1:
兵庫県の学校で行われた歯科検診で、虫歯の治療が必要と診断された子どものうち、65%が治療しないまま放置し、歯がほとんどなくなるなどして食べ物をかむことが困難な“口くう崩壊”という状態の子どもも300人以上いることが、歯科医などの団体が行った調査で初めてわかりました。


この調査は、兵庫県内の公立と私立の小、中、高校などあわせて1409校を対象に兵庫県保険医協会が初めて行い、19.4%にあたる274校から回答を得ました。それによりますと、昨年度、それぞれの学校で行われた歯科検診で、虫歯の治療が必要と診断された子どものうち、65%にあたる2万2600人余りが治療しないまま放置していたことがわかりました。


その割合は、▼小学校で46%、▼中学校で64%、▼高校で84%と年齢が上がるにつれて高まっていました。また、歯がほとんどなくなるなどして食べ物をかむことが困難な“口くう崩壊”という状態の子どもも、回答した学校の3分の1を超える97校に、あわせて346人いたことがわかり、兵庫県内では1800人にのぼると推定されています。


口くう崩壊の原因を各学校に複数回答であげてもらったところ、▽家庭の所得が低いなどの経済的困難や、▽子どもの歯に対する保護者の理解不足、それに、▽1人親家庭といった理由がいずれも30%を超えていました。


調査の中で、“口くう崩壊”の子どもについて、各学校の養護担当の教諭は次のように記述しています。「そしゃくが困難な状態が長い間放置されている」、「重度の歯肉炎で固いパンが食べられない」、「声が小さく、表情がない。食べるのが遅い」など、学校生活にも支障が出ている状況が伺えます。


また、そうした子どもの家庭状況については、「経済的に困難でネグレクト傾向の母親」「仕事が忙しくて病院に行く暇がない、お金がない」「家庭で歯や健康の大切さを感じていない」など、家庭の経済的事情や保護者の理解不足を上げる回答が寄せられています。保護者だけの責任にするのではなく、貧困対策も含めて歯の治療を受けやすい環境を作ることが必要だ」と話しています。
http://www3.nhk.or.jp/lnews/kobe/2025766711.html

引用元: ・口腔崩壊の子供が多いらしい  (^ν^)「口腔崩壊」画像検索っと → (;゙゚'ν゚') [無断転載禁止]©2ch.net

177:
>>1
虐待だろ

3:
no title

20:
>>3
治したみたいな話も聞いたが、ぜんぜん見かけなくなったな。

もっともテレビ見てないけど。

貧困と虫歯治療はホント比例する。学歴も。
大人でも虫歯放置ザラ。

88:
>>3
たまに見る写真だけど誰なの?

105:
>>88
エレキコミックのやついじゃね?

115:
>>3
やつい歯綺麗にしたよな
お陰で見れるようになった
でもミュージシャン気取りが気に食わん

4:
口裂け女みたいなものを想像したら
虫歯かよ

5:
それネグレクトだろ

10:
>>5
昔は貧乏な家でも医者と付く所にはちゃんと行かせてたしな

貧乏だから歯医者に行かせられないは通じない

子供の口の中がボロボロなのはネグレクト

43:
>>10
大抵の自治体は医療費補助もあるから、タダか数百円の出費で済むからな

放置子なんだろうな

58:
>>5
デンタルネグレクトだな

66:
>>5
せやな

8:
歯がないっても乳歯だろ?

19:
>>8
歯肉がやられたらまともな永久歯生えてこないぞ

歯周病から大病になるケースもあるし歯の病気は怖いぞ

16:
歯磨きは習慣なんだよなあ

17:
>>16
歯磨きが進化したので虫歯にならなくなったわ
歯間ブラシと尖端ブラシ最強

22:
ググったがやめときゃよかった

25:
>>22
ちょっと想像を超えてたわ…

23:
「口腔崩壊」で検索しないように!
no title

50:
>>23
エイリアンかよ

53:
>>23
でも小学校の保健室の前にこういう貼り紙あったよな

喫煙してる真黒の肺としてない綺麗な肺の比較写真の奴とか

102:
>>23
これ綺麗な歯でもこんな風に並んでたらキモいよねw

151:
>>23

おかゆとか、うどんしか食えないなwww

27:
ううむ。これは…孫がこうならないように言っとかなきゃ

28:
ここ10年、朝出かける前ににしか歯磨きしてないけど、意外と虫歯進行してない

けど歯と歯の間の変色してる場所の隙間が広くなってきて食べかす挟まりやすくなってきた

159:
>>28
歯周病かただの老化。

38:
貧乏でもスマホ持ってんだろうから、正しい歯磨きの仕方調べて子供に教えろよ。

44:
兵庫の子供は歯を磨かないのか

46:
高校の時に歯医者に通ったら医者から「めっちゃ歯並びいっすね!写真撮らせて貰ってもいっすか!」って言われて写真撮られた思い出

57:
no title

65:
>>57
乳歯生え変わる前に死んだ子供の骨格標本か

84:
>>65
今までキモ画像とおもってたけど
なんか涙出てきちゃったじゃないか

129:
>>84
まだ埋まってる大きな歯は美味しいものをたくさん食べるはずだった歯だよ

109:
>>57
これめっちゃほじりたくなるよね

119:
>>57
首の裏がゾワゾワした
グロ

60:
俺は磨き過ぎで歯が摩耗していると言われた

61:
口の中で虐待がわかる場合があるよ
あと、同居だとジジババとの力関係も

69:
>>61
爺婆同居の家庭は子供の虫歯率が高いってデータがあったね

75:
>>69 親の目を盗んで甘い物与えるからかな?

77:
>>75
口移しで食わせるからだよ

俺は赤ん坊の頃にババアに口移しされたせいで一生歯磨きをし続けなければいけない体になった

そしてババアの乳も吸わされたそうだorz

82:
>>77 今はネットの知識で知ってる人が多いから、ちゃんと念を押しとけば大丈夫だろうけど、昔は仕方ないかもねw自分も小さい頃、父親から口移しで食べさせられてたから虫歯だらけだw

67:
うちの子も逆向きに生えてる歯が見つかって手術で抜いた

最近多いらしい
口腔と言うより遺伝子崩壊してきてる?

83:
>>67
うちのは乳歯が融合歯からの永久歯が過剰歯だった

最近多いんですよねーって保健師の人が言ってたわ

顎が小さくなってるとかあるんかね

94:
>>83
うちの娘が乳歯が融合歯だわ
二人とも
永久歯心配だなぁ

104:
>>94
二人ともだと大変だなぁ、周りにも数人いるし本当に増えてるのかも

乳歯抜ける前にレントゲンで永久歯の根っこ確認してもらうしかないね

121:
>>83
>>94
癒合歯なw

124:
>>121
なんか字が違う気がすると思ってたわw

70:
借金背負ってでも子供を矯正に通わせる。それが俺のjustice!

81:
うちの弟がこれだった
乳歯は虫歯でボロボロ、永久歯はガチャ歯
親は学校からの通知をことごとく無視
家は貧乏じゃなかったけど、母親が子供に金を使いたくなかったらしい

93:
虫歯の子供がいなくなって美容歯科しか生き残る道は無いと近所の歯医者は言っていたが、ちゃんと虫歯の子供いるじゃん

単純に昔と違って虫歯を治療しなくなっただけじゃね

101:
3歳まで、マジで3歳まで歯磨き頑張ってやってくれや

俺んとこの息子は3歳まで頑張って歯磨きをした結果、今年中学生やけど虫歯一本も無い(まあ小学生低学年までは仕上げ磨きしてたけど)

なりかけはあるが、歯科治療必要ないレベル

あと3歳まではキス、親やジジババが使った箸でメシ食わすな

ジジババが言う、乳歯が抜けたら虫歯治るとか嘘やぞ

他の歯が虫歯菌に犯されてる中で純真無垢な永久歯が生えて来たらどうなると思ってんだよ、マジで集団リンチか輪姦状態やぞ

そんでオヤツにガムと飴はマジでやめてくれ

106:
>>101
虫歯がなくても歯医者に定期的に行く習慣をつけろよ

歯周病怖いぞ


行きつけの歯科医院を選ぶ時、出来れば新規は避けろ

子供が成人してて医院のローンも終わって浪費家の嫁のいない医院を狙え

無駄な治療もせず診てくれるぞ

120:
俺歯医者なんだけど先日保育園に検診に行ったら1人だけ虫歯が酷い子がいて保育園の先生が言うには親が「治療をするとトラウマになるから」という理由で受診させないらしい

呆れた

62:
歯に親の教養が表れるとは昔から言われてる