1:
福岡県の化粧品会社が販売した「茶のしずく石鹸(せっけん)」の旧商品で起きた小麦アレルギー問題で、藤田保健衛生大は17日、発症者の3割近くに今もアレルギー症状が残っているとの調査結果を発表した。同大によると、調査は2012年4月から14年10月までに、石鹸の使用後に小麦アレルギーと診断された2111人が対象。診察した医療機関に3月末時点での状態を尋ね、980人分の回答があった。


980人のうち、症状が続いている人は272人(28%)。このうち115人は今年になってから小麦を摂取したところ、呼吸困難やじんましんなどの症状が出た。また、70人が小麦の摂取そのものを避けているほか、摂取量を制限している人もいるという。


一方、通常の食事や生活ができて、3カ月以上症状が出ていないのは202人。残りの506人の現状はわからなかったという。同大の松永佳世子教授は「症状が続いている人もおり、治療法の開発が必要だ」と話している。東京都内で開催中の日本アレルギー学会で発表した。(川村剛志)

配信 2017年6月17日18時45分
朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASK6K5HS6K6KUBQU00J.html?iref=comtop_8_01

引用元: ・【社会】茶のしずく石けん「今も3割がアレルギー」 大学が調査 [無断転載禁止]©2ch.net

14:
>>1
これタイトルおかしいだろ3割にアレルギーが残ってるんじゃなくて治ったと確認できた人が2割強しかいないんだろ

15:
>>1
てか昔は小麦アレルギーなんてレア症状だったのにこれだけ増えたのは身体に悪影響のある商品が結構多いんじゃね?

しかも安物だから悪いって訳じゃなく変に意識高い系が使う物にそういうのが混ざってそう

やっぱ牛乳石鹸が安全だよ

21:
>>15
昔は単に早死してただけかもしらんぞ
アレルギーの仕組みがわかってなかったんだから

142:
>>15
牛乳アレルギーの人でも大丈夫なのかい?
牛乳石鹸。

150:
>>15
アレルギーが増えたのは、離乳食を遅くする指導のせいでなかったか?

168:
>>150
潔癖すぎるからって説も

アルコール消毒だ、マスクだとやりすぎて免疫が落ちてる

ついでにマスクは不織布が標準になったからさらに良くない

196:
>>168
むしろ免疫が働きすぎている状態がアレルギーというもの。

むしろ落ちて結構な状態なんだよ

158:
>>15
日本人の癖に米アレルギーの人間も稀に居たりするんだぞ

稀すぎて診断されるまで異常に時間掛かる

215:
>>158
アトピーがひどかったときに血液検査したら米アレルギー出たわ

同じ米でももちもちコシヒカリ系がNGでササニシキ系だとまだまし

米も品種改良で人の手が入ってるからなあ

今は体調も落ち着いてるので米も平気

251:
>>158
自分はスギヒノキの花粉症が酷く、イヌネコ、ハウスダストのアレルギーが少しあるくらいなんだけど、この前調べ直したら、小麦・大豆・米・蕎麦・ゴマ・牛乳・卵・キウイ・ラテックスゴムが全てレベル2だったわ。


でも、普通に食べたり使ったりしてるけど、特に問題ない。茶のしずく石鹸も使ったことあるけど、平気だった。

19:
>>1
減感作療法のスレでアドバイスされた話題だ!

安物の無添加石鹸しか使ってないから僕はセーフ!

103:
>>1
「締めないで!」

191:
>>1

いまでものうのうと、「あきらめないで!」のおばさんがCM出ているの見るとむかつく。

243:
>>1
このアンケートの取り方に疑問がないわけじゃないが、「意外と治るもんだな」というのが実感。アレルギーって、一生の病気かと思ってた。


2111人の患者で有効回答が980人分だとすると、残りの連中はたぶん病院に来るほどではなかったと思われる。しかも現状がわからない506人も、もう病院に来る必要がないと判断した以外には考えにくい。


小麦にアレルギーが出たら、普通は治療を受けなきゃ生活できないぜ。わけのわからん自然素材ほど恐ろしい、という好例だったが、治って何よりであったよ。

3:
米アレルギーより始末に負えんな

4:
石鹸は無添加、植物系がいい

34:
>>4
茶のしずく石けんでアレルギー起こした成分も植物系だけどな

36:
>>4
君が思ってるより植物って毒持ってるのが多いです。

植物という印象に操作されないでください。

115:
>>4
やっぱり牛乳石鹸青箱がいいわ。この時期サッパリするし。

185:
>>115
牛乳石鹸は赤箱だろ
青箱も使ってるけどなw
ハゲも治るってゆーし赤箱一択よ

235:
>>185
石鹸でハゲ治るなら誰も悩まねーよ、ハゲ

5:
すげえ毒石鹸だな

6:
天然素材だから安心安全!

7:
CMに起用されている女優は必ずしもその化粧品を使用してるってわけじゃないからなー


例の元宝塚の女優はなんか気まずく思っているのか、

いやいや、ギャラもらってちょっと演じただけやしー何マジになってんの? って思っているのか。

12:
>>7
その女優の立場に立って考えてみ?
どんだけ周りに責任はないと言われても発狂しそうになるぞ

156:
>>12
CMの中味吟味して出演するよ、普通は

9:
牛乳石鹸がいい

26:
>>9
子供が酷い皮膚炎で病院行ったら、医者「あんまり石鹸使わないで」

「牛乳石鹸の青箱ですけど」つったら「それならいいです」だってさ

32:
>>26
えっ

33:
>>26
前から思ってたんだけど赤と青どう違うの?

44:
>>33
大きさも仕上がりも香りも違う

俺は赤派だよ

54:
>>33
青の方が大きいのと手間がかかってるみたい。

181:
>>54
ありがとう
青の方が手間がかかってるんだ、知らんかった

182:
>>181
青がさっぱり、赤がしっとり

10:
小麦アレルギーになってしまったら食べるものがかなり制限されてストレスが溜まるだろうな

11:
小麦アレルギーw
どんな人がなるんだろw
今まで周りに誰1人居ないのにw

31:
>>11
自分で生地こねてるパン屋とかなるよ

89:
>>11
結構多いぞ日本に限らず
アメリカ人とかでも多数いる

知ってる人はパンとか麺類無理でおにぎりとか玄米食ってた

178:
>>89
友人もそうなんだけど米粉パンに感動してた

俺も嬉しくなって米粉パンプレゼントしたんたけど、友人一同皆同じ事考えてて、そいつの家のリビングが米粉パンだらけでクソワロタ

食べ切れないから~って米粉パン持たされたわ

198:
>>11
調べてないだけで潜在的には多いと思うよ

麺類菓子類なんでも入ってるから

202:
>>198
検査で数値が出ていても大した症状がなく食べられているなら食べていいんだよ

13:
何でこれ小麦アレルギー大量に発症したんだっけ?

水素何とかだか聞いたようなうろ覚え

16:
>>13
泡立ちを良くするために小麦のグルテンをいれていたんじゃなかったっけ?

23:
>>13
肌への浸透を高めるために分子を細かくしたら、体内に入りすぎてアレルギーになったらしい

24:
>>13
加水分解した小麦が肌から摂取されることで少しだけアレルギーを持ってた人が被害に遭った

普通に経口摂取するなら消化されてアレルギーが出ない人がほとんどだけどな

28:
>>13
経口以外で体内に取り込まれた物質は、食べ物でないと体が認識する。それがアレルギーを引き起こす。

小麦、卵、牛乳などの代表的なアレルギーは、乳児が口から摂取する前に肌から吸収することで発症する。

大抵は母親の化粧品に含まれる成分。

79:
>>28
>乳児が口から摂取する前に肌から吸収することで発症する

勉強になりました
どうもありがとう

102:
>>28
蕎麦打ちの職人さんもそばアレルギーになることあるって聞いたな

110:
>>102
気をつけないといけないのが
蕎麦アレルギーは蕎麦殻枕でもなるぞ

130:
>>102
それ、昨年、ニュース速+で記事みた。
東京神田にある老舗の蕎麦屋が、蕎麦アレルギーで閉店した。

『蕎麦アレルギー 神田』でググると出てくる。

180:
>>28
こマ?

めちゃくちゃわかりやすいんだが

184:
>>180
前半はあっているが後半は間違い
卵乳小麦の入った化粧品はさほど多くない

22:
自然界に存在しなかった化学物質によって、健康な人がアレルギー体質に変換されてしまう恐怖

25:
福岡の地場産業は怪しい健康食品やら
訳のわからんモノ売り付ける所ばっかだよな。
福岡は信用してはいけない。九州行っても福岡銘菓は避けるべし。

18:
粉物系食えないのは死ねる