも全部帝王切開になるよ

37:
>>7
好きに生めばいいんじゃない?
ただ、どんな出産もリスクはあるから。残酷だがそれが運命ってもんだよ。産まれるまで神様にしか分からない。

191:
>>7
もともと出産そのものが命がけ

今回は陣痛促進剤が原因だけど
このタイトルだと無痛分娩が危険だと
読み取れるしさ
無痛じゃない方が安全だからと
夫が妊婦に普通出産強制する流れになって
新たな問題に発展する気がする

835:
>>7
知り合いの看護師は帝王切開してたな
陣痛促進剤は使いたくないって言ってた

8:
順天堂大でもやらかすのか
麻酔が原因みたいに書いてるけど、問題は麻酔じゃないような…

11:
アメリカでは無痛でー!の輩が流行らせちゃったかな
あっちでも死んでるよ

25:
>>11

自然分娩で苦しんだ友人が
脳出血して生死さまよったあげくに
麻痺残ってるから一概に自然が良いとか限らない。

389:
死産より大問題があった気がするが
母体も殺しかけた医者は償うべきだな

>>25
麻痺ってことは小脳だな
なぜって、自分も小脳出血の後遺症で麻痺ってるから

747:
>>11
アメリカの無痛分娩は最初から最後まで無痛ってんじゃないよー
子宮口が最大に開ききるまで自宅で陣痛に耐えるんだよ
分娩台に上がっていざ出産って直前まで麻酔せんよ

12:
麻酔をみんな甘く見てるよね
うちのじいさんも手術するから麻酔しますねと言って手術は成功しましたと言われたけどそのまま目覚めなかったよ

155:
>>12
友人の母も去年心臓のバイパス手術受けて未だに意識戻らない
もう1年近くになる

15:
これ陣痛促進剤の話しじゃん
スレタイに悪意あるだろ

391:
>>15
まさに。こんなミスリードして何が言いたいのだろう記事元は。
無痛分娩への理解を捻じ曲げて得するのは誰だ。

394:
>>391
ミスリードのようで、計画無痛なら陣痛促進剤もセットだから。
このケースが計画無痛だったのかどうかはわからかいけど。

21:
麻酔より陣痛促進剤のがヤバイのになんで麻酔のせいにするかなぁ
これ無痛分娩じゃなくても死んでたやつじゃん
医者が速く出産終わらせたくてじゃんじゃん陣痛促進剤入れた結果でしょ?
陣痛促進剤の事故なんてなん十年も前から起きてるわ