1:
高齢でも記憶を司る“海馬”の神経細胞は増えるもの、ご安心を

高齢者の中には、ついさっきの出来事は覚えていないのに、昔の歌は覚えているというかたが多いでしょう。これは海馬の神経細胞が減ったことで起きる現象です。友寄さんが80才を超えても円周率を暗唱できるのは、加齢で海馬が衰える前に『長期記憶』として保存したからだと考えられます」(柿木さん)


では、海馬の“敵”は何か。専門家は口を揃えてストレスを挙げる。「ストレスが多いのは、感情的になっているということ。感情的になると、脳の動きは止まってしまいます。だから、ストレスをためないために、文句があったら口に出したほうがいいのです」(築山所長)

https://www.news-postseven.com/archives/20170625_565687.html

引用元: ・脳の海馬の“正しい使い方”と“敵” ストレスが溜まったら口で文句を言え [無断転載禁止]©2ch.net

49:
>>1
人に対して文句言うと問題起こる場合が有る。

テレビに対して一人文句が一番効果的らしい!

93:
>>1
言霊というものが日本にはあるので放った言葉は全部自分に返ってくるんですよ

2:
だってよお前ら
声出せよ

4:
周りの人のストレス増やすだけじゃねーか

25:
>>4
これ

30:
>>4
その考え日本人らしい

48:
>>30
発言内容の客観性を高めればいいだけなのにな

相対比較病だよ日本人は

7:
よく1人でブツブツ言いながら歩いてる人みたいな感じ?

11:
>>7
それ統合失調症や

10:
>文句があったら口に出したほうがいいのです

口に出したらストレスも無くなり、仕事も無くなるw

56:
>>10
スマホで誰かと電話しているフリをして歩きながら文句を言う

97:
>>10
壁に向かって文句を言うのとかも良いかも
頭おかしい人認定されちゃうけど

12:
仕事辞めたら絶好調なのはこのせいか!?

13:
わかったかお前ら
文句もそうだが人と喋るんだぞ

17:
他人の文句聞かされるのがストレスなんですがそれは

18:
こう言う事だろ

no title

85:
>>18
違うだろ!
違うだろ!

21:
愚痴ばかり四六時中吐き出す人とか嫌なんだけど、聞かされる方の脳のことも考えてくれよ

23:
口に出してストレス無くなったら楽でいいな

脳の感情を司る部分はは人の悪口と自分への悪口を区別できないから、悪口は自分もストレスを受けると聞いたことがあるが

26:
>>23
これ思い出した
悪口と文句は違うってことなんかな

36:
>>23
汚い文句とか、ネチネチしたクレームは
横で聞いてるだけでもストレスだしな
やんわり言うのに気を使うと、また面倒

28:
ネットの中までイイヒトをやってると、持たないからな

41:
目に入るものすべてにケチつけてる女と一緒にいたら凄いストレス溜まったぞ

キチガイとは関わらない方がいいと感じて離れてからノーストレス

44:
こういうの買って思いっきり叫べばいいんだよ

no title

53:
ストレス発散は人によって違うはず
文句を言うとトラブル引き起こしてさらなるストレスをうむ

69:
ストレス発散=悪口と考えてる奴が多いな

歪んでるわ

75:
>>69
Twitterやらブログやらはその為に有るようなもんだろ

単に不満は他者への八つ当たりに成りやすいだけで

そういう意味では坊さんの読経が効果的か知れんが時代には合わんのかもな

77:
口に出すなら一人の時にしろ
聞く方はもっとストレスになる

82:
>>77
独りでカラオケボックスに行ってやればよさそうだな。

スマホで電話してるふりをして大声で同僚を実名で罵倒する。



「田中ぁ! 何回同じこと注意させんだよ!あんたのミスのせいで3億円吹っ飛ぶところだったよ!」

「尻拭いさせられるこっちの身にもなれや!」

「ほんま、謝罪する顔だけは一人前やのぉ!田中ぁ!!」

店員さんがジュース持って部屋に入ってきたら、声のトーンを下げて申し訳なさそうにする。

これでストレス解消や (^~^)

94:
>>82 を実践していいぞ、
外回りの営業中に気楽にできるぞ (^~^)

103:
この間思い切り言ったわ
スッキリはしなかったけど、心は軽くなったかな
それまでずっと毎日イライラしてた

55:
憎まれっ子世にはばかる、やな
嫌みなジジイババアほど丈夫に長生きするで