献血3

1:
県赤十字血液センター、高校などで呼びかけ

少子化などを背景に、若者の献血離れが深刻化している。県内で昨年献血した人に占める10~30代の割合は38・3%にとどまり、初めて4割を割り込んだことが県のまとめで分かった。このままのペースで減少すれば、将来輸血に必要な血液が大幅に不足するとみられ、県赤十字血液センターは「若い世代は、血液不足を将来の自分の問題と考えて献血に協力してほしい」と呼びかけている。


県によると、県内の献血者は1991年の10万7069人をピークに減少。2005年に5万人を下回った…

http://mainichi.jp/articles/20170315/ddl/k44/040/264000c

引用元: ・若いの行ってこい!若者の献血離れ深刻化 10~30代、昨年初めて4割以下 [無断転載禁止]©2ch.net

10:
>>1
3割も、行ってる事に驚き。
1割以下かと、思ってたわ。

200:
>>1
年寄りの負担を3割にするか、それが嫌なら病院来るたびに血を抜く制度を作れば医療費抑制できるな!

259:
>>1
>少子化などを背景に、若者の献血離れが深刻化している。県内で昨年献血した人に占める10~30代の割合は38・3%にとどまり、


若い人が減ってるからじゃないの?

2:
血=健康すら搾取するの?

400mlで一万円くれるんならみんなすると思うよ

本当に欲しい人はそれでも安いと感じるはず

14:
>>2
県によってハーゲンダッツくれるとこもあるぞ

97:
>>14
アイスごときで血をやるかよあほか

29:
>>2
200で1万くれるなら考える
400で2万
それが最低価格

4:
自信を持って30年以上純潔ですと答える

6:
そろそろタダで血液を入手の限界。一回3000円位払えよ。あげた方に何も利点がない。

11:
>>6
昔血液型のピンバッジもらえたぞ

8:
足りない足りないと血を集めて大量に捨ててると昔聞いてから献血行かなくなったなぁ

実際のところどうなんだろう

56:
>>8
こういう情報聞いて行かなくなったやつは多いと思う

124:
>>8
本当に足りないなら法改正して売血可能になってる。

13:
まだ肌寒い時期なのに初心者へ呼び掛けって頭おかしいだろ

オタク寄せ特典で冬場の糞寒い頃に献血初心者集めようとしたりとかもさ

15:
献血できる場所がチョー遠いんだよ
近くにあったら献血するよマジで(´・ω・`)

104:
>>15
大きな町にしかないしね
遠出のついでに献血なんて中々できない

17:
こういうのは善意で行くものだけど、献血行ってもなんの得も無いどころか貴重な時間と手間かかるだけだもんなぁ

就活や婚活が有利になるとか、税金安くなるとか、メリットあれば皆喜んで行くんじゃね

18:
>少子化などを背景に、若者の献血離れが深刻化している

いきなりおかしいだろこれ

243:
>>18
若者に責任を押し付けたいがために変な理屈になってんな

19:
あいつら、ほぼただで集めといて高く売りつけてるボロい商売だからな

68:
>>19
金持ちのガン免疫療法で大量の輸血が使用されていると知ってからは行く気がなくなった

20:
今の若い子みんな細いから貧血持ちも多そう

ダイエットで細くなった子とか無理だろう

21:
集めた血液が、ほぼ高齢者に使われていると聞いてやめた

血を取られるうえ、長生きするようになる高齢者に税金も払うという二重の苦しみ

37:
>>21
献血好きの高齢者嫌いとしてはそこがジレンマで行くたびに罪悪感と体内に逆流してくるクエン酸の快感で言葉にならない感覚になる

23:
針の使い回しされて病気うつされそうw

24:
タダでやった血を数万で売ってるの聞いてから行ってない

あんな酷い商売は無いわ

26:
金で買えよっていう

28:
風俗通ってると献血できないやん

30:
金がだめでもクーポン券とかTポイントとかやればいいだろ

何でいつまでもただで恵んでもらえると思ってるんだ

32:
金出すようになってから言え

「協力」で得たもの金にしてるの結構広まってるんだからそりゃ誰も行かんだろ

33:
人のをただで売ってんだよね?

マック無料券みたいの配るべき

35:
献血凄いしたいけど、検査の為の血抜くだけでしばらく横になっていないといけないから献血なんてしたら多分気絶する

39:
>>35
テレビくらいは置いてあるよ
まあ日中のテレビなんて気絶したくなるほどつまらんものばかりだけども

42:
>>39
映画も観れるんだけど、丁度いいとこで献血終わるからダメなんだよな

探偵ナイトスクープ傑作選みたいなやつがいちばん向いてる

血を抜きながらゲラゲラ笑ってると看護師も楽しそうにしてくれるし

46:
>>42
マジかよ
うちの地域だとテレビのリモコン(選局は地上波のみ)しか自由に出来ねー

羨ましい

87:
>>46
いやいや 本題はテレビじゃねえ
中途半端な年齢の看護師のケツだ
あれ見てるだけで楽しい

43:
>>35
そこまでひどいと健診とか大変そうだね
自分も学生時代は献血してたけど、いつの間にか貧血症状多発するようになってやめちゃったよ・・・

49:
>>43
そう、だから健康診断の時の採血も周りの人達は流れ作業のようにホイホイと血抜いて次にいくんだけど、俺だけ看護士さんにお願いしてその度ごと横になりながら採血しないといけないから毎回手間が掛かるんだよ

しかも良い歳したオッサンだから恥ずかしいし

61:
>>49
俺も全く同じだ。ぶっ倒れる

67:
>>61
ぶっ倒れるよね
以前に「いけるかな」と思って他の人と同じように採血したら立ち上がった瞬間目の前が真っ暗になったし

38:
そろそろ無料で血集め放題の時代も終わりそろそろ人工血液とかねーのか

57:
足りているのはB型だけか

59:
あのぶっとい針みたら行く気なくすよ。ただでさえ注射怖いのに。

痛いし時間ないしジュース一本しかくれないんじゃ割に合いません。

映画無料券5本分くらいお願い。あとディズニーペアチケットとかあげたら若い子沢山くると思うよ。

62:
だって不特定多数とヤってたらアウトなんだろ(´・ω・`)

73:
>>62
海外旅行行った後とかもダメだよ
前にやろうとして断られた

63:
体重が重いからって勝手に400にされるから困る

200じゃないと貧血だから無理っていってるのに

65:
若いおねーさんのおっぱい揉み放題とかだったら週一で行きます

アイスやお菓子じゃわりにあわない

71:
おっぱい触らせろとまでは言わん
値を抜かれてる間はマンツーマンで可愛いナースとおしゃべり出来るだけで良い

74:
>>71
血管太いとベテランのおばちゃんナースから新米ナースにチェンジされるぜ

なお腕前はへたくそである

204:
>>71
献血前の検査でナースのおっぱいに触れる

BBAが多数だけど

41:
結構若くても精神科に通って薬飲んでる人多いからね

献血無理だね

79:
>>41
精神薬飲んでたらアカンか
残念やな

45:
ハゲ薬飲んでるから無理だ。すまんな。