1:
今月、川崎市の幼稚園に通う園児2人が発熱などの症状を訴えて相次いで死亡した問題で、市が依頼した国立感染症研究所のこれまでの調査で、強い病原性があるウイルスや細菌による感染症であることを示す結果は出なかったことが市への取材でわかりました。


川崎市によりますと、同じ幼稚園の園児で体調が悪化している子どもはいないということですが、幼稚園は休園期間を延長して今月25日まで休園することにしています。


配信 6月16日 18時33分
NHK NEWS WEB
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170616/k10011020561000.html?utm_int=all_contents_just-in_001

関連スレ
【神奈川】同じ幼稚園の園児2人が死亡 川崎市、感染症の疑いがあるとして調査★3
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1497512914/

引用元: ・【神奈川】園児相次ぎ死亡 感染症示す結果出ず 川崎市 [無断転載禁止]©2ch.net

198:
>>1 ソース追加

川崎市が会見「死亡園児2人にウイルス見つからず」 6月16日 19時20分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170616/k10011020661000.html

今月、川崎市の幼稚園に通う園児2人が発熱などの症状を訴えて相次いで死亡した問題で、川崎市は16日午後7時から記者会見を開き、川崎市健康安全研究所の岡部信彦所長は「国立感染症研究所の今回の検査では感染症を疑わせるような病原体は見つかっておらず、強い毒性を持つ感染症のウイルスも見つかっていない」と述べました。

28:
>>1


感染症じゃなくて高熱下痢嘔吐で、同じクラスの4歳児2人が短期間で死ぬ病気って何?

34:
>>28
どっちかがどっちかに移した可能性はゼロじゃないような

でも幼稚園から全くでないのはおかしいか

44:
>>28
しかもその他200人の園児が無事

46:
>>44
原因はお家か

218:
>>28
六日に一人、十二日に一人、だし潜伏期間的にはありそうだけど

感染じゃないなら幼稚園の敷地に生えてたキノコとか木の実とか毒になるもの食ったとか?

238:
>>218
うーん、感染症の症状は人それぞれだけど、化学物質系だと症状がもっと似る気がするけどなあ

702:
>>28
う~ん
ノロウイルスなのかな

それか細菌テロとか

727:
>>28
2人とも高熱下痢嘔吐だったっけ?
たしか2人の症状は全然違った記憶だが

123:
>>1
大口病院までおよそ10kmの距離にある大師幼稚園…

366:
>>1
だから何の毒性だよ
そっちは調べてないんかい

2:
毒?

3:
なんか盛られた?

4:
神奈川県警「自殺」

541:
>>4
笑えないところが怖い

6:
点滴の中調べろ

436:
>>6
病院の大量殺人はどうなった

13:
病院は同じ?

857:
>>13
同じだよ

19:
川崎国ではよくあるアレ..不思議な力で死ぬことになる

22:
川崎なんかに住むのが間違い

113:
>>22
川崎市以外の神奈川なんて、東京へのアクセスの良さが埼玉以下だし、物価が高いし(特に横浜、鎌倉とか)、住む価値ないよ。通勤時間日本一で物価の高さは東京に次ぐ全国2位の神奈川。

通勤時間が最も長い都道府県は神奈川県。坂が多く不便な地域が多い。神奈川も埼玉も東京に流出してる人口は約100万とほぼ同じだが、埼玉は首都圏で最も通勤時間が短い。

都道府県別では、最も長いのが神奈川県の48.0分、次いで千葉県45.7分、東京都43.8分、埼玉県43.7分といった順になっている。
http://realestate.yahoo.co.jp/magazine/corp_reexbrain/20150617-00000001
 

神奈川県民の意外とハードな生活 睡眠時間を削って長距離通勤、片道100分も当たり前
http://lite.blogos.com/article/192819/


神奈川は東京の次に物価が高い↓
都道府県別消費者物価地域差指数(全国平均=100)
1位東京105.2
2位神奈川103.9
3位埼玉101.4
4位兵庫100.9
5位京都100.7
6位山形100.6
7位大阪100.2
8位和歌山100
9位島根99.8
10位福井99.6
11位千葉99.4

http://www.stat.go.jp/info/today/089.htm
「食料」、「住居」、「教育」、「教養娯楽」「交通・通信」、「光熱・水道」、「家具・家事用品」、「被服及び履物」、「保健医療」、「諸雑費」の10項目の総合物価指数

162:
>>113
埼玉は暑くて住みたくないし
川崎も嫌だ

25:
あの神奈川だし病院の大量死みたいに華麗にスルーっすかね

986:
>>25
あれも凄いよな
月に50人とかって日本史上最悪の殺人事件なのにな

990:
>>986
全く続報ないのがこわい

26:
国立感染から発表がないのはおかしい。

42:
>>26
国立感染症研究所なんて抗議や批判が殺到でもしない限り都合の悪い事は発表しない組織だから、おかしいじゃなくて怪しいと言った方が正しい

27:
偶然が重なっただけかな

51:
>市が依頼した国立感染症研究所のこれまでの調査で調査したのが神奈川県警じゃないなら、まあ信用していい……のか?

54:
ウィルスや細菌だけ検査して毒物は検査しないのかな

大口病院もはじめは結核とかの集団感染を疑ってそっちの検査はしたけど、菌やウィルスが出なかったから偶然という事でしばらくスルーしてたし

99:
>>54
感染症であった場合多数の人が危険に曝されるので、まずはそっちの可能性から洗って潰していくんだと思う

ものにもよるけど、感染症なら消毒や隔離などの対策をとることで、今後の被害を防ぐことも可能なので優先順位が高いんじゃないかな

800:
だから、2つの幼児死亡案件は、全く別の出来事が偶然時期を近くして起きたんだって言ったじゃん。

802:
>>800
死因が全く別のものなら納得するわ
それ以外に何か説明できる?

803:
>>802
数日前くらいの記事では、二人の呈した症状はかなり違うもののように読み取れたけどね。

だから、そう思ったのさ。

804:
>>803
何で感想から断定になったんだよ

808:
>>804
>>1

816:
>>808
初期に感染した原因ウイルスとかは検出されないことも多いぞ、宿主が死亡するとウイルスも死ぬし、検出されなかったからと言って、細菌、ウイルスの感染が無かったとは言えない


つまり「今の所分からない」

805:
医療にまったく知識がないので的外れなコメントだろうけど、休園になった時に、数名軽い風邪の症状の子がいたんだよね?

同じクラスの子ども全員の検尿と血液検査をしとかなくて良かったのかな?

今は元気なクラスメイト達でも、もしかしたらちょっとは原因究明になる何かあったりはしないのかな?

70:
園児2人死亡 感染症示す結果出ず 川崎
6月16日 18時54分

今月、川崎市の幼稚園に通う園児2人が発熱などの症状を訴えて相次いで死亡した問題で、市が依頼した国立感染症研究所のこれまでの調査で強い病原性があるウイルスや細菌による感染症であることを示す結果は出なかったことが市への取材でわかりました。幼稚園は今月25日まで休園し、市では引き続き死亡した原因を調べることにしています。


2人のうち亡くなった女の子は発熱やおう吐、胸の痛みを訴えていたほか、男の子については発熱以外にもけいれんを起こしていたということです。


川崎市では、2人が短期間に相次いで死亡したことから感染症の可能性が否定できないとして、市の検査機関とともに国立感染症研究所に依頼して血液のウイルスや細菌の有無を調べました。その結果、国立感染症研究所のこれまでの調査で強い病原性があるウイルスや細菌による感染症であることを示す結果は出なかったことが市への取材でわかりました。


市によりますと、同じ幼稚園の園児で体調が悪化している子どもはいないということですが、幼稚園は休園期間を当初より1週間延長して25日まで休園するということです。川崎市は引き続き市の検査機関などで死亡した原因を調べることにしています。

74:

602:
>>70
DNA検出で調べるって言ってたから寄生虫も無しかな

やっぱ何か食べちゃったんじゃないのか

病原菌やウイルスに違いないと思い込んで毒性物の食中毒の可能性を全く考慮しなかったが故の人災では?

どうせ胃腸調べてないんだろ

52:
謎が多すぎる
怖すぎだろ