1:
 妊娠7カ月の台湾人観光客の女性(20)が沖縄旅行中の3月30日に、出産が早まり、急きょ南部医療センター・こども医療センター(南風原町)で884グラムの子を出産した。同病院や受け入れ先では中国語での対応ができず、母親とのコミュニケーションが困難で、現在、県内の台湾出身者らがボランティアで通訳している。県内の一部医療機関では多言語への対応や外国人患者に向けての医療サービス環境の構築を進めているが、まだ十分でないのが現状だ。


 夫(23)と3月29日に来沖した女性は、30日午前4時ごろに破水。那覇市の沖縄協同病院に緊急搬送された。赤ちゃんの体重が1500グラム以下と推定されたため、南部で唯一未熟児の特別医療措置が受けられる南部医療センターに再搬送された。女性と家族は現在、離島や北部地域から病児や家族を受け入れる「がじゅまるの家」に宿泊している。


 女性の夫は「赤ちゃんの健康状況や医療費用の支払いなどに非常に悩んでいるが、これまで助けてくれた医者らに感謝したい」とも述べた。がじゅまるの家で活動するNPO法人こども医療支援わらびの会の儀間小夜子理事は「緊急医療などを受けた外国人患者の心のケア態勢がまだできていない」と指摘した。


 赤ちゃんは南部医療センターで特別医療措置を受けており、医療費用は最低でも約600万円かかるという。しかし、出産は海外旅行保険の補償対象外のため、夫婦は医療負担に追われている。県内在住の台湾出身者でつくる「琉球華僑総会」は夫婦に約100万円を寄付する予定で、張本光輝会長は「無事に帰国できるよう支援がほしい」と寄付を呼び掛けた。(以下略、続きはソースでご確認下さい)

4/19(水) 9:49配信 琉球新報
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170419-00000009-ryu-oki

引用元: ・【沖縄】医療費600万、言葉通じない 台湾人観光客、早産で窮地 [無断転載禁止]©2ch.net

2:
こういうのは旅行会社の保険で何とかならないものなのか?

477:
>>2
大抵の旅行保険は出産は対象外
妊娠してるのに海外旅行は非常識

552:
>>2
日本は国民健康保険が外人でも使えるの知らないんおかもなw 記者は

知ってるキチガイ中国人なんかわ、わざわざ日本に手術しに来る

574:
>>552
日本の国民健康保険に入って本国に帰って治療すると儲かるんだよな。w

747:
>>574
帰国後の医療費もなぜか日本の国保が支払われて請求し放題なんだっけ

頭おかしいわ、政府だか省庁だかもわかってて敢えてやってんだろうな

769:
>>747
ローラの父ちゃんがやってた
大掛かりな医療費詐欺がそれ

日本の国保狙い専門の闇ブローカーまでいる

「悪用されるわけがない」という性善説の制度だから抜け穴だらけで、悪用されまくり

843:
>>769
国保入って保険証貰ってから治療受けて3割負担払ったら祖国へドロンだっけ?

935:
>>843
外国人が日本の国保に加入してから、祖国でもどこでもいいから海外に行き何らかの治療受けて(受けなくても、知り合いの医者にテキトーにカルテ書いてもらい) 、また日本へ舞い戻り、高額医療費制度を悪用して10万を超える分の医療費の還付を受ける


例えば「海外で300万円の手術をした」という証明書があれば、大雑把に言って10万引いた290万円が日本の国保から、外国人の口座に還付される(今現在、それがまかり通っているから大問題)


外国のカルテと日本のカルテで書式が違い、偽造されても見抜くのが難しい為、現在申請された物に対してはザルの様に還付されている状態

579:
>>2
出産は病気や怪我じゃないという保険が一般的なんだろうね

6:
出産費用って そんなに高かったけ

10:
>>6
早産、超低体重だから

990:
>>10
身重で海外旅行するのが危険
いつ早産するか分からん

13:
>>6
超未熟児だからだろ

15:
>>6
900グラムもない未熟児だしな

40:
>>6
普通に臨月に2500g以上で産まれて5日で退院するなら40万~

この赤ちゃんは7ヵ月800g代で産まれちゃったから物凄い医療費がかかる

お母さんには旅行保険掛けてても胎児にはかけられないだろうしどうするんだろうねこれ

980:
>>40
自分950グラムくらいだったらしいけど、
一ヶ月くらい病院から出せなかったって
プラスチックの保育機のやつ

7:
何故その時期に海外旅行を

309:
>>7
そうそう。
それが疑問。

台湾の方の窮地だから募金は厭わないが、何故このタイミングで海外に?

また、日本の健保なら海外でかかった費用は帰国後の申請で支払われるのだが、台湾はどうなのだろうね?

328:
>>7
まさにこれ。
親が遊びたくて我慢できなかったんだろうなあ。
夜の十時、十一時に子供連れの親とか、駅でよく見かけるけれど、虐待だろ。

626:
>>7
少し遠出ならまだしも海外旅行は無いね
何かあった時言葉が通じない地かもしれないとか絶対怖くて無理だわ

11:
身重でなんで旅行してんだよ

70:
>>11
まだまだだったからでは?

12:
早産は対象にしてあげたら良いのになぁ
まぁ、そもそも妊娠中に海外旅行に行く方もどうかしているけど

351:
>>12
>早産は対象にしてあげたら良いのになぁ
>まぁ、そもそも妊娠中に海外旅行に行く方もどうかしているけど

そんなことしたら世界中から来るんだよ妊婦
早産させるための薬もあるので、それで旅行の保険は適用外

830:
>>12
そういう例外をもうけると大変なことになる

17:
七ヶ月で旅行してんだからリスクも承知の上だったんだろ

悩ましいじゃねーよ

18:
出産は日本人でも保険効かないのでは?
病気じゃないからって。

303:
>>18
通常の出産は健康保険の適用外
でも、帝王切開などの通常の自然分娩以外の処置が施されると今度は保険が適用される

また、通常出産でも、健康保険自体は適用外だけど、保険組合や自治体から出産祝金が出るので、負担は軽減される

20:
日本ユニセフ以外での振込先を教えてくれ

台湾は朋友、支援するわ

21:
妊婦が海外旅行するなよ

25:
7ヶ月で出てくるとは思わんけど、
普通は旅行しないよね
近いから大丈夫と思ったのか

32:
台湾人だし、寄付を募れば集まるんでない?

まあ7ヶ月で飛行機のって海外旅行はちょっと軽はずみだったかな

33:
早産で超未熟児での出産か。
飛行機にも申請が必要がない妊娠7~8か月で生まれちゃったのかな。まあついてないとしか言うしかない。まあ先端医療が受けられる日本で生まれたのは不幸中の幸いだろうけど。