1:
鈴木俊一五輪担当相(衆院岩手2区)が代表を務める資金管理団体「清鈴会」が、2013~15年の3年間にガソリン代を計1412万円支出したと政治資金収支報告書に記載していたことが9日、分かった。鈴木氏の事務所は「7人が政治活動に車を使用した」と説明しているが、高額過ぎるのではないかとの見方も出ている。


報告書や事務所への取材によると、ガソリン代の支出額は13年が491万円、14年が382万円、15年が539万円だった。15年1月には1回分の支払いが174万円に上るケースもあった。同事務所は「岩手県は土地が広く、当時7人が車を1台ずつ使用して各地を回った。1人が1日250~300キロは走っている」と説明した。


ガソリン代をめぐっては、民進党の山尾志桜里衆院議員が代表を務める政党支部が12年に429万円を計上したとして問題視され、調査の結果、元秘書が不正に請求していたことが判明した。 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170809-00000152-jij-pol

引用元: ・クビにしろ!ガソリン代、3年で1400万円 鈴木五輪相の収支報告 [無断転載禁止]©2ch.net

175:
>>1
まあ山尾ともども説明すればいいだけの話だな

201:
>>1
3年間毎日7人がこんなに走ってるとかどんなタフガイ揃いの事務所だよwww

261:
>>1
>1回分の支払いが174万円に上るケース
>当時7人が車を1台ずつ使用して各地を回った。1人が1日250~300キロは走っている


174万はリッター174円だと1万リットル分
リッター10キロメートルの車でも10万キロは走れる換算
7人が300キロ走っても2100キロメートル


まあ細かい点は色々あるんだろうけど、それにしても出鱈目な答えだなあ……。

269:
>>261
12月にタイヤ履き替えて1月に請求なら不思議はないな

何にしても明細見ないと分からんね

280:
>>269
スタンドで車検とかも受けてたら、カードで引き落としできるよね、

291:
>>1
>調査の結果、元秘書が不正に請求していたこと

元秘書の実態はないんですね
わかります

296:
>>291
そこの部分は民進の山尾の話やで

461:
>>1
隔日勤務のタクシーがハンドル時間15時間でロングの仕事1本有って走れるかどうかの距離

それを毎日300kmとか無理があるな
寝る暇ないじゃねえか
事実なら過労運転だな

771:
>>1
運送屋でもやってるんか?

812:
>>1
完全にガソリン代パクってんなこれw

4:
ガソリーヌ山尾をクビにしてから言えよw

81:
>>4
no title


■ 民進党・山尾議員の疑惑リスト
――――――――――――――――――――――――――
1、「元検察官」なのに自分の収支報告書で金の移動などが杜撰でバラバラ
2、山尾が上限を超す1144万円を自分に寄付
3、異常に高額なガソリンプリカ代 →「秘書のせい」で済ませる
4、その公設秘書が辞めた後も高額なガソリンプリカ代が継続
5、ETC通行料で何故か1円単位のカード請求
6、選挙区内での供花代支出や、異常に高額な携帯電話料金代や、両面テープ代まで発覚
7、異常に高額(20~40人分の致死量)コーヒー代
8、選挙区内での新築祝い名目支出
9、過去に「瀬戸市事務所・さくら館オープン!」と宣伝しながら「後援事務所じゃないと思ってた」と矛盾
10、中央高等学院や株ディエヌケイから計500万の献金を受けながら
   この2社が恩恵を受けられるよう国に請願要求を出していて斡旋利得収賄疑惑
11、地元有権者に同意もなく選挙宣伝メールを一斉送信
12、後援会バスツアー旅行時に政治資金でガソリンチャージ疑惑
13、匿名を売りにしすぎた「保育園落ちた」ブログや関連ツイッターでの自作自演疑惑も浮上
14、衆議院議員選挙の約1ヵ月前にカレンダー付き名刺を大量購入
15、選挙時、駐車禁止区域に街宣車を停めて道交法違反や、
   選挙ポスターを貼って持ち運べる立看板を用いた公選法違反。
16、公認料500万円を迂回寄付して控除制度を悪用した脱税疑惑
17、なんと2015年度も大量の2万円ガソリンプリカを購入していた  ★★ NEW!!

107:
>>4
どっちも死刑でいいよね
冤罪の可能性もないし

234:
>>4
これがあるから野党も突っ込めない

6:
ガソプリ山尾はなんかお咎めあったっけ?

10:
ついでじゃねぇけど、先にガソリーヌ山尾を調べてからだな

対等じゃないよね

12:
走ってんならいいじゃん別に
ガソリーヌじゃあるまいし

14:
車検証みたら走行距離もわかるし、証明できるんならそうしろ

673:
>>14
これな、1日に2、300キロ走るってお前ら運送屋か?

703:
>>673
岩手の県庁所在地盛岡市から
宮古に行くと片道100km
震災で有名になった釜石にいくと片道150km
余裕で200㎞300kmはかかります。

15:
請求できるガソリン代に上限つけろよ
なんで放置してるの?
どうせもっと酷い経費だしてるゴミがいるからこういうのを出して隠すだけだろ?

16:
菅「まったく問題ない」

20:
>>16
ガースーは森友、加計関連で何度も「問題ない」「あたらない」連発して後から引き下げたり、撤回ばっか
自分が自民党のイメージダウンさせてることなんで気付かないだろ?

21:
愛車がエイブラムス戦車なんだろ

514:
>>21
いやいやランボルギーニのSUVかもしれん

532:
>>514
燃費のネタに出る
M-1エイブラムスの480m/L
ランボルギーニチータの900m/L
F-15戦闘機(非AB時)の350m/Lって
燃料代考えるとどれが1番良い勢いで金燃やしてるんだろな

556:
>>532
ガソリーヌの愛車コラ画像は大好きだった

no title

no title

23:
ほんとにもう政治家全員チェックしろ

19:
これ掘っちゃダメだなって民進党も思ってるだろうな

39:
この件を山尾志桜里が国会で追及する光景を見たい