医療2

1:
日本では、悲惨な医療事故が起こる度に、医療バッシングが起こり、医療不信に拍車がかかる。その度に「日本の医療はひどい」「欧米に比べて遅れている」等の声が聞かれる。先進主要国に比べ、本当に日本の医療はひどいのか、調べてみた。(多摩大学大学院教授、医師 真野俊樹)



● 日本人は自国の医療に 不信感を持ちすぎている?

 日本人ほど自国の医療に不信感を持っている国民はいない。2010年にロイター通信が報じた「医療制度に関する満足度調査」によると、日本人の医療満足度は15%で、これは世界の先進・新興22ヵ国中、最下位である。ちなみにトップは、スウェーデンの75%だ。また、カナダの調査(下表)においても、客観的データはほぼA評価であるのにもかかわらず、日本人の健康への自己評価は低い。


 その一方で、安倍政権では日本の「医療の良さ」を海外に輸出するとしているし、中国人を中心に日本に医療ツーリズムで訪れる患者も増えてきているようだ。果たして日本の医療レベルは高いのであろうか。そこを簡単に検証してみたい。


 あえて結果を先に言えば、筆者の分析では、日本の医療は世界の医療と比べても「10勝5敗3分け」(表)で「世界一」と言えるものであった。

 なぜ、そうと言えるのか。その要点を説明しよう。

〈続きはソースで〉

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170316-00121429-diamond-soci

引用元: ・【医学】「医療世界一」は国際比較してみたら日本だった [無断転載禁止]©2ch.net

273:
>>1
平均か中央値をとったら間違いなく日本だろう

別に驚かない

475:
>>1

20年前から、当たり前

医者タタキで儲けたいマスコミに都合が悪いので、マスコミは一切報道しない。NHKも読売もそう。


医者は叩いて、避難して、庶民の反感と、嫉妬と妬みで、視聴率や購読数上げるための格好の標的だから、いいことは一切報道しない

536:
>>1
抗がん剤のオプシーボは海外じゃ年間1000万のところを、日本じゃ3600万で売ってたんだよ。

「高額医療費制度」というブラックボックスがあるから医療関係者はぼりすぎ。

539:
>>1
せやな。常識。

545:
>>1
それに日本じゃ何でも病院を通さないと買えない薬が多すぎ。「ロラタジン」「アスピリン」は世界一売れてる薬だけに薬代も一錠1円とか激安だが日本では病院を通して処方してもらわないといけない。


「デパス」って有名な万能薬も海外じゃ薬局で買えるが、日本じゃ一か月分しか処方してもらえない。薬代が3割になるのはいいが、診療費がかかる。


医療費3割とか、高額医療制度、とかいろいろ恵まれてるように見えるが、それを利用して医療関係者はぼりまくってるんだよ。

548:
>>545
まーた適当なこと書きやがって
妄想か?
医療関係者?誰だそれ

558:
>>545
基地害かよ

海外で病院通ったら莫大な金かかるから、薬は安いんだよ

アホなのか?

579:
>>1
酷いとかいってるのは関東の連中だろ。
日本の医療の中心は西日本のまんまだから

中国人が関西に集中するのはメディカルツーリズムが進んでるのが主に西日本だからというのも

809:
>>1
そんな事はない
日本は薬が高すぎる
抗がん剤で1000万円とかねーよ
貧乏人は死ねって事だし

856:
>>809
おまえは高額療養費制度も知らんのかw

日本人は現行制度の勉強をした方がいいな。

こういう無知な輩が文句ばっか言ってる。

978:
>>1


昔々自治医大の教授かなんかがNHKで医療の輸出を阻んでるのは医師たちの英語力なんて言ってたのを思い出した

7:
でしょーな
現場職員はいつ倒れてもおかしくない過酷さだがな

8:
病院の待ち時間のせいで悪い印象あるな

16:
>>8
それは大学病院とか総合病院でそ

海外ならそんなレベルの病院なんて金持ちしか行けないし、庶民はだいたいこじらせてERとかに飛び込むけどそれでも待たされる

40:
>>16
個人の開業医でも長い時間待たされるぞ

待たされない所はヤブ医者で、地域の住民が避けている医者

46:
>>40
「長い」の定義が個人によってバラバラだと思うけど、開業医で1時間待ちなら、ネットや口コミで評判のところじゃないの?

160:
>>16
ドラマERとDr.Houseの印象しかないから実は大学病院とかって手軽なんかと思ってた

18:
>>8
でも例えば医療費無みたいな欧州の国だと、その無料の医者に見てもらうには予約して数日かかるんだろ?

217:
>>18
予約どころか、腕のいい医者に掛かるには、結局裏金がいる

265:
>>18
中途半端に急病なら死ぬよな

道端で倒れ込んで救急車くらいなら助かるのか?

450:
>>18
レントゲン一枚取るのも予約して、やっと録ったら、また診察医予約してレントゲン写真持って診察してもらう

最初の診療から一月掛かるのもザラ

手遅れになっちゃうよ

金持ちは最初から保険医じゃなく自由診療医えらぶ

529:
>>18
イギリスでMRI取るだけで1ヶ月待たされた

728:
>>8
そりゃお前が欧米の病院の実態しらないからだろ

救急なのに何日後の順番待ちとかあるんだぞ

14:
何気ない病気でも見てくれるし保険利くしな

・・・イボってとった方がいいんだろうか

19:
寿命が来てるのに死ねない国

20:
医療費世界一の間違いだろ

28:
>>20
患者個人が払う医療費なんて微々たるもんだよ

高額療養費制度もあるし
毎月 国保健保の支払いあるけど、海外なんてちょっと高度な医療受けたら財産吹っ飛ぶよ

824:
>>28
そうそう、健康保険に入ってたら月額の医療費に上限があるという素晴らしい制度。

22:
歯医者に行けない米国の低所得者層

530:
>>22
ノンノン。
アメリカでは「フッ素」を上水道に入れてるから虫歯にならない。

日本では「フッ素は毒物」と言って全国でコンビニの数以上の歯科医院がフッ素に反対してるがね。

537:
>>530
きちんとした歯磨きをしないと年齢が上がるにつれて歯周病になり、歯抜けになるよ。

入れ歯が合わないで悩んでいる人がどれだけいることか。

23:
退職した老夫婦が海外生活でちゃらちゃらしてるけど、病気になったら、えらい苦労するのに、馬鹿だなーこいつら、と何時もおもう

31:
>>23
さんざん日本のことをバカにしてた大橋巨泉さんのことですね

24:
日本の医療ってそんなに叩かれてるイメージねえけどな

医師がそう感じてるだけなんじゃねえの

25:
いつ医療事故が起きてもおかしくない人員配置とタイムスケジュールで病院って回してるから埋め合わせるのは医療職員の責任感とモラル

これで質が悪いって言われたらそりゃ一斉退職も起きますわ

ストライキが起きないのが奇跡なレベル

27:
その日本の医療費を踏み倒して逃亡する外国人ども

30:
今は偏差値が高いと医師を目指す高校生が多い傾向だから、医学科に優秀な頭脳が集中していく。

やる気のある頭脳明晰な人が集うから、新しい研究成果も得られ易いのだろうね。

長寿で元気な高齢者も増え、ホントいい国に生まれたなぁと実感している。

32:
最高技術力なのに顧客満足度ワースト?


効率の悪さがこんなところにも

48:
>>32
安いからだと思う
高額で紹介なしだとみてもらえないようにして医師と握手から診察が始まり時間をかけて診察するようになれば変わるはず

でも握手なんていらないよねw

33:
そんなに医療事故が起きてるのか?

41:
>>33
起きてるよ、表に出てるのは氷山の一角。

62:
>>41
皆知らないだけだよね
素人は簡単に騙せるレベルだから

35:
日本の医療で遅れているのは事務処理

42:
■中国人に詐取される日本の国民健康保険

民主党の小宮山洋子が大幅に加入条件を緩和
⇒ たった3ヶ月の滞在で保険制度を5年間も適用

中国人一族はチェック態勢の不備を突き、公金を食い物にしていた。

堺市南区に住む中国人が、国民健康保険の加入者が海外で支払った医療費の一部が給付される「海外療養費支給制度」を悪用し、療養費をだまし取った事件。大阪府警が詐欺容疑で逮捕した20~50歳の中国人男女13人はほとんどが親族関係にあり、2年近くの間に9件の虚偽申請を繰り返し、約240万円を詐取していた。同区では近年、一族以外の中国人による療養費の申請が相次いでいたが、事件の発覚以降はぴたりと止んだという。捜査関係者は「口コミで広がり、公金に群がっていた可能性がある」と指摘する。


 仕組みはこうだ。被保険者が海外に滞在中、病気やけがで治療を受けると、帰国後に区役所や市役所の窓口で、症状や治療内容を説明する「診療内容明細書」などの書類を受け取る。それらを現地の医療機関に郵送し、診療した医師に記入して返送してもらったものを窓口に提出すると、現地で支払った医療費の一部が被保険者に戻ってくる。ただ、日本国内で保険診療が認められた治療が対象で、臓器移植など治療目的で渡航した場合は適用されない。


 詐欺未遂容疑で逮捕された中国人一族はこれを悪用し、男と娘が滞在先の中国・黒竜江省の病院に風邪で入院したと偽装、治療費の一部の約50万円を請求していたのだ。


 さらに、最初に詐欺未遂容疑で逮捕された家族が以前、生活保護を受給していたことも判明した。生活保護受給者の場合、長期間海外に滞在する際は自治体に届け出る必要があるが、この家族は無断渡航を繰り返し、中国に滞在していた期間も保護費を受給していたため、保護を打ち切られたという。


外国人問題に詳しい関係者はこう指摘する。「残留孤児の家族ということで大量に入国し、公金を詐取したり、生活保護を受けたりしている中国人が多い。入国のあり方を含め、外国人が受けられる公的扶助や資格をちゃんと見直すべきだ。そうしないと、不良外国人に公金が食い物にされ続けるだろう」。

47:
日本人は真面目に病院に通って医者の言うことを真面目に実践する患者が多いってこともあると思うよ。

707:
>>47
>真面目に病院に通って医者の言うことを真面目に実践する


これはあるかも
まあまあ学がある方の親が医者を信じて全て任せるみたいなこと言ってて少し怖かった

私は医者なんて信用なんてできないって思ってるから

715:
>>707
まだ若そうだから気持ちはわからんでもないが病気になったらそういう考え方はやめたほうがいい

ドクターショッピングは本当に不幸な結末になるよ

優しい先生に頼るのが1番
その親のかたはよく分かってるよ
最後はみんななんらかの病気で死ぬ
疑念と不満だらけで死んでくなんて想像すると悲しいだろ

724:
>>707 俺はある程度は信用してるけど、年寄りや学歴低い医者はもう一つ信用してない

50:
保険が還付形式じゃないからそれだけでも病院に行きやすい

予約診療でもないし救急車もタダだし

54:
医療はほとんど手間賃だから資源を消費しない税金ポンプなんだよ。

29:
でも、安心して病院行けるってのは素晴らしいことだぞ

真面目に欧米で金の心配なしで病院行けるのは富裕層のみだ