水道水

1:
■地球上の「飲める水」はごくわずか
 集落が成立する最大の条件として、まず「水」を確保できるかどうかがあります。地球上には約14億km3もの水が存在し、そのうち97.5%は海水です。残りは陸水が2.5%と、わずかな水蒸気です。 その2.5%の陸水を分類すると、氷雪・氷河が68.7%、地下水が30.1%、地表水が2.2%です。氷雪・氷河の大部分は南極とグリーンランドですから、生活水には利用できません。ちなみに、グリーンランドはデンマーク領です。


 地下水は自由地下水・被圧地下水・宙水と分類されます。これらは生活用水として利用が可能ですが、掘る必要がありますので、獲得は容易ではありません。 残る2.2%の地表水は、河川水・湖沼水・土壌水に分類されますが、生活用水として利用するのは河川水が中心です。


(中略)


 諸説ありますが、「国土全体において水道水を安全に飲める国」は世界に15ヵ国しかありません。フィンランド、スウェーデン、アイスランド、アイルランド、ドイツ、オーストリア、スイス、クロアチア、スロベニア、アラブ首長国連邦、南アフリカ共和国、モザンビーク、オーストラリア、ニュージーランド、そして日本です。


 日本は、ユーラシア大陸の東に位置しているため偏西風の影響が弱く、モンスーンの影響が強い国です。そのため年降水量は世界平均の2倍以上です。また島国であるため、隣国と水資源を巡る争いは基本的に存在しません。 日本は水資源が豊富な国なのです。日本人は「水と安全はタダ」と当たり前に思っていますが、世界の多くの国ではそうではありません。


 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
日本列島が自然から与えられた「土台」なのであり、これは感謝すべきことなのです。好みの問題ですが、ガソリンよりも高いペットボトルの水なんて、本来は買わなくてもいいのです。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

http://diamond.jp/articles/-/120500

なんちゃら水売ってる人たちには申し訳ないけど(´・ω・`)
言ってるだけだから良いよね(´・ω・`)

引用元: ・「水道水が飲める」日本は、こんな“すごい”国だった! [無断転載禁止]©2ch.net

69:
>>1
>また島国であるため、隣国と水資源を巡る争いは基本的に存在しません。

となり村との利水争いはあるけどな。
神奈川県にある箱根芦ノ湖の水は隣の静岡県のものだし。

135:
俺が知る限りで、>>1に入ってない国では、英国、オランダ、フランス、ベルギーは飲める。

水道水を飲むという習慣が廃れているだけで、安全基準を当然満たしてる。

141:
>>135
フランスの映像で水道の蛇口がカルシウムかなんかで温泉の蛇口みたいになってたぞ

一部地域ではのめますみたいなのは、誤報の元だし除外してんじゃね

144:
>>141
オードフランス(フランスの一番北部)に行ったとき、この地域の水はカルシウム分が多いので、飲まない方がいいとは言われたな。でも安全基準は満たしてるわけで、実際、1週間水道水飲んでたけど、何の問題もなかったし。


硬水飲んでお腹壊す日本人もいるので、旅行会社なんかは推奨しない。

162:
>>1
日本は確かに水が豊富で恵まれてるけど
間接的に水の輸入をしてるからあまり楽観視出来ない

5:
福島の水でも同じこと言えんの?

7:
水は良くても配管がなあ

17:
>>7
ミネラルがとれていいだろ?
no title

41:
>>17
現実か

72:
>>17
ダクタイル鋳鉄管の色は黒で内部はコーティングされている。

これは水道管じゃない。

153:
>>17
これって何のパイプ?まさか水道のじゃないよね?

9:
飲めない地域が出てきた模様

12:
ネパール、ブータンもダメになったか

73:
>>12
いつのネパールだよw

仕事でよく行くけどEVERESTってミネラルウォーターのペットボトルでさえ安全じゃない国だぞ

最近カトマンズ中心で上下水道の整備が始まったばっかりで、それが完了してもフィリピン以下の水道環境だろうな

15:
去年やたら東京の水道水凄いアピールしてたけどセシウム検出されたんだろうなアレ

24:
日本の中でも北海道の水は綺麗で薬少なくていいから更においしいけどな

北海道の飯が美味い理由の一つだと思う

70:
>>24
その北海道は中国が合法的に略奪中です

34:
大阪の水道水をモンドセレクションに出品したら、金賞が貰えたんだよな。

48:
>>34
大阪は全量高度処理水にしてから、かなり良くなったよ。

少なくとも全国の大都市では一番だと思う。

東京も大阪に追いつくために、まだ一部ではあるけど、高度処理を導入してるよ

64:
そんなにスゴいならどんどん水道インフラを輸出しろ

103:
>>64
国が金出してまで進めようとしているがうまくいってない。

インドじゃ水道管に穴を開けて直接水を抜く住人が大量に発生して、あっという間に崩壊した。

80:
いや
日本のも飲めないだろ
塩素臭いしカルキ臭だし
浄水器通して煮沸してようやく飲めるわ

俺が小学生の頃までは、井戸水主体だったらしくて自然の湧き水で超美味しかったんだけどな・・・

今はもう、水道水は臭くて飲めん

98:
>>80
水道水は場所(水源)とインフラ(水道管等)の質によって大きく変わるよ。

基準値の塩素濃度自体は微量なんでほとんど感じられないレベルなんだけど、配水地域の全てでそれを満たさないといけないので、都会ではどうしても配水元での濃度を高くせざるを得ないので不味くなる。

きれいな水源地があり配水地域も狭い田舎なら、最小限の添加で済むので水道水といっても井戸水と変わらん。(違いがわからん)

90:
水源地を外国人が買い漁ってる
どうにかしないと…

116:
>>90
俺も騙されてたが
君みたいな勘違いくんはまだ多いのかな。
水源地の土地を買っても水資源は
土地所有者の物にはならないってさ

128:
>>116
ゴミとか埋められなきゃいいけどな

123:
井戸水を飲んでる奴または飲んでた奴は気をつけろよ。

ピロリ菌に感染している可能性大だからな。

137:
まあ、飲めたとしても浄水器は使うけどな。

154:
ペットボトルの水がそんなに高品質とも思えんが?色々なメーカーがあるし価格もバラバラ。謳い文句からして胡散臭いのも多い。

157:
>>154
水道水詰めただけのもあるしな。
コストコのボトルウォーターの中身が水道水だって、一時話題になったw

171:
20年前に浄水器付けてから水道水の不味さがはっきりわかるようになったわ。

水道水を口に入れるのは歯磨き時くらい。

28:
水道水なんて飲まねえよ

29:
no title

おいしそう