1:
フライドポテトやポテトチップスなど、油で揚げたジャガイモを週に2回以上食べている人は早死にするリスクが高くなるとの研究が、米国臨床栄養学ジャーナルでこのほど発表された。元となったのは、45-79歳の関節炎患者4440人を対象にした8年間にわたる追跡調査だ。もともとは変形性関節症に関する研究だったが、研究チームはジャガイモの消費について目を向けた。

その結果、週に2-3回、揚げたジャガイモを食べていた人が早死にする確率は、まったく食べない人と比べて2倍になったという。年齢や性別による差は生じなかったが、女性よりも男性が、年長者よりも若者が、揚げ物をよく食べる傾向が見られた。あくまでも参加者の行動を記録して分析した研究であり、揚げたジャガイモと早死にの間に直接の因果関係があるかどうかは現時点では不明だ。


イタリア学術会議の研究者で論文の主著者であるニコラ・ベロネーゼ博士は、揚げ油に多く含まれるトランス脂肪が重要な要素となっているのではと考えている。だが、肥満や不活発な生活習慣など「他の重要な要素」が何らかの役割を果たしている可能性もあると指摘する。


スウェーデンのカロリンスカ研究所環境医学研究所のスザンナ・ラルソン准教授は、「揚げたジャガイモの消費量は、死亡率の増加を招くような健康的でない食習慣のバロメーターになるかも知れない」と指摘する。ラルソン准教授もジャガイモ消費に関する研究を行ったが、循環器系疾患が増加するとの結果は出なかったという。


ソース/CNN
https://www.cnn.co.jp/fringe/35102839.html

引用元: ・【健康/食】揚げたポテトで寿命が縮む? 米誌論文がデータ分析 [無断転載禁止]©2ch.net

3:
>>1
知ってた

179:
>>1
こういう研究は糞だぞ
他の食品は一緒で焼いたポテトと揚げたポテトで比べないと意味がない

揚げたポテト食ってるってことは他の食品も多多にしてマックとかのジャンクフードなわけで小学生しか騙せない糞論文

254:
>>1
ジャガイモ悪くないじゃん

348:
>>1
揚げたポテト以外もろくなもん食ってねぇだろそいつら

栄養偏った食生活してるからであってポテトの問題じゃねぇだろ

352:
>>1
揚げたジャガイモと揚げたそれ以外の炭水化物を食べた人で比較してから発表しろよな

2:
ポテチを我慢してまで長生きしたくないわ

86:
>>2
心配すんな。
誰も止めないから。

144:
>>2
うむ確かに、だが食べ続ける為にも少しだけ我慢も必要だね

645:
>>2
だわな
一部の金持ちや税金泥棒共みたいに一生銭や健康の心配しなくていいならともかく70の老いぼれになってやりたいことなんかねえわ

7:
毎日食べてるけどちょうどいいや
70過ぎても生きてると苦労するだけだから
年金もらう前にポックリ逝ければ幸せさ
明日もポテト食うぞ♪

118:
>>7
ぽっくり逝けナイネ
YOUは年金払い損で苦しんで死ぬだけアルヨ

230:
>>7
ぽっくり逝けると思うなよw
 
失明や寝たきりもあるでw

631:
>>7
こういうのは中年になって体調不良に悩まされ、病院通いしながら死んで行くパターン

628:
>>7
ポックリ逝けず不摂生特有の病気になってだらだら苦しむパターン

ポックリ逝きたいんなら健康に気を使えや

8:
メリケンは単に食いすぎだろ

38:
>>8
メリケン言うけどオランダは晩メシがフライドポテトだけらしいぞ

217:
>>38
野菜たっぷりですねw

10:
揚げたジャガイモが象徴するような食生活を改善するべきってことかな

618:
>>10
そういうことだよな
ジャンクフード大好きでそういうのを多くとる傾向の人

12:
カルビーのポテチが復活した途端にこれか・・・

13:
ポテトをまったく食べない人なんているんだな…

17:
アクリルアミド
はい、終了

18:
今こそノンフライのカールの復活を

247:
>>18
これ

481:
>>18
カールひさしぶりに食ったら旨くて涙が出た
こんなに旨かったんだなぁカール

21:
油が原因だと天ぷらも駄目だな

この前、欧米型の食事でも長生きできるデータが出たし、日本食ヘルシー神話がどんどん崩れていくねw

22:
ノーポテチ ノーライフ

25:
一生寿命気にして生きてろよ

28:
そりゃ、揚げ物、、高カロリー食品の食べ過ぎは常識で考えて体によくないだろ

29:
つか炭水化物を揚げたらまずいんだろ

小麦とかもだめじゃないの

32:
どっちにしろ年くうと胃にもたれて食えなくなる

39:
フライドポテトは野菜だからベジタリアンが主食にするほどヘルシーなはず。

このニュースはマック潰しの陰謀を強く感じる。

148:
>>39
マックはフライドポテトだけ食べに行く。
あのジャンク感がたまらない。
早死に上等。

20:
フライドポテトが寿命を削るのではなく、フライドポテトで腹を満たさなきゃいけない層の寿命が短いだけでは