1:
地域の坂の傾きが約1.5度上がると、住民が中等度の糖尿病になるリスクが18%低下するとの調査結果を、東京医科歯科大などの研究チームが8日、発表した。同大の藤原武男教授(公衆衛生学)は「日常的に坂を歩くことで、運動と同じ効果が得られている可能性がある」と分析している。


研究チームは2010年、愛知県武豊町など6市町46地域に住む65歳以上の男女計8904人の調査を実施。住んでいる地域の坂の傾斜と、糖尿病との関連を調べた。


各地域の坂の傾斜は約1~10度で、平均は約3度。1カ月の血糖値の状態を表すHbA1cが7.5%以上である中等度の糖尿病だったのは223人だった。坂の傾きが1.48度上がると、中等度の糖尿病になる可能性は18%下がっていた。


軽度も含めた糖尿病(HbA1cが6.5%以上)になるかどうかでは、違いがみられなかった。研究チームは「自治体が運動用の道を造る際、軽い坂のあるコースを設けるなどしてもいいのでは」と指摘している。 

配信 (2017/05/08-17:49)

時事ドットコム
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017050801007&g=soc

引用元: ・【研究】中度の糖尿病、軽い坂で抑制?傾斜1.5度で18%減-医科歯科大など [無断転載禁止]©2ch.net

78:
>>1
日本中を9度以上の坂にしろ

2:
どうでもいいから、

人工透析を保険適応から外せよ。

28:
>>2
人口一気に減りそうだな

5:
>公衆衛生学


医師免許も臨床経験もない医学博士に多いのがこれなんだってな

6:
走れよ

7:
>地域の坂の傾きが約1.5度上がると、住民が中等度の糖尿病になるリスクが18%低下するとの調査結果を、東京医科歯科大などの研究チームが8日、発表した。

8:
アホみたいな研究してるなぁ・・・w

9:
坂って何mの長さだろうか?
だったら階段を上るのでもいいんじゃないの?

10:
神戸と長崎の民なんか、坂すぎて生活に支障きたしてるけどなwww

11:
尾道とかは糖尿病患者少ないのか

12:
おいおいww

もともと健康な人が坂のある地域に済んでるだけだろw

13:
人生には「3つの坂」がある。
「上り坂」「下り坂」「まさか」

14:
運動強度の話にならない所がバカだよなぁ

15:
こんな研究で研究費は誰が出してるん?

16:
何メートルか言えよバカ

21:
坂の多い街は自殺率が高いんだろ
適度な坂なら問題ないのかね

24:
坂で消費した分のカロリー以上に食うようになるから

人間の欲求なめんなよ

25:
ウマの調教かな?

34:
じゃあ長崎や横浜は糖尿病率低いわけ?

35:
>>34
>>1 はそういう統計結果が出たって事だろ

41:
>>35
いや、>>1を読む限り6市町だけの狭い結果やろ

まあ、追試してみて欲しいわ

37:
いや地方は車社会だから東京よりもデブ多い

39:
>>37
東京が一番糖尿病率低いもんな。
車乗らないで歩くからな。

46:
>>39
たまに仕事で都内に行く時に
万歩計で測るとわりとそれだけで10kmくらい歩いてたりするわ

52:
>>46
新宿駅とか東京駅の中を歩いてると、けっこうな距離ね

49:
>>39あと平均年齢若いから

43:
ピョンヤンの高層アパートに住んでいる人は電力事情が悪くてエレベーターがほとんど使えないので高層階にある自宅と地上との往復に階段を昇降してるので適度な運動効果で太った人いないそうだよ。

44:
まあ関係ないな
やっぱり食い物だろ

51:
>>44
体を動かすのは体のメンテナンス

47:
普通に、一時間歩いた方が良いんじゃね?

48:
坂があろうと車だからな
トンキンくらいだろ歩くのって

53:
5階建ての団地に住んでる5階の人は

糖尿病になりにくいかデータあるか?

対照実験がないと何とも言えん

79:
平地でウォーキング1時間やっても息荒くならないけど、坂道5分10分登るだけでハァハァする

64:
色々試したけど、体のメンテナンスで最強なのは泳ぐだ

一位と大きな差をつけて次点で歩く

泳ぐ(プール歩行含む)が一番効率がよい、短時間でもそれなりの効果がある

事務職は小学生時代思い出して、25メートルプールを歩いて一往復しろ

5分くらいで最強の体のメンテナンスが出来るぞ