若年性認知症

1:
若年性認知症、全国で実態調査…厚労省方針
読売新聞 2/26(日) 9:05配信

厚生労働省は、働き盛りの世代で多く発症する「若年性認知症」の全国実態調査を初めて実施する方針を決めた。

 2017年度から3年かけて患者とその家族約1万人の就労状況や生活実態を調査したい考えだ。高齢者の認知症と比べて遅れがちな支援策を検討する。調査は、国立研究開発法人「日本医療研究開発機構」(東京)が国の予算約6000万円で行う。認知症グループホーム約1万3000か所や、認知症専門の医療機関約360か所などを対象に、アンケート用紙を配布。患者数、性別、年齢などを尋ねる。


 また、これらの関係機関を通して、本人や家族に、発症に伴う就労形態や収入の変化や、職場が行った配慮などの質問に答えてもらう。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170226-00050002-yom-soci

引用元: ・【若年性認知症調査】おっさんは最近思い出せなかったことを書いてって 若者は一昨日の晩ご飯書いて [無断転載禁止]©2ch.net

131:
>>1
小学校の同級生 → 無理
中学校の同級生・部活仲間 → 無理
高校の同級生・部活仲間 → 無理
大学のサークル仲間 → わかる

316:
>>1
前日の晩飯なんて、覚える必要のない、むしろさっさと忘れたほうがいい短期記憶だから。

336:
>>1
若年性が何歳なのか

342:
>>336
ウチは親が認知症で物忘れ外来へ連れてってるんだけど、そこは科目の入り口に若年性認知症のポスターが貼ってある

来るのはジジババばっかりなのに読んでみると年寄りの認知症について書いてあった

ボケるほど年寄りじゃない!ってゴネるボケ老人を納得させる為に最近は使われてるみたい

実際は65歳以下のアルツハイマーとかの認知系の病気になると若年性認知症と呼ばれる

497:
>>342
若年っておそらく発症するとしても40代以下だよなぁー?

357:
>>1
検索しようとして一秒後にもう忘れてる

3:
何をやりにきたのか思い出せない

4:
思い出せなかったことがあるのは確実だがそれが何だったのかが思い出せない

6:
>>3、4で終わってた
何が思い出せないのかもわからない

409:
>>4
>>6
本当にボケてると、その思い出せなかったという思いすら記憶に無いから大丈夫

202:
>>4
これだよ
思い出せなかったことがあったかさえあやふや

274:
>>4
「何かを忘れている」ことを自覚出来るのなら痴呆じゃなくて健忘らしい。

298:
最近マジで度忘れっていうか>>4みたいなことが多いんだよな

あとかなり怒りやすくなったんだけどヤバいかな

314:
>>298
家の爺さんも末期はかなり怒りっぽくなってた
自分も将来ああなると思うとガクブルだわ

5:
昨日もわからん

10:
人の脳って、なんで思い出せないなんて状態になるんだろうか

15:
>>10
忘れたことにしたいことが山ほどあるからさ。
ベッドで奇声を上げて転げまわりたいことがあるだろう?

23:
>>15
でも記憶が完全に消えることなんてあるん?
場所とか匂いとかで思い出したりするじゃん?

27:
>>23
だから「忘れたことにしたい」なんだよ。

31:
>>27
脳って感情で記憶をなんとかしてたのか
たまに知らないことを妄想して新しい記憶にしてみたり、脳はおかしな奴じゃ

386:
>>15
そのくせ忘れたいことはなかなか忘れられないけどな

24:
>>10
忘れても問題ないことは忘れるんだろう

32:
>>10
思い出すのって相当エネルギー使うんだよたぶん

42:
>>10
検索エンジンがぐるぐる回るだけで、たどり着けない。
脳内bugが増えてるんだろ

98:
>>10
完全記憶の人ってほぼ晩年統合失調症だって
忘れられないあらゆる記憶が脳を駆け巡り続ける

305:
>>10
脳って不完全で間違えたり忘れたりするのに自分は脳を信じ切ってるんだよな

自分を疑わないと危ないと思ってる

12:
ググってる最中、目的とは関係ないものも検索に引っかかって、そっち見てるうちに当初の目的がなんだったか忘れる

110:
>>12
おまおれ、最近多くなってきて思い出せなくて悲しい

528:
>>12
分かるわ~

13:
10秒前に「あれしよ」と思ったこと

22:
名前が出ない

26:
アバストいれてるとGoogle画面開くのに数十秒かかるときがある

そのあいだに何を検索するのかを忘れてしまう

28:
何かを忘れてるはずなんだけど
何を忘れてるのかさっぱり思い出せなくてすごいモヤモヤする

だいたい取引先との約束とかだったりするけど

38:
何か調べようと思う

検索ページを開く

何を調べようとしていたか忘れている

43:
思い出したくないから忘れるんや.....だから未だに会社の人の名前覚えられないんや

54:
普段持ち歩いてる鍵の束。家の鍵、職場の鍵、車の鍵、原付きの鍵・・

いっぱいある中にひとつ、どーーーーしてもどこの鍵だか思い出せない鍵があるんだよね。

なんだっけ?この鍵?全然思い出さない!

60:
>>54
それは思い出したら駄目な鍵だよ

76:
>>60
 俺もそう思う、けして思い出したらいけない場所の鍵なんだと。

ただ、じゃあ、鍵の束から外してどっかにしまえばいいかというと、それも良くない気がするんだよね・・なんだっけ?この鍵・・・

55:
浜田雅功の天然エピソード
1(中)皿の黄色に模様をカツサンドでなぞり、「からし付けたら上手いな!」
2(二)嫁の作ったおかずをレンジで暖めていることを忘れ、「なんでおかずがないねん!」と激怒。卵かけご飯を食す。
3(左)マドラーをちゅうちゅう吸い、「これ詰まってるわ。かえてもろて」
4(一)ロケ中に東野のシャツを川に投げ捨て肉離れ。ロケの空気も壊す
5(右)花火と間違えてクラッカーを大量購入
6(三)マスクをしたまま「このコーヒー全然臭いせーへん!」
7(遊)マスクをしたまま「あ!俺マスクどっかやった!」
8(補)寝坊で焦り、サイドミラーを閉じた状態で後輩を迎えに来る
9(投)「みかん」というラーメン屋を「オレンジ」と間違えて記憶し、後輩・スタッフに探し回らせる。後輩が「見つからない」というと「足で探せ!」と叱咤。

57:
そらあんた、アレだよアレ
アレがとっさに出てこなかったんだよね

78:
晩御飯とかそういうのは覚えていないのに過去の嫌な思い出は割とはっきり覚えてる

81:
二階に上がった途端何取りに来たかわからんことがある

115:
no title

no title

未来はもうそこまで来ています。

121:
どうでも良いことだけはよく覚えているンだよなぁ。

135:
忘れるというか思い出せないんだよな

20:
えっと、何を書くか忘れちゃった