1:
大阪の総合病院で平成26年までの2年間に心臓の手術を受けた患者23人が入院中、もしくは術後30日以内に死亡し、日本心臓血管外科学会が調べたところ、死亡率が全国平均の3倍に上っていたことがわかり、学会は手術後の対応や医療体制の課題を指摘する報告書をまとめました。病院側は「指摘は前向きに受け止め改善を行った」と話しています。


日本心臓血管外科学会が、去年、まとめた報告書によりますと、大阪府大東市にある野崎徳洲会病院では、平成26年までの2年間に冠動脈と心臓の弁の手術を受けた152人の患者のうち、入院中もしくは術後30日以内に死亡した患者が23人に上り、年齢や病気の重症度を考慮して計算したところ、全国平均の3倍という高い死亡率になっていました。


このため学会の理事らが、実際に病院を訪問して調査したところ、手術後、感染症の兆候が見つかったのに数日間、処置されていなかったケースがあるなど、診療上の問題が複数見つかったほか、少ないスタッフが患者一人一人のケースを検証、反省し、改善する余裕がない可能性があるなど、医療体制にも課題があったということです。


病院では報告書の指摘を受け、手術や術後管理の方法を改善したほか、外部から専門医を招いて態勢を強化するなどしたということですが、遺族への説明は行っていません。


これについて医療事故問題に取り組む市民団体の代表で、みずからも被害者遺族の勝村久司さんは「患者が亡くなった経緯を調べ、遺族に説明するのは病院の責務だ。本来なら死亡事例が1例でも起きたらすぐに問題点を検証し改善すべきで、高い死亡率なのに外部から指摘されるまで対応がなされないのでは、病院の安全管理体制に問題があると言わざるをえない」と指摘しています。


病院側は取材に対し、「学会の指摘は前向きに受け止め改善を行ってきました。学会の調査は医療の質の改善が目的で遺族に説明すべきこととは考えておりません」などとコメントしています。




■野崎徳洲会病院が新たにコメント

野崎徳洲会病院は16日夜、新たにコメントを発表し、「当院は重症救急患者様を多く受け入れており、緊急手術で対応する事例が多いという実情があり、学会の報告書でも、その点について理解を示されております。当院は『救急を断らない』ことを理念に掲げ、多くの重症救急患者様を受け入れて参りました。その方針は今後も変わりません。引き続き、学会とも連携し医療安全、医療の質向上に努め、地域医療に貢献できるよう努力していく所存です」などとしています。



■大阪府などが病院に聞き取り調査

大阪府によりますと、15日、府と地元の四條畷保健所が野崎徳洲会病院を訪れ、院長などに聞き取り調査を行ったということです。府によりますとこの病院で心臓手術を受けた患者の死亡率が高いとする匿名の情報提供が先月、寄せられたことから調査を行ったということです。調査では、手術を受けた患者が予想外に死亡した際に院内で情報が共有できているかや、原因を究明して、再発を防ぐ体制が整っているかなどを聞き取ったということです。


配信 6月16日 23時54分
NHK NEWS WEB
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170616/k10011019461000.html

引用元: ・【大阪】大阪の総合病院 心臓手術の死亡率が全国平均の3倍に [無断転載禁止]©2ch.net

24:
>>1
> 府によりますとこの病院で心臓手術を受けた患者の死亡率が高いとする匿名の情報提供が先月、寄せられたことから調査を行ったということです。


ここがミソっぽいな。
記事中ではこの病院がワーストとも何とも書いていないし、都道府県別の平均値が出ているわけでもないし、患者が泣き寝入りした病院の場合は記事にもならないわけだ。

2:
徳州会で手術受ける方がバカ

4:
大阪だもの

7:
必要ないのにどうせ死ぬから心臓手術して稼いでるだけとかないの?

8:
手術での 死亡率をゼロにするのは簡単だよね、、、

9:
なんやぶきっちょのくせに外科選んだやつがいるのか

11:
病院側の言い分は救急で運ばれて緊急手術が多いから死亡率が高いと言いたい?

13:
他県だけど昔変なことされたから二度といかない

18:
あー、また徳洲会か。ここ医療事故ばっかだろ。
金儲け第一主義すぎんだよ。

20:
緊急オペと通常の死亡率分けて出さないと説得力ないわ

25:
徳洲会か・・・政治資金の事件とか起こしてたとこだよね

28:
大阪こわい

31:
 一部の心臓手術死亡率、平均の3倍 大阪の総合病院
2017年6月16日20時39分
http://www.asahi.com/articles/ASK6J513CK6JPLBJ004.html

大阪府大東市の総合病院、野崎徳洲会病院で2013、14年に行われた一部の心臓手術の死亡率が全国平均の3倍以上だったことが、日本心臓血管外科学会の集計でわかった。学会は、スタッフが少ない診療体制で、余裕の無さなどを指摘する報告書をまとめ、病院側に改善を促した。学会は心臓手術の質を上げるため、治療成績などを登録するデータベースをつくり、1月現在で全国591施設が登録している。報告書作成に先立ち、学会から3人の専門家が同病院から状況を聞き取った。


報告書によると、同病院の心臓手術は13、14年に計392例、うち74例が死亡。病気別だと、冠動脈疾患(43例)と弁膜疾患(109例)は死亡率が全国平均の3倍を上回り、大動脈疾患(198例)は平均の2倍以下だが高率だった。


同病院は、重い心臓病の緊急手術に24時間対応できる体制を取り、重症患者も多く受け入れている。報告書によると、当時、対応する常勤医は3人。約6割は緊急手術だった。学会名誉会長の高本眞一・三井記念病院長は「緊急手術が国内でもトップクラスに多い。なかには心臓が止まった状態で運ばれてくる場合もあり、死亡率が異常に高いものではない」と話した。


報告書は「手術時間も標準的で記載からは術中損傷などの手技的問題は見当たらない」としたが、「(医師が)日常診療に追い回されて、少ないスタッフが個々の症例を検証、反省し、改善する余裕がない可能性がある」などと指摘、能力以上の患者受け入れの再考や、医師の増員を病院側に提案した。大動脈疾患では感染の多さを指摘し、病院全体での感染予防の体制の再構築を勧めた。


病院側は「提案を受け止めて改善を進めている」としている。


また、情報提供を受けた大阪府は15日、同病院に立ち入り調査を行い、安全管理体制などを院長から聞き取ったが「指導に値する事案はなかった」(保健医療企画課)という。

32:
外科医は大工と同じ、うまいと下手がいる

40:
心臓手術ってステントとかともかく
成功しても寿命を数年伸ばすだけだしな
失敗の方が多いだろ

45:
宇和島徳洲会病院 臓器売買事件

49:
指摘されるまで改善しなかったやつが改善することはない

51:
>匿名の情報提供が先月、寄せられたことから調査

さっそく内部告発者の処分を検討しそうだな

56:
手術は儲かるからガンガンやるが術後の処置は儲からないから放置ってこと?

58:
徳洲会だもの、不思議にはおもわん

61:
前に救急搬送された際、他のとこには全部断られたけどここだけ受け入れてくれたから救急患者が多いっていうのは本当だと思う

62:
徳洲会の救急を断らないのは異常

身内が救急車を呼んで隊員が症状伝えて受け入れ先を探してたらしい。

あちこち断られて徳洲会ということになった。

徳洲会についてみたら新人医師しかいなかったらしいw

そんなのでも受け入れるのが徳洲会。

66:
救急をある程度断った方が患者のためでは?
この数字なら他の病院に運ばれたら助かった患者いるだろ。

67:
理念は立派で、患者からお礼を受け取らないってのは徹底してるけど、以前にも点滴に別の試薬をとりまちがえたりして死者を出してる。

あと、徳州会病院に限らずこの手のミスは今後増えるよ。

理由は、医療費締め付けで本来ならじっくり患者を診るべき医師の事務仕事が激増して医療にかける時間を削っちゃってる、まじめな医師ほど過労になる。

高額医療の場合、申請用紙の量が以前と比べ、半端ねえ。

74:
徳州会の質の悪さって全国共通なんだなw

医療従事者だけど
地元鹿児島では最悪だし、福岡も最悪

79:
コメントにもあるけどここは救急を断らないんだよ

慢性的に患者過多でスタッフが十分にケア出来ていない

じゃあ救急を断ればいいかって言うとそうとも言いきれない

この病院が無ければ死んでた人も沢山いる訳だから

112:
>>79
ここって外環沿いで大阪産業大学(っていうより大阪桐蔭高校)のそばだよね。

大東市周辺って確か病院はかなりの過疎地だったような。

83:
 3カ月で患者7人死亡 調査検討委7日にも設置 心臓血管外科の手術後 千葉市海浜病院
2015年7月4日 05:00
http://www.chibanippo.co.jp/news/national/265517

 術後死亡新たに1人 千葉市海浜病院、計8人に
2015年8月14日 10:34
http://www.chibanippo.co.jp/news/national/272692

 千葉市立海浜病院の患者連続死 調査委「医療ミスなかった」 死亡リスク、家族に過小説明
2016.5.28 07:08
http://www.sankei.com/region/news/160528/rgn1605280040-n1.html

100:
うちの近所の徳●会もヤブで有名

101:
人が足りないんだろうね。

救急車で選択肢なく搬送されて、オペして死亡だと、かわいそう。

搬送受け入れなくても死亡してたんだけど。。。

105:
徳洲会→患者レベル低い→糖尿病、喫煙→合併症大→手術死増加

おそらくこんな因果関係

106:
152人中23人が全国平均の3倍というのなら、全国平均でも152人中7人は死ぬわけね。

心臓病は怖いね。

108:
ていうか学会自体が『そういう意図で発表したんじゃない』って記事が出てなかったっけ?

問題がなくはないがここは難易度の高い手術もやってるから死亡率3倍の一人歩きは困る…みたいな話で。

113:
ここは、どこの病院にも断わられた行き場ばない救急の患者受け入れてくれる。地元では感謝してる人多い。

114:
受け入れてもすぐに転院依頼してくるぞ
中途半端な処置して手術お願いのパターン多い

124:
徳洲会って割と有名あちこちで総合病院を経営してる

人手不足で医療の質が低下しまくってるんやな

それって患者の命に直結する問題やから看過できない

徳洲会の病院のある自治体は早急に対応する必要ある

125:
断らないのが徳洲会だよ
そら、そーなるわーーー

98:
>年齢や病気の重症度を考慮して計算したところ、
>全国平均の3倍という高い死亡率になっていました。


単に手術に耐えられない高齢だったり、重度でどこの病院もさじを投げられて引き受けてくれたところがここ、とかよくあるのでマスゴミに踊らされず慎重にしないとな

野良妊婦事件とかマスゴミのミスリード晒し報道されて病院と医師可哀想だった