網膜色素変性症

1:
iPS視細胞で目に光
失明マウス、理研が初確認

 人工多能性幹細胞(iPS細胞)を網膜の視細胞に変化させ、末期の「網膜色素変性症」で失明したマウスに移植すると、目に光を感じるようになったとの研究成果を、理化学研究所多細胞システム形成研究センター(神戸市)のチームが10日付の米科学誌電子版に発表した。

 光を感じる機能を、iPS細胞を使って回復できることを確認したのは初めてという。万代道子副プロジェクトリーダーは「現段階では少し光が分かり、視野が少し広がる程度だと思う」と説明。 人のiPS細胞でも検証し、臨床研究を2年以内に申請したいとしている。

共同通信 2017/1/11 02:00
https://this.kiji.is/191597782826369025

引用元: ・【科学】iPS視細胞移植で目に光 理研、失明マウスを使い確認 ©2ch.net

6:
み、見えるでチュー!!!号泣

8:
俺は円錐角膜で目が悪すぎて困る
この目の悪さが無ければ俺の人生もっとストレス少なかったんだろうなといつも思う

iPS細胞で俺の目も両目2.0にしてくれ!

44:
>>8
俺も円錐角膜だからものすごく同意

11:
毎日毎日ネズミで成功した話ばっかり
(´-`).。oO
その後ニンゲン用に実用化した薬剤や治療法って何%くらいあるの?

13:
俺の飛蚊症も助けて

15:
もう少し人間に近い生き物で実験しろよ

17:
光は感じられるかもしれんが、とんでもないグチャグチャ視界になりそう

25:
>>18
もっと光を!

19:
IPSの応用でまともに役立つものなんてゼロだろ。この先も期待など出来ない。

47:
>>19
もう治療が始まってる

22:
おまいの顔は見たくなかった

23:
目が見えない人の唯一の救いは
おまえらの戯れ言が見えない事

24:
>>23
見えない人用にPCの画面を読むスクリーンリーダーってソフトがあるんだよ

読み上げた音声を確認してWindowsの操作もできるしIEの画面も読み上げる

IEで2チャン開けば当然スレを読むこともできる

めくらは2チャン見えないから好きなこと書いても平気とか思ってたら案外読まれてたりするぞ

27:
緑内障治療にも有効なのかな

43:
>>27
まだ発症原因が分かってないから

29:
オヤジが網膜色素変性症なので早く受けれるようになればいいけどな。古希過ぎてるんで間に合わんか。。

48:
>>29
残念だけど、間に合わない
70歳なら、この病気の患者団体に入って仲間を作って情報交換やイベントを楽しんでいる人が多いから
もし知らなかったら入会を勧めてあげて

49:
>>29
発病して何週間とかなら治療できるかもしれないけど数ヶ月以上だとむりなんだって

50:
>>49
進行性、遺伝性の病気なので発病して何週間とか関係ないです

進行の度合いや程度はとても個人差がありますが自覚症状があって受診した時は障害者手帳2級なんて人がざらにいる病気

30:
後天的に失明した場合は光が戻ればすぐに元どおりになるけど、先天的に見えない人は光の世界を知らない乳児と同じだから物を見ても何の判断もできないと心理学の授業で教わったぞ。

それも人間の網膜には上下逆に写っていて、それを脳が正常に見えるように補完してるから見えてもかなり苦労すると思う。

35:
人類のうちのたったひとりの健康回復もいまだしてないiPS

39:
まだマウスかよ。

厚労省が口出して、安全性検証ばっからしいな。

40:
ipsには世界中が期待したが全然進まないな。進んでるんだろうけど山中教授はすぐ実用できる世界になると言って世界中の患者に希望を与えてしまった。

がっかりしてる人だらけだろうな。

45:
IPS細胞って慢性化してる場合は適用できないんだってな

46:
>>39-40
まだガン化プロセスのリスクがあるから

もっとも、ガン化のメカニズムごと明かしてしまいそうな勢いだけど

51:
角膜の再生はかなり有望なんだね
あと十年で何とかして欲しい