1:
弁護士の北村晴男が、8月20日放送の『しくじり先生 俺みたいになるな!!』(テレビ朝日系列、毎週日曜21:58~23:05)に出演し、痴漢冤罪を回避するための授業を行った。北村は冒頭、授業について「今日の授業は本当に画期的です」と強調し「私自身が驚いている」と自信をのぞかせていた。


今回は、ただ夜道を歩いているだけで痴漢の容疑がかけられ、57日間という期間を費やしようやく無実が証明された……という男性の再現VTRを流すことになった。これは、実際にあった事件だったそうで「彼の行動には学ぶべき素晴らしい対処法と教訓が隠されている」と紹介した。ちなみに、VTRの主人公・春日井さんはオードリーの春日俊彰が務めた。先生役で出演している相方の若林正恭は「アイツのドキュメンタリーだ」とヤジを飛ばしていた。



■春日井さんの行動と北村の見解

・主人公の春日井さんは同僚らとお酒を呑んだ後、アプリのルート検索を起動し、徒歩で約2時間かけて歩いて帰った。1時間ほど歩いた頃、警察官に止められ職務質問を受けたが、丁寧に答えていく(この時春日井さんは、痴漢があったことを知らなかった)。


→近くに痴漢被害女性がおり、面通しがあった可能性がある。職務質問にしっかり答えたのは良い判断。被害女性が近くにいたので、警察官の本気度が違う。こういう場合に立ち去ろうとしても怪しさが増してしまうため、任意捜査のうちに容疑が晴れるよう協力することが大事。違法な捜査を抑制するためにも、警察官に断った上で録音しても良い。



・その後刑事が現れて「この近くで痴漢があって、“あなたの顔が犯人に似ている”と被害女性が言っている」と告げられた。身の潔白を証明するために警察署に行くことを任意で同意。警察署では事情聴取を受け、呼気検査、歩行チェック、指紋採取などが行われた。しばらくすると、ようやく開放される。春日井さんは自宅に帰って今回の出来事の経緯を記録。ルート検索の履歴を頼りに、具体的な帰宅ルートと時間を記入した。


→今回の場合、お酒を飲んでおり、裁判で不利になる可能性があったので書き留めておいて正解。事情聴取の最中に防犯カメラの記録を要請しても良い。防犯カメラを見れば、冤罪であることはもちろん、真犯人が映っている可能性もあった。



・その後、弁護士にアポイントメントをとった。

→できれば任意同行する際に弁護士へ連絡しておく。知らない場合は弁護士会に頼った方が良い。



・弁護士にルート検索のことを伝えると、「警察には見せないでください。このルートに当てはめて事件のストーリーを作られる可能性がある」と言われる。「警察が違うストーリーを提示してきたら、これを証拠に崩していきましょう」と説明を受けた。

→指紋の検査などをしなくても、ルート検索だけで無実が証明された可能性がある。



・捜査は結局57日間を要し無実が証明された。

→指紋採取したものを使って、微物検査(容疑者の手に被害者の衣服の繊維が付着していないかの検査)があり、これが無実の決め手になった。



ここで北村は、微物検査よりもさらに精度の高い最新技術“DNA鑑定”について紹介。最新の科学技術では、肌が触れた衣服の表面から細胞片を検出し、この細胞片を解析することで触った人が分かり、“ふれたのか”、“触ったのか”、“揉んだのか”が判明すると説明した。


この検査を用いて、電車などで痴漢冤罪にあった場合は「両手をあげて“私は今から何も触らないDNA検査をやってくれ”と叫ぶこと」を提案。これには生徒らも「画期的!」、「これ良いわ!」と絶賛。インターネット上でも「めちゃくちゃ画期的」「勉強になった!」「痴漢冤罪……ホント怖いな(汗)」「今日のしくじり先生、価値あり過ぎ勉強になる」と反響だった。


北村は最後のまとめの教訓として「痴漢冤罪は急にやってくる。その時に対応できる知識を持っておこう」と訴えていた。

http://news.livedoor.com/article/detail/13500113/

『しくじり先生 俺みたいになるな!!』 北村晴男弁護士
no title

no title

引用元: ・【しくじり先生】北村弁護士の痴漢冤罪回避術が神解説「“私は今から何も触らないDNA検査をやってくれ!”と叫ぶこと」 [無断転載禁止]©2ch.net

9:
>>1
線路にダッシュが正解だろマジで

3:
・弁護士にルート検索のことを伝えると、「警察には見せないでください。このルートに当てはめて事件のストーリーを作られる可能性がある」と言われる。「警察が違うストーリーを提示してきたら、これを証拠に崩していきましょう」と説明を受けた。

これ有能すぎる

45:
>>3
うむ
これはいい

6:
マン汁ならともかく、そんな簡単に手にDNAが付くかよ

痴漢し放題になるじゃん
最悪

18:
>>6
DNA検査は相手の衣服に自分の指紋や油脂が残るのを調べる話やで

7:
> 触った人が分かり、“ふれたのか”、“触ったのか”、“揉んだのか”が判明すると説明した。

スゴいな
そこまで分かるなら警察が自発的にやってよ

8:
本当にこれ言ったらどうにかなるのかな
筋は通っててもハイハイって流されそう

11:
3日くらいは衣服と手のお互いに痕跡が残って接触を調べられることが分かって以降、いろいろ調査して冤罪回避のための筋書き作ってるけど、コレはマジで決め手になると確信してる

振りほどく際に敢えて痴漢とされない部分に触って調査用に残すとか、弁護士から似たような話が出て少し嬉しい

12:
「私は今から何も触らないDNA検査をやってくれ」

「うるさい、逮捕する」

で終わると思う

13:
そんなのやってくれなさそうw

15:
昔、行列では北村弁護士は逃げろって言ってたな

16:
今回、痴漢冤罪で真犯人を逃す無能な警察と言う事を世間に知らしめるテレビ朝日の功績は認める。

17:
本村はダッシュで逃げろって言ってたな。

21:
DNA鑑定と微物検査やってくれと言うまでもなく警察がまず最初にやるように義務付けしろよ

25:
>>21
それな

22:
ていうかこれを痴漢の際の検証テンプレートにしろよ警察は

23:
恫喝警察が下級国民の為にいちいちDNA検査するわけないだろ!

御用弁護士はデマを垂れ流すな。

42:
>>23
そうだよね、DNA検査するか決めるのは警察だからね。

状況証拠で有罪に出来そうなのに、余計な検査して被疑者に有利になったら困るからね。

56:
>>42
その場合は裁判で警察(検察)が不利になるって言ってたじゃん

24:
レイプ犯より痴漢冤罪のほうが人生終わるってすごいな

32:
>>24
ほんとおかしいよね
横領も汚職も児童虐待なんかの方が軽いなんて

62:
>>24
教え子レイプした教師がのうのうと
また教職について再犯したりな

29:
結局こうなりそう
no title

59:
>>29
警察署行った時点で基本負けだからな

67:
>>29
俺も思った。中に入ったら強引に封殺されると思う。あの中学生のように。

まぁ任意同行で受ける取り調べは録音OKだから録音するしかない。

35:
無罪の証人がいても平井駅で危うく冤罪作りかけたサツだぞ?ネットで冤罪騒がれたからやばいと思ったらしく渋々釈放したようだが、ネット炎上がなかったらきっとあれそのまま起訴になってる。

そんなクズ連中のサツがちゃんと検査なんてやる訳ないじゃないか。必死に渋って有罪に持ち込もうとするのは目に見えてる。

ふざけんじゃねえよ。