デンタルケア

1:
「『私は毎日歯を磨いているから大丈夫!』と思っている人も多いと思いますが、まずはその認識から変えてください」とは、歯科衛生士の豊山とえ子さん。


「日本人の多くは、歯を磨けば虫歯や歯周病が防げると思っているようですが、これは間違い。日本では毎日歯を磨く人が95%もいるにもかかわらず、虫歯や歯周病が多いのがその証です。本当に必要なのは、歯を磨くことではなくプラーク(歯垢)コントロール。口内の細菌を取り除くことです」


海外では小さい頃から口内の細菌の取り除き方を教わっているのに対し、日本では“何を取り除くか”を理解していない人が多い、と富山さん。そのため、正しいオーラルケアができないことが多いのだと語る。では正しいオーラルケアの方法とは?


「ほとんどの人は、歯ブラシを歯の表面など当てやすい部分にしか当てておらず、歯垢が残ってしまっています。歯ブラシで落とせる歯垢は約61%というデータも。歯垢がたまるのは、歯と歯の間、歯茎のきわ、歯の真後ろ、奥歯のかみ合わせの溝の4つ」


これを落とすにはワンタフトブラシ、歯間ブラシ、フロスも使うことが不可欠だとか。


「まず歯ブラシは毛の先端とかかと部分を、歯の外と内それぞれの奥角と手前角に当てるのがポイント。歯茎のきわ、歯と歯の間の角に斜め45度に当て、5mm幅程度を上下または左右に小刻みに振動させて。1分間に数万回振動する電動歯ブラシなら歯1本に2秒ほど軽く当てるだけで効果的に歯垢が落とせてベターです。歯ブラシが届きにくい歯と歯の間には、ピンポイントで毛先が届くワンタフトブラシを使いましょう」


特にいちばん奥の歯の向こう側や前歯には、ヘッドが直角のものが最適だそう。


「また、歯と歯の間の歯垢の除去には歯間ブラシを。ただし歯間ブラシは歯の隙間に合わせてサイズを選ぶことが重要です。小さすぎると歯垢が残り、大きすぎると歯肉や歯を傷つけるのでストレスなく入るものを。歯と歯の間の隙間がない場合はフロスが◎」


初心者には細めのワックス付きで、持ち手のあるものがおすすめとか。


「指に巻きつけて使うフロスは自己流で使うと歯垢が残りがちなので、一度歯科医師や歯科衛生士に使い方を教わって。これらの組み合わせで歯垢除去率が格段に上がります」さらに、歯専用鏡や歯の汚れを染め出す液で確認しながら行えば理想的だそう。さぁ、さっそく今日から実行しよう!

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170119-00010000-ourage-life
OurAge 1/19(木) 12:44配信

引用元: ・【健康】毎日歯磨きしているのに、なぜ日本人には虫歯や歯周病が多いのか? [無断転載禁止]©2ch.net

78:
>>1
歯磨きがそもそも虫歯と関係がないから、歯は磨かなくても虫歯にはならない。常識。

82:
>>1
歯医者が何も問題の無い健康な人を虫歯だと言い、虫歯だと言い張るのがあまりにも無理がある時は歯周病だと言うから。

歯医者を医者だと思ってはいけない
日本の歯医者は存在自体が犯罪

124:
>>82
それは言いすぎww
すぐに抜いたりインプラントや自由診療ばかりを勧めるならわかるが早期発見や歯石取りは重要

学校で歯磨きだけでなくフロスや歯間ブラシも必要だと教えないせい

家での水流でヨゴレを取るのもいい
口ゆすぎでは足りない表面だけ磨いても駄目

304:
>>1
歯間を綺麗にしないから

361:
>>1
ドルツの高圧洗浄&リステリン
これで歯医者要らず

473:
>>1
口内の細菌の取り除き方を教えてよ

477:
>>473
歯医者で歯石をとってもらう
その後歯ブラシ、フロス、歯間ブラシで歯磨き

526:
>>477
口内の細菌って歯石じゃないでしょ

539:
>>526
その歯石が細菌の巣窟になってるんだよ

514:
>>1
今はおれも歯間ブラシ使ってるけど、昭和の時代はそんなもん無かったわけだから、虫歯多かったのかな?

744:
>>1
ラジオで同じこと言ってたぞ。そして超音波歯ブラシのコマーシャルだった。

827:
>>1
自分で完全にやるのは不可能
歯医者に通って綺麗にしてもらうしかない
無料でやってもらえるから定期的に通っている

999:
他の先進国では
・歯並びを直すから歯が磨きやすくなる(日本人は歯並び放置)

・予防のために数ヶ月おきに歯医者でクリーニング(日本人は虫歯になるまで行かない)


たったこれだけの違いだ。
>>1みたいなことやっても歯医者のクリーニングしないと歯垢、歯石はたまる一方。

2:
赤ちゃんの時のキスで虫歯移るらしいよ

187:
>>2
ほんとこれ、子供に実践したら産まれて一度も歯医者に行かせたことないわwもーすぐ20歳

208:
>>2
うちもこれ二人共成功して虫歯無し

ジジババのキスを避けるのに大変だったよ

216:
>>208
うちの子供二人もこれで成功したんだが、爺婆からのキスとかスプーンの使いまわしとか防ごうとすると、せせら笑うんでムカついてたわ

350:
>>208
うちも
隙あらば食器やスプーン共用しようとするし大変だった

しかもこっちが頑張ればイヤミ吐くし

あと年の近い従兄弟も正直爆弾だったわ

虫歯菌気を付けてない子どもなんて感染源でしかないから近くにいるのは本当に迷惑

ちょっとでも食器を分けようとするそぶりを見せただけでも「黴菌扱いされた!」ってバカ妹が騒ぐし、いや実際あんたの子なんて虫歯菌まみれですから

272:
>>2
結局そんなん言っていくと
熱いものフーフーしてあげるだけでアウト
目の前で喋るのもアウトだからな

356:
>>2
赤ちゃんは虫歯菌ゼロで産まれてくる
バカ親がキスしたり硬い食べ物を自分で噛み砕いたモノを食べさせたり、、と大人のの虫歯菌が移って虫歯になるのが大半

可愛いからと親のエゴで一生悩むことになるのでバカ親に産まれてきた子供は可哀想。。て、おれもそうなんだが

430:
>>2
親が昔にそれ知ってたらなあ

571:
>>2
この理論が正しいとすると
どのみち成人になったら虫歯になるんじゃないの?

598:
>>571
3歳まで維持できれば歯が一生強くなるなるわよ

646:
>>598
どんな理論なんだ?
乳歯→永久歯の問題もあるし
虫歯は細菌の問題だしそれは理論的でないと思うんだが。

689:
>>646
簡単に説明すると口の中の細菌の種類と割合は子供のうちに決まるから、その段階で虫歯菌の割合が少なければ大人になっても少ないままになる。

磨かないのは虫歯になるけどね。

623:
>>2
これ達成できてる家庭って実は本当に少ないんだよ

保育園行ってたらまず無理だし、家庭保育でもつばがちょっとかかっただけでもアウトだし、今の親は歯磨きとか徹底してるから虫歯菌があっても虫歯にならないだけってことがほとんどで、親の目が届かなくなった10代後半以降になって虫歯だらけになるってやつがすごく多い

699:
>>2
親が頑張ってもジジババから守るのムリゲー
子の指ベロベロ舐められて、洗う間もなく
子は自分の口に指入れちゃったから
もう駄目だろな
歯磨き頑張ってるけどな・・

771:
>>2
これって最近よく言われてるけど本当?
自分はそんなことされて育たなかったけど虫歯一本もないよ

782:
>>2
これ守るだけで虫歯で痛い思いはかなり防げるのになんで周知させないんだろうなw

831:
>>782
歯医者が困るから

817:
>>2
義母がそれやるんだわ。自分の親なら文句言えるんだけど。主人に言っても注意してくれなかった。

3:
水道水にフッ素を入れたらいいんじゃないの?

290:
>>3
それな
北欧はそれで虫歯が少ない
日本は歯医者の利権絡みで無理

386:
>>3
それやれば良いと思うわ
でも歯医者の団体が反対するんだろうね

400:
>>386
別に反対してないぞ

432:
>>400
そうなんだ ならやれば良いのに

405:
>>3
これは毒性が問題になっていなかったか

5:
どこと比べてんの?
水道水にフッ素加えてる国の方がいいわけ?
硬水の国ならいいんだろうけどさぁ・・・

16:
>>5
フッ素入れている国のほうが齲歯が少ないのは疫学調査から明らか日本では米軍基地が入れてるだけかね

怖いのは機械の故障でフッ素が大量添加されたとき。

42:
>>16

そら、塩素だって一緒で大量に入れたら毒だぞ。

202:
>>42
塩素は臭いで判明するしフッ素ほどの毒性は無い

人命優先なんだよどこまでも
虫歯じゃそうそう死なないが飲料水にフッ素大量混入とかシャレにならん

ちなみに塩素大量混入の事故は何件もあるが「臭い」ということですぐに発覚して水道局が飛んでくる

6:
喰ってるものが原因なんじゃないか、魚とか漬け物とか。

39:
>>6
日本よりも北欧、東南アジア、地中海の方が魚介類を食べてるよ

日本人は米と魚を食べてるイメージがあるが、世界と比べるとそんなことない

254:
>>39
日本より食べてるのってその地域の何か国だけじゃん

なんかいかにもその地域一帯が日本より食べてるような書き方だけど

172:
>>6
米はパンにくらべれば虫歯になりやすいという調査結果がある。粘着して歯につきやすいからだそうだ

8:
フロスやんないとダメって歯医者で言ってた

9:
おきたら顔洗って歯みがけ
それからメシ食えなんて大人に言われた
めちゃくちゃだったな昭和は

102:
>>9
寝起きの口内の雑菌の量の方がヤバいからそれは正解らしい

11:
歯を「磨く」という意識だけじゃダメ

隅っこを掃除するという意識じゃないと

12:
モンダミンのほうがたぶん効果ある

22:
>>12
ハリウッドの映画を見ていると、食後にはを磨かずにモンダミンだけで済ませている場面をよく見かけるな・・・

176:
>>22
殺菌はされてるなw

14:
ぶっちゃけ体質だよね
1日1回しか磨かないけど虫歯になったことないわ(´・ω・`)

34:
>>14
虫歯が無い体質の人は歯の手入れをおこたりがちなので、30才を過ぎてから歯周病になりやすいよ

15:
歯並びかな?
歯の矯正に対する意識が日本人は低いとか?

98:
>>15
遺伝的に顎の大きさに対して歯が大きいので歯並びが乱れやすいのと、これも遺伝的に黒人や白人に比べてエナメル質が薄いのでダメージを受けやすい

30:
あと日本の対応は
歯磨き習慣の人が多いということで
歯磨き粉にフッ素添加で対応という話もあるが
実際問題所得低い層で齲歯発生率は高いので
水道水フッ素添加のほうが齲歯対策は有効という事実もある

33:
こういうの煽るのって歯垢の除去で客寄せして日銭を稼ぎたい歯医者業界の陰謀にしか思えない

48:
食後に重曹を溶いた水でうがいするとPhが中和されるので酸蝕歯を防ぎやすいと聞いた

51:
糸ようじが効果絶大
安物でも使わないのとは大違いに歯垢がとれる

58:
磨きすぎだから

66:
歯間ブラシやフロスは、歯ブラシのついでって感覚だからね

そうじゃなくて、ヒエラルキーでいうと歯ブラシと同等に重要で、毎日毎回使用すべきもの

  

81:
日本だと薬事法?の関係で洗口液とか効果が低い成分しか入ってないんだっけ?リステリンとかタイ製あたりと成分が違って向こうの方が効果あるんだろう

97:
>>81
そんな話だね。タイからあちらのリステリン輸入してる人がいるね。

歯医者いっても治らなかった病気が治ったとか何とか。胡散臭いが

112:
歯石は菌の死骸みたいなもんだから歯垢よりは害はない

だから歯茎の中にある歯石なんかは取った方がいいけど歯の表面に見えてる分には特に問題はない

歯石をやたら取りたがる歯医者はあまり信用しない方がいい

 
歯垢は菌が塊になったもので菌が24時間で歯垢になる

これが出来たら口の中菌だらけだから磨いて減らせってこと

食べカスを取るためじゃなく歯垢を取るために歯を磨く


歯周病は顎の骨がとける症状で菌が多いと人間の体が菌を殺そうとして免疫が働くことで自分の歯茎やら顎を溶かしてく

菌そのものが悪さしてるわけじゃないけどそれをコントロールすることで歯周病の症状を防ぐことができる