1:
no title


5月は健康診断が多い時期。その必要性は誰もが理解しているところだが、苦しい検査も多いうえ、前日夜は食事をとることができないため、当日の朝は憂鬱になってしまう。そんな健康診断のなかで、もっとも人々に嫌われている検査はどれなのか。


しらべぇ編集部では全国の20代~60代の健康診断を受けたことがある人1,147名を対象に、調査を実施した。


■第5位:検便(64票)

■第4位:胃の検査(120票)

■第3位:大腸内視鏡検査(157票)

■第2位:採血(175票)

■第1位:胃カメラ(382票)


堂々の第1位は、2位に圧倒的な差をつけた胃カメラ。人間の本能が口の中に入り込む胃カメラを拒否するため、跳ね返そうとしてしまうもの。しかし検査では「えづき」や「せき」などはご法度で、我慢しなければならない。そのため非常に苦しく、検査中に涙を流す人も多い。

https://sirabee.com/2017/05/22/20161118281/

引用元: ・健康診断でもっとも苦手な検査ランキング 1位胃カメラ 2位採血 3位大腸内視鏡検査 [無断転載禁止]©2ch.net

2:
胃カメラは下手医者に当たったらマジでシンドイ

4:
そう?
鎮静剤使ったら全然苦しくなかったよ

124:
>>4
鎮静剤って一気に意識なくなって起こされる時には全て終わってるよな

でも胃カメラ飲む前に喉を麻痺させる麻酔は嫌いだな

あれうがいするようにしてる時の感覚が気持ち悪い

5:
胃カメラ、鼻から入れたけど麻酔効きすぎて意識無いうちに終わっててワロタ

78:
>>5
胃カメラ程度で意識無くなる程の麻酔するん?
色んな病院でやったけどスプレーや飲む液体程度で弱いのばっかだったけど

148:
>>5
風邪で鼻詰まりの時にやったら拷問だった
鼻痛いし、えづきまくり
ヨダレと涙でぐちゃぐちゃの顔を冷たい目で見る医師、忘れない

6:
胃・大腸カメラは鎮静剤使う所でやればいい

モビプレップという試練がある分大腸の方が苦手だわ・・

120:
>>6
モビプレップそんなに大変かな?
よく聞くけどスポーツドリンクみたいな味するし問題なくゴクゴク飲んじゃうわ。

7:
大腸カメラは検査そのものよりも、検査前に飲む、ポカリを海水で溶いて片栗粉でとろみをつけたような下剤がキツいとは聞くな

43:
>>7
あれ本当にキツかった。

途中で看護婦さんに泣きいれた。

痔の手術の時の座薬の方が全然楽だった。

45:
>>7
ドクペって感じだな
二回目はやりたくないわ

54:
>>7
2リットルを2時間くらいかけて飲むんだぜ
おしりいたくなるし気持ち悪くなるし大変だぞw

104:
>>7
俺は家で飲んで昼から検査だった

味はポカリそのもので、2リットルを2時間かけて飲んだ。病院に着いて便が出なかったから浣腸して腸内の確認、きれいだったから鎮静剤打って検査

思ったより楽だった

胃カメラ 大腸カメラ 腹部エコーは毎年やろうと思う。まだ死ねない

8:
鼻から胃カメラしたらかなり楽だけどな
今時口からなんてドックは行かない方がいいよ

9:
このラインナップで採血2位とか嘘つくなよ
連チャン採血みたいな苦行でも他より楽じゃね?

19:
>>9
酒飲みにとってこれほど怖い検査は無いぞ。

41:
>>9
毎日採血で昨日と同じところとかじゃない限り別にたいして痛くないよな

新人看護婦さんとかは下手なのいるけど検査のときにやる人なんかはそればっかやってるからうまいし

10:
30代位の男性医師にケツに指入れられてグリグリされたときは自分じゃ聞いたことない声が出ちゃった


二度とやりたくねぇ

39:
>>10
>自分じゃ聞いたことない声が出ちゃった
よく分からんがホモのセンスあるんじゃないのか

182:
>>39
おまえだって前立腺クンッってやられたら声でるはず

11:
大腸内視鏡だろ
あれ以上の痛みを味わったことがない
麻酔使わずに2度ほどやったが地獄

去年もやったが麻酔使って意識はないのに物凄く痛がっていて麻酔多量に追加したって言われた

その日どうやって病院から家に帰ったか記憶にない

68:
>>11
あれの痛みは人によって違うらしい

自分もすごく痛くて鎮静剤使って眠ってても痛みで飛び起きた

だけどうちの父親は全く痛くないって言ってた

143:
>>68
そうなのか
そういえば腸が長くてうねってるからS字結腸あたりが特に大変とは言われたなぁ

腸管病変持ちだから定期的にやるんだけどいつも憂鬱だよ

検査する2日前から食事はしないで、下剤ですぐキレイになるようにしてる

106:
>>11
医師の腕による違いがでかいらしいよ

急用が入って、胃カメラ検査の日程変更のお願いを病院にした時に希望日を伝えたら、こっちの日の方が良いですよと窓口の人に苦笑いしながら言われた

理由聞いたら、先生の腕が違うって

俺がやった時は、腸のカーブの中を内視鏡が進むとき違和感がある程度だったけど他の日、他の医師にやってもらった同僚は地獄だったと言ってた

147:
>>11
全く痛くなかったぞ。下剤飲むほうがつらかった

175:
>>11
大腸って痛覚無いのに何処が痛いの?

176:
>>175
体験してみればわかる
やってみな

12:
絶対に胃カメラより大腸内視鏡のほうがキツイ
あの大量の下剤がやばい

13:
何歳になっても注射はイヤだ

14:
注射嫌いなんだか

23:
俺的には圧倒的に脳のMRI。

胃カメラ、大腸内視鏡は多少の苦痛で済んだけど・・MRIは怖すぎた!(狭い、暗い、モーターの様な音)が耐えら無いよ。

38:
>>23
モーター音なら京急沿線住民なら余裕
https://youtu.be/GKcJl6sP3B8



24:
バリウムと腸内検査する時のしょっぱい
ポカリスエット飲むのが苦痛

あと病院の待ち時間

32:
健康診断からは逸脱するが、服用薬の副作用で女性化乳房になって念のために細胞採取して検査しておくことに

ぶっとい針を乳首近辺に刺されかき回されて細胞取られたんだけど痛みが凄かった

しかも終わったと思ったら取れが少ないからもっかいって言われてまたかき回されたり、それを期間開けて左右の乳で2回やった

37:
胃カメラやった奴を尊敬する
俺あんな怖いことやる度胸ない

158:
>>37
胃や大腸の癌は初期で見つかればほぼ治るんだぞ。

一時の面倒を嫌がって小林麻央みたいになるのは嫌でしょ。

50:
造影CT検査が苦手かな
身体が熱くなって頭フラフラした

55:
>>50
造影剤アレルギーあるんだな
言えばステロイド剤打ってからやるか飲まないでやるよ

58:
>>55
飲むってw
造影剤点滴すんだよ

60:
>>58
打つのもあるか
内蔵は飲むんだけどな

62:
>>60
造影CTっつーのは血管を浮き上がらせてより詳しく肝臓や膵臓などの実質臓器を見る検査だ

飲むのは胃や腸とか管腔臓器見る時で、それはCTでやる必要は別にない

63:
>>62
MRCPはMRIなん?
それで飲んでる

67:
>>63
MRCPで造影剤なんて飲まないよw
胆汁は液体なんだから白く映るんだから
造影剤使わないで済むのがMRIの良いところなのに

76:
健康診断で引っかかって精密検査したが、腎生検は地獄だった

86:
バリウム飲んだ後にぐるぐる回されるのが辛い

その後の便も辛い

88:
ぐるぐる回されるので落っこちて亡くなった人いたな

外国人女性であんなことされるとは思ってなかったのかも

166:
子供が出来なくて夫の精液を調べる時、診察室でエロ本渡されて今これで抜いて下さいって言われるとか

エロエロナースがいっぱいいるんだから抜いてくれればいいのに

190:
子供っぽいと思われようがやっぱ採血苦手だわ。他は別にどうってことない