1:
 内閣府・消費者委員会は10日、全ての加工食品に原材料の原産地表示を義務付ける食品表示基準の改正案を首相に答申した。輸入食品の増加が見込まれる中、消費者の不安解消や国産品のブランド力向上につなげる狙い。消費者庁は早ければ8月中に新基準を施行し、表示を義務化する。移行のための猶予期間を設け、平成34年4月に完全施行する。

http://www.sankei.com/life/news/170810/lif1708100042-n1.html

引用元: ・全ての加工食品に原産地表示義務付け [無断転載禁止]©2ch.net

19:
>>1
食料品の原産地を凄く気にしてるくせに外食するマヌケな人、多いんだよなww

どこ産の食材で作らた料理かかわからないのにww

>>2-18
おまえらも外食してんだろう ( ´,_ゝ`)プッ

2:
なお加工地

3:
原産地:イオン

4:
国内メーカーだから安心!

原産国:中国

31:
>>4
キュウリのQちゃんか

5:
原産地と加工地セットでやってほしいわ

17:
>>5
原産地日本、加工地中国とか無いだろ。

18:
>>17
それはわからんぞ…絶対無いとも思えんし

55:
>>17
トマトの水煮缶詰ってそれじゃなかったっけ。イタリアって表記されてるけど、中国がどこかの工程で入ってたはず

原材料イタリア加工中国だったかな?うろ覚えだな

6:
イオン

47:
>>6
これな

9:
やっとか

11:
今までは原産地表記を企業努力でやってたけど義務化じゃないと表示しないイオンのような企業がいるからな

12:
トップバリュー

13:
どうせロンダが流行るようになるんだろ

14:
魚介類なんて生簀に数週間放り込んどけば国産になるし、どうせ抜け道あるんだろ

15:
いままで国内製造で騙してたんだな
刺身の盛り合わせとかどうすんの?

16:
同時に偽装の罰則重くしろ

21:
輸入→加工で日本産問題はあるけど、これらは輸入時に検疫されてから名称問題はあれど、衛生的にはそこまで問題ないな

しかし民主党が決めた韓国産の無検疫輸入はかなりヤバい

無検疫韓国産→加工で日本産商品は結構あるからな

一回緩くしたら取り締まりが難しいから規制できないのも分かるが…

22:
とある青魚の缶詰は原産地日本、加工地タイでタイ産として販売してると聞いた

23:
イオンのPB全滅だな

25:
どうせ産地が3か国以上ある場合には、上位2か国のみ記載しその他の産地を「その他」と記載可みたいなザル法になるんだろ

26:
イオン自体産地偽装だからどうしようもない

28:
原産地分かると食えなくなる

32:
イオンPB、数年前に中国がやらかしてからペットフードだけには原産国が書いてあってワロタ

34:
違反時のペナルティがキツくないと何やっても無意味よ?

今も原産地ごまかしてるのはそういう悪質な連中

37:
かならず県単位で表示してほしいね。

39:
都道府県表記させろよ

42:
まあ、半分くらいは嘘表示になるんだけどね

嘘表示というか、中継地を経由する事でどうにでもなるザル法

49:
そんなことしたら、
気にする人は食べられるものが無くなっちゃうよw

51:
北海道秋刀魚ってのは三陸で捕ったのを運んだだけなんだろ

52:
福島産や福島産!!!
加工品でもキッチリ明記しろ!!!

54:
イオン「」
トップバリュー「」
岡田「」

56:
>平成34年4月に完全施行する。

解散

58:
>>56
えっ
遅いやん、日本国民全員が内部被曝してまうやん

59:
明日から施行しろよ