1:
健康問題
複数のワクチン混ぜて358人が接種 品川のこどもクリニックが閉院へ
2017年05月17日 10時06分
品川の小児クリニックが誤った方法で予防接種を行なっていた事実が判明(ケルビムこどもクリニックHPより)
http://www.hazardlab.jp/know/topics/detail/2/0/20233.html


 東京・品川区が予防接種事業を委託している小児クリニックでは2009年以降、複数のワクチンをひとつの注射器に混ぜて接種していたことが判明した。品川区は16日、過去5年間に358人が誤った方法で予防接種を受けていたと発表した。この医療施設は、品川区東五反田5丁目の「ケルビムこどもクリニック」(堀内清院長)。


 品川区によると今年4月、保健所が区民から「子供が数種類のワクチンを混ぜて接種したが大丈夫か?」と安全性を問う連絡を受けて調べたところ、はしかと風疹のMRワクチンと水ぼうそう、おたふく風邪の三種類を混合した接種や、四種混合(ジフテリア、百日ぜき、破傷風、不活化ポリオ)とヒブワクチンを混合するなどの誤った接種例が2009年4月から行われていたことが判明。なかには日本で承認されていないMMRワクチン(新三種混合ワクチン)と水ぼうそうワクチンを混合していたケースもみられたという。


 その後の調査で、記録が残っている2012年4月から今年4月までの5年間で誤った接種を受けた可能性がある人は計358人にのぼることがわかった。現時点で副反応などの健康被害の報告はないというが、区は今月8日、専門家をまじえた調査委員会を設置し、再接種や抗体検査などの対応方針について検討し、該当者に文書で通知した。


 一方、誤った予防接種を続けていた「ケルビムこどもクリニック」はホームページで、「今年5月末に閉院する」と発表した。

Copyright © earth scientific Inc. All Rights reserved.

引用元: ・【健康問題】 複数のワクチン混ぜて358人が接種 品川のこどもクリニックが閉院へ[05/17] [無断転載禁止]©2ch.net

27:
>>1
刑事罰に問われないの!?

29:
>>27
医者は医療行為として原則なにやってもええんやで

ただし患者に説明して了承貰わんといかんけどな

3:
左右の上肢に打ち分ける、これが常識だが。

2回の注射になるのが嫌なんだろうが、混ぜるとどうなるかの保証がない。
 

4:
複数投与での効果や副作用が検討されてないからね。

かなりリスキーな話だな。

6:
ドイツでは35種のワクチンが一度に射てるとドイツ人の奥さんが言ってたけど、やっぱり混ぜたらダメなのか?

10:
>>6
混合ワクチン製剤は有用性・安定性が保証されているからね。

ワクチンの数が増えすぎたんだよ。
1回に1種類では、予定が立たないね。
同時接種はOKだが、1回打つと、種類によって
1週間と1か月の間隔を開けないとダメという
おかしなルールだから、仕方がない。
 

28:
>>6
問題が起きたときにどのワクチンが原因か分からんだろ

最初から混合してあるものはそれ一つとカウントできるからいいが

8:
体弱ってるとワクチンに殺されそう

11:
こういうのは、CDCのスケジュール表が厚労省が作る何年も前から、先進的で、

https://www.cdc.gov/vaccines/schedules/hcp/child-adolescent.html
 
を見ると、分かりやすい。
 

13:
8ヶ月の子どもがいるが
予防接種のスケジュールに違和感を感じる。

詳しいことは分からんが、そもそもやりすぎなんじゃね??

14:
>>13
じゃあやめればいいよ
親が頑なに拒否すればやらなくてもいいから

19:
>>13
ワクチンはできれば打ってほしい。
貴方のお子さんのためにも大事だし、
それ以上に、伝染病の余計な蔓延を防ぐためにも。

伝染病はなめたらダメ。
幼児は普通に死ぬし、脳性麻痺とかの障害が残るのもざらだから。

障害者施設で結構見たよ。

49:
>>13
予防接種のスケジューリング面倒レベルの人が何故産むのかも詳しく調べずやりすぎじゃね?って発言も違和感はある

違和感は色々あるがとりあえずがんばれカーチャン

15:
この院長かなりワクチンに精通した専門者みたいだね

ワクチン開発に関わったり、グラクソの顧問やってたり複数本混合しても問題ないってわかってるのかもだけど、やっちゃいけないことやっちゃだめだよね

20:
化血研が製造工程ごまかして販売していたし、本当に正規のワクチンかどうかも怪しいもんだ

22:
名前を変えて別な場所で再開?

23:
MMRワクチンか

なんだかすごそうだw

24:
副作用や健康被害の報告がないってことは、実際には健康上は問題なかったんだろな。

ただ、ルールに乗っ取ってやらなかったから問題とされただけで。

26:
医者の知識ってこんなもの
厚生労働省は医師免許剥奪しろよ!

31:
>>26
この医者は非常に詳しい医者だ
むしろ手本にすべき先進的な処置をした医者
ルール違反だから非難されてるだけ

71:
>>31
たとえそうでも承認も同意も無く子供で臨床実験はまずいだろ

79:
>>71
仕事がー仕事がーなママさんが
殺到してそうだな、、
一気に済む!ってんで

33:
で、副反応はどの程度のが報告されているのか?それともなかった?

日本におけるいきなり第4相試験の貴重なデータだから、公表されるべきだな。

35:
副反応もなくてちゃんと抗体もついてるなら是非他の病院でも取り入れてほしいが、これまでやられた子供にしたら人体実験みたいなもんだからこわいな

41:
何でこういう事するの?
頭おかしいの?

閉院はいいけど、これ指示した医者がどっか他の病院で勤務されても怖いんだけど

42:
いろんなものを一度に注入されたら、
体の中の免疫も大変だろう。
残業が増えてブラック企業化するかも。

45:
逮捕が妥当

51:
ケルビム cherubim …自分の小児科クリニックの名称になぜよりによってその御名前を使ったのか?
 
宗教的信念でなければひどい厨二病だがそれも男のロマンかな…

52:
>>51
ヘブライ語のケルブ(知識)
病院…知識…まあ何となく言いたいことは分からなくもない

53:
ケルビムは四面四臂の半人半獣の異形の天使

病院の実態も醜く異形化していたわけで名は体を表していたのかw

朝鮮カルト系の病院なのかな?

56:
>>53
朝鮮カルトの根拠が無い
すぐに朝鮮に結び付けるのは感心しないな

54:
医療費の節約になるんだからしっかり研究して解禁しろや

57:
現時点で副反応などの健康被害の報告はない

実証実験になったんでは

59:
先進的なのか無鉄砲なのか判別つかんな
いずれにしろ頭脳が時代からだいぶ乖離してるのは確からしい

60:
無茶苦茶。ある意味新薬を治験なしで患者に打ち込んだと同じ。

63:
社会的には有意義だけどやられた方はたまったもんじゃねえなあ

これは公式なデータとして使えるのか?

76:
貴重な症例だな

是非とも免疫のつき方や低下の程度をフォローしてあげて欲しい

ちゃんとチェックされるならありだわ

81:
現存するワクチンを全部混ぜた全種混合ワクチン作れよ

69:
混ぜても大丈夫なのなら一回で済むからその点は楽だけど、身体の負担は大きそうだよな

32:
なあにかえって免疫がつく