1:
神戸市中央区の「母と子の上田病院」で2015年8月、麻酔を使い出産時の痛みを和らげる無痛分娩(ぶんべん)で女児を産んだ女性が、担当した男性院長のミスで亡くなり、示談金を支払うことで遺族と同病院が示談していたことが18日、分かった。遺族は19日、男性院長を業務上過失致死の疑いで刑事告訴する方針。


亡くなったのは篠原稚子(わかこ)さん=当時(36)。遺族などによると、15年8月19日、同病院で無痛分娩による出産をした際、陣痛促進剤を多量に投与され、出産後に子宮内からの大量出血により重度の低酸素脳症を発症。意識不明の重体となり、約1年後に急性循環不全で死亡した。


病院側は当初、羊水が血管内に流れ、血流を遮る「羊水塞栓症(ようすいそくせんしょう)」として責任を認めなかったが、後に過強陣痛の緩和や帝王切開など適切な対応をしていなかったとして男性院長のミスを認め、示談金を支払った。


欧米などでは一般的な出産方法で、国内でも手がける医療機関が増えている無痛分娩。篠原さんの兄(42)=同市垂水区=によると、篠原さんも2人目の出産に際し「初産では陣痛がひどくて長かったので」と選択。出産の4日前、親族と食事をした時は「今回は痛くなさそうで大丈夫そう」と話していたという。


出産は午前8時半から始まり、硬膜外麻酔が開始され、陣痛促進剤「オキシトシン」が多量に投与される中で異変が生じた。「頭が痛い」。寒気や吐き気など不調を訴えたが投与は続いた。その後、子どもは取り出されるも子宮などからの出血が止まらず、別の病院に搬送。「目を開けているのに目が見えない。死にたくない」。搬送中に話した一言が最後の言葉だった。


遺族によると、搬送先の病院で男性院長が「私は産婦人科をほとんどしておらず、ひよこだった」と弁明したという。「未熟で済むのか」。篠原さんの兄はずっと引っ掛かっていた。


遺族によると、男性院長は一度も謝罪に訪れていないという。大阪府和泉市の産婦人科医院で無痛分娩出産をした女性が亡くなったとして、4月に担当医師を業務上過失致死容疑で書類送検の方針との報道もあり、刑事告訴に踏み切った。篠原さんの兄は「無痛分娩はリスクもあると認識すべきだ。産婦人科医と麻酔医の両方が立ち会うなど、未熟な医者が出ないよう対策を取る必要がある。被害者が二度と出ないようにしてほしい」と求めた。


病院側は「個人情報に関わることであり、コメントは差し控えたい」としている。(篠原拓真)


配信 2017/5/19 07:00

神戸新聞NEXT
https://www.kobe-np.co.jp/news/iryou/201705/0010201209.shtml

引用元: ・【兵庫】無痛分娩で医療ミス、妊婦死亡 刑事告訴へ 神戸 [無断転載禁止]©2ch.net

4:
>>1
なんで未熟な奴が母と子の病院で院長やってんの?

13:
>>1
>神戸市中央区の「母と子の上田病院」

名前からして痛い

125:
無痛分娩の麻酔で血圧が下がって頭痛、吐き気

さらに大量の出血でダメ押しとなり重度の低酸素脳症とか?


お医者さんなら>>1読んで状況わかるんだろうか

5:
産まれたばかりの赤ちゃんの事を思うと泣ける

その赤ちゃんを置いて逝かなくてはならない母を思うともっと泣ける

6:
これもしかして、植物状態で一年間意識はあったのかな。

子供残して無念だったろうな。

37:
>>6
一般的には無いってことになってる

170:
>>6
意識不明とは言うけれど実際は意識保ったまま真っ暗闇の中、頭痛や吐き気息苦しさを感じながら指先一本動かせず何年も・・ って人は多いんだろうな。発狂しそう

7:
何てことなの……嫌だ……怖かったろうに

親族の気持ちを考えると辛すぎる

9:
そもそも麻酔自体が熟練の麻酔医がいないと危険と隣り合わせって割と常識だと思うんだが

28:
>>9
できないなら最初から無痛とか選ばせるなよ

12:
患者が痛いと訴えたときに確認できてれば間に合ったのだろうか

15:
お前ら専属麻酔医がちゃんといるか確認してから病院選べよ

手術と同じなんだから

単なる産科ってだけでもキャパギリギリでやってるんだから麻酔も産科医で済ませてるような所は不測の事態の時対応に限界あるよ

17:
「頭が痛い」。寒気や吐き気など不調を訴えたが投与は続いた。

怖い、何この医者

85:
>>17
故意だとしたら殺人か

110:
>>17
陣痛と同じ感覚で処理したんじゃね。

陣痛は痛い言うてもはい!陣痛弱いみたいだから促進剤出しますねと言われる

痛い痛い痛いー!!言うてもはい!もう少し促進剤の濃度上げますからねー

120:
>>110
オキシトシンを使って異変起きたって書いてあるけど、頭痛と吐き気は硬膜外麻酔の副作用だと思う

無痛分娩を選択した時十分な説明はされてると思うし、本人や家族も調べ上げてから無痛分娩選択すると思うけどなぁ

18:
何かあった時に対処できるような病院にしなかったのがダメだろ

20:
怖いけど、病院を選ぶ段階で、すでに生死が決まってしまるということはよくある。

25:
これはかわいそうすぎる

26:
ちゃんと大学病院とか実績多い病院でやらないと危ないな

30:
HPみると無痛分娩の予約がもういっぱいになっているな、大丈夫なのか?

31:
これ、もう、無痛分娩を廃止したほうがいいんじゃね?

32:
産んだばかりの子供残していく気持ち考えると悲しすぎる

無痛分娩てかこの医師が馬鹿すぎるだけの事件か

35:
運が悪かったんだよ
普通に無痛分娩で産んでる人もいっぱいいる

39:
>>35
違う
分娩から帝王切開に切り替える普通の判断ができない未熟な医者だったんだろ

40:
皮膚科や整形に流れるわけだ

産科や小児科なんてやりたくないよな

45:
>>40
「産科医不足が深刻」とか記事見る度にそりゃ当然だろと思う

きっかけは「野良妊婦事件」だったな
どこの素姓のわからない、引き受けたくない野良妊婦を親切に野良妊婦引き受けて亡くなったらその医師相手に訴訟&億の賠償の判決


ゆるく近所の子供預かっていたらその子が不慮の事故で亡くなってしまい、その親が訴訟起こしてゆるく預かった人に億の賠償判決が出てから他人の子供を預かる人が社会から一切いなくなったのに似ている

41:
お産は今時いかなることがあっても絶対安全!!!!!と思う一般人連中もあれだけど、これはさすがにな

46:
示談してから刑事告訴って普通じゃない気がする。

48:
>>46
告訴するなら示談金返せばいいのに

51:
>>46
そう、胡散臭さをそこに感じる。なんか裏の事情がありそう。

72:
>>46
示談金渋られたか、値切られたか。
もしくは誰かは入り込んできたか。

113:
>>46
殺人を示談ってないよね
刑事訴訟だから刑法に照らし合わせて何らかの落ち度(新しい証拠でミスとは言えないような理由)を見つけたんだろう

123:
>>113
告訴だけなら誰でもできるしなあ。
示談してたら告訴してもあんまり取り合ってもらえないような。

50:
>私は産婦人科をほとんどしておらず、ひよこだった

こんな研修医以下の無能な医者が開業しているのは犯罪ですわw

73:
>>50
何でこんなので、産婦人科開業出来たんだろう?

麻酔も専門外、産科も専門外、何してた?

82:
>>73
麻酔医が専門だったけど産婦人科がメインの実家の院長を継いだから事件の四年前から産婦人科になったんじゃないの?

推測だけど

49:
う~ん、母と子の上田病院のホームページ見たが、そう金儲け一辺倒な病院って感じはなかったけどな。

詳細の続報見ないと分からん。

福島県と奈良県の妊産婦死亡事故も新聞記事がデタラメもいいとこだったからな。

59:
私、この病院で無痛分娩で産んだからショックだな。

小原正子も無痛分娩でこの病院で出産してたし。

67:
ここ、地元ではかなり評判いいんだよ。

私は受診しただけだったが、姉がここで出産した。アフターケアも完璧だった。

もしも無痛を選んで、この無能な院長に当たってたらと思うと……怖いわー

80:
テレビではぜんぜんニュースになってないね。

大阪和泉市の妊婦死亡は結構やってたから。