1:
http://afpbb.ismcdn.jp/mwimgs/d/7/1024x/img_d7801038ce2230c1fa8ed131e2851328118957.jpg
写真撮影に応じるアブル・バジャンダルさん

http://afpbb.ismcdn.jp/mwimgs/2/3/1024x/img_23975c2773fd391fea3b45c912c35833163932.jpg
娘と一緒に写真撮影に応じるアブル・バジャンダルさん

no title

家族と一緒に写真撮影に応じるアブル・バジャンダルさん

no title

イボを除去する前のアブル・バジャンダルさん

 手や足に木の皮のような巨大なイボが生じたために「ツリーマン(樹木男)」の異名を取っているバングラデシュ人の男性、アブル・バジャンダル(Abul Bajandar)さん(27)が、入院していた病院の画期的な治療により、近く退院できる見込みであることが分かった。


 発症前には人力車(リキシャ)の運転手として働いていたバジャンダルさんは、1年前に医師たちから治療を受けるようになって以来、少なくとも16回の手術で、手足にできた5キロものイボを除去した。この病気は「疣贅(ゆうぜい)状表皮発育異常症」と呼ばれる非常に珍しい遺伝性の皮膚病で、世界でもバジャンダルさんを含めて4人しか診断例がない。


 治療に当たっているダッカ医科大学病院(Dhaka Medical College Hospital)の形成外科部門に所属するサマンタ・ラール・セン(Samanta Lal Sen)氏は、バジャンダルさんの回復は「医学の歴史における画期的出来事」と、その意義を強調した。


 またセン氏は、バジャンダルさんの手足が「ほぼ良好」な状態にあると説明し、両手の形状を整えるために簡単な手術をいくつか受けたら「30日以内に退院できるだろう」との考えを明らかにした。セン氏によると、もしイボが再び現れなければ、バジャンダルさんは世界で初めてこの病気が治った人物になるとみられるという。


 無料で治療を提供している同病院のベッドで取材を受けたバジャンダルさんは、かつての状況は「耐え難いもの」だったと話した。その一方で、包帯を巻いた手を見せながら「自分の手で子どもを抱けるようになるとは思っていなかった」と語り、「今ではずいぶん気分もよくなり、膝に娘を乗せて一緒に遊ぶこともできる。家に帰るのが待ちきれない」と述べた。

2017/01/06 21:07

http://www.afpbb.com/articles/-/3113332

【バングラデシュ】バングラデシュの「樹木男」 巨大イボ除去手術へ[2/1]
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/news5plus/1454502860/
【国際】バングラデシュの「樹木男」、手足にできた木の皮のようなイボを手術で切除(画像あり)
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1456104678/

引用元: ・【医療】バングラデシュの「樹木男」、16回の手術経て無事退院の見込み[01/06] [無断転載禁止]©2ch.net

2:
 別人に見えるのだが

3:
イボっていうかチアリーダーが手に持つあれだった

4:
オークションに出せば買う馬鹿いるだろな

5:
堺雅人

6:
色んな病気があるもんだなぁ
遺伝子異常で異常に老化が遅くて長寿な病気とか無いんだろうか

55:
>>6
知る限り、早く老いてしまう症例はある:プロジェリア

逆は…あるんだろうか。
あるとすればハダカデバネズミのような遺伝子p16とp27の協同作用が働いたり、高分子ヒアルロン酸の整合性ができて老化やガン耐性を獲得すれば…かな。

あとは遺伝的に各種疾病や寄生虫に耐性獲得済みとか。

有名所ではエイズ耐性遺伝子なんてのもあるしね。

疾病に関してはエイズ級の淘汰圧が数度あったことが分かっているそうな

それを乗り越えた後代が繁殖してるんだよね。

飢餓や疫病で大量死というのは一種の進化の実験場でもあるんだ。

だから英知を以って "死すべき人" を救ってしまうことは、ある意味で進化の阻害とも言えるのだ。

11:
こういう病気になる人っていうのは、なぜか発展途上国の人なんだよな

12:
>>11
遺伝子で発展途上国ってことは、どっかで近親相姦的ななんかが関係してるのかな?

22:
>>12
お前アホだな

世界で4例しかないって言ってるだろw

28:
>>12
遺伝子+発展途上国で、なんで近親相姦になるんだよwww

お前自身の血筋に近親相姦が混ざってないと断言できるのか?

遺伝子異常がどういうものか調べろよ

15:
>>11
衛生に問題があるから変なキノコが憑くようなもんじゃね

見た目がエグくてニュースになりやすいけど足が腐る程度の話は日常だろ

13:
ブラックジャックで見たような気がする …

14:
尖圭コンジローマや子宮頸がんをおこすウイルスに近いタイプのウイルスの仕業なんだろうけど子宮頸がんウイルスに感染してもガンにならない人がいるように、結局、遺伝でそのウイルスへの反応がおかしい体質だからそうなっちゃうってことなんですね

16:
イボ(?)が無くなって表情が変わって別人に見えるな。

30:
>>16
明るい表情になってるね
これで完治すると良いよな

17:
手に再発して来てる様に見えるけど
除去しきれてないイボなのかな

18:
手足にのみ出るのかな
不思議なもんだ
ちんちんも樹木状になってたのが良かったのに、って奥さん別れたりしないよな

21:
有名なツリーマンとは別の人なのか

23:
樹の皮って言うより干し芋みたいだな。

26:
ていうか、かなりイケメンではないか

32:
別人みたいなイケメンになってて個人的にはこっちのほうが嬉しいわ

再発しなきゃいいけどね

36:
ひぇぇ…こんだけイボが成長するって思わないよな、普通

遺伝性ならヨクイニンとかもまともに効かなかったんか…;

37:
グレアナで見たけど結局できたのを切るしかないってことだったのに新しい治療法が見つかったのならめでたい

40:
>>37
治療法なんて見つかってないよ
できたのを切っただけだからまた生えてくる

インドネシアにいた同じ病気の「ツリーマン」は2008年に手術したけど再発して
去年死んだ

38:
このひと、子供いるのがすごいな。

42:
新しい治療法のおかげで再発しない可能性があるんだな
上手くいくといいなあ

50:
発展途上国って何でこんな奇病多いんだろうな

61:
これは原因は何なの
つまるところもう手全体がツメか髪の毛が生える場所のような状態みたいになってしまうんだよね

遺伝的とは言え突然変異的なDNA形成時のエラーなんだろうけど切除してもまた生えて根本的な解決はしない状態なんだろうが遺伝的形質を書き換えるような措置、化学物質(レーザー脱毛みたいに生えて来なくさせる治療)投与で生えないようにしたのかな

65:
パピローマウイルスだっけ。
ごくどこにでもあるウイルス