うつ病

1:
うつ病の重症度や"死にたい気持ち"に関わる血中代謝物を同定 - 九大など
2016/12/19
http://news.mynavi.jp/news/2016/12/19/209/

九州大学(九大)は12月17日、うつ病の重症度に関連する血中代謝物を発見し、さらに罪悪感や死にたい気持ち(自殺念慮)などそれぞれの症状ごとに関連する代謝物が異なることを発見したと発表した。同成果は、九州大学大学院医学研究院 神庭重信教授、加藤隆弘特任准教授、康東天教授、瀬戸山大樹助教、大阪大学大学院連合小児発達学研究科 橋本亮太准教授、国立精神・神経医療研究センター神経研究所 功刀浩部長、服部功太郎室長らの研究グループによるもので、12月16日付けの米国科学誌「PLOS ONE」に掲載された。


抑うつ重症度評価は、精神科医による診察・面接により行う方法が一般的であり、自記式による抑うつ重症度評価法も開発されてはいるが、いずれも本人の主観的な訴えや態度に基づくもので、より客観的な評価法の開発が求められている。


今回の研究では、九州大学病院、大阪大学医学部附属病院、国立精神・神経医療研究センターおよび各機関の連携病院・クリニックを受診した患者を対象に、専門家面接によるハミルトンうつ病評価尺度(HAM-D)と自記式質問票によるPHQ-9という2種類の抑うつ重症度評価を実施。さらに患者から採血を行い、質量分析-メタボローム解析を用いて百種類以上の血中代謝物を計測し、血中代謝物と抑うつ重症度の相関を調べた。


この結果、抑うつ重症度に関連する血中代謝物を20種類同定することに成功。特に、3-ヒドロキシ酪酸、ベタイン、クエン酸、クレアチニン、γ-アミノ酪酸(GABA)の5つの代謝物が、3機関の患者群で共通して抑うつ重症度に強く関連することがわかった。また、抑うつ気分、罪悪感、自殺念慮などそれぞれの症状ごとに関連する代謝物が異なることも明らかになった。たとえば、自殺念慮に関しては、脳内免疫細胞ミクログリアとの関連が示唆されるキヌレニン経路の代謝物が強く関連していていたという。


さらに同研究グループは、機械学習を導入することで、数種類の代謝物情報から自殺念慮の有無やその程度を客観的に予測するためのアルゴリズムも開発している。同研究グループは、今回の研究成果について、うつ病の客観的評価法開発および臨床検査応用に貢献するだけでなく、うつ病の病態解明や、見出した代謝物をターゲットとした食品・薬品開発促進への波及も期待されると説明している。


※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

引用元: ・【医療】うつ病の重症度や"死にたい気持ち"に関わる血中代謝物を同定 - 九大など©2ch.net


40:
>>1
感 情 は 代 謝 物 !

141:
>>1
たしかその死にたくなるキヌレニンって物質は、小麦のグルテン摂取すると発生するんだよな。つまりパンとか食べまくってるとやばいらしい。

そのキヌレニンを脳に入れないようにするには運動がいいらしいぜ。

運動することで物質が変質するってよ。

死にたくなる人は運動しろ!

233:
>>1
この同定はモノアミン仮説にとって証明するものなのか否かが知りたい

患者さんは側頭筋マッサージして寝るよろし

237:
>>233
> 患者さんは側頭筋マッサージして寝るよろし

さっそく側頭筋の場所を、グーグルのイメージ検索で確認しました。

おお、確かに、この場所は! 顔を洗うつときに、石鹸を付けた粗いスポンジでここをゴシゴシこすると、非常に、気持ちが良いです!

どういうメカニズムなんですか? あるいは、どんなエビデンスがあるんでしょう。

pubmedに所載の論文で何か良いものありますか?

243:
>>237
医学的なエビデンスがあるわけではないけれど頭部血流量アップ、頭痛、眼精疲労にも効果的

242:
>>1
相関関係はあるが因果関係はないってやつだな。
診断の助けにはなるかも。

273:
>>1
気持ちは落ち着いてきてるんだが
記憶障害がひどくなってきてる俺はどう判定されるんだ?

うつ っていっても症状は千差万別だからこんなもんあんまり期待してない

436:
>>1
こういう画期的な発見みたいな記事って定期的に上がってくるけど… (´-ω-`)

おおむね忘れ去られるのが落ちだよな………

4:
 
詐病の生保受給者へ検査適用?

239:
>>4でもう出てるけど
早くナマポのうつ病診断の必須検査項目にしてほしい

多分9割以上は正常と診断されるだろう

8:
つまり、なぜか死にたくなる薬を作ることも可能ということ?

13:
>>8
こわ

17:
>>8
 あ、言えてる、でも、過労させた方が、手っ取り早くこのリストの化合物の変化を起こさせるのは簡単だ。
 

44:
>>8
今回はガチで死にたくなる人が出す物資が分かったって事

しかし研究が進めば、投与したら勝手に自殺するような薬も開発可能だろう

本人が焼死など、証拠が残らない死に方したら他殺の裏付けも困難だろうなあ

172:
>>8
こえーよw
しかもなんか理由付けたら多分バレない気がする…

231:
>>8
これで自殺しても殺人罪での立件は難しいな

12:
なにをどうしたら死にたくならないか教えて~

15:
>>12
すべてを忘れる。

22:
>>12
神経や精神を整える栄養が不足してるんじゃないの?ビタミンB群が不足するとうつ病になりやすいとかなんとか。この病気の人で栄養が偏ってる人もかなりいると思うわ。

72:
>>22
あと日照な、冬至に近づくこの時期とくに危ないんだよね

155:
>>72
冬季うつってあるらしいね
私は夏の方が憂鬱だが

169:
>>12
人間は暇だといろいろ考えてしまう つまり忙しくすればいい

仕事しろとは言わんが趣味とか

173:
>>12
自分も暇だとなんで生きてるのか分からなくなる。

多分人間の本質はそれで、最終的には死ぬこともプログラミングされてるわけだから人生を忙しく生きてごまかしてんだよな。

もう最近は死にたくなるのは正しい人間のあり方だと思ってるよw

265:
>>173
そそ
暇にさせないように脳を忙しくしたり身体を動かしたりすんだよな

現代病って言い方だとざっくりしすぎてるからあんま言いたくないが

あと、それらと”衝動性”は別物だと思うけどね

18:
血液で何でもわかっちゃうからな
便利な世の中だ

20:
 ハミルトンうつ病評価尺度なんて、不眠がなければ結構うつのスコアは下げられる。

 眠らせれば良いんだよ。
 

53:
>>20
不安と寝付けないことのストレスが混ざって体力の限界来るまで寝れないからな

58:
>>53
本当にうつを経験した人には分かるんだけれど、今のうつ病というのは過労の果てに起こるから、眠らせれば、結構、スコアは良くなる。眠剤+SSRIでまあまあってところかな。
 
脳のランナーズハイが続いている状況と思ってくれたらいい。
 

87:
>>58
眠らせれば良くなるんなら、リフレックスやデジレル・レスリンなんかの鎮静系抗うつ薬はもっと評価されとるんちゃうか

28:
>"死にたい気持ち"に関わる血中代謝物を同定

そんなモノがあって、そんなことまで分かるんだ
なんかスゴイな

37:
死にたくはならないが体がだるくて頭がぼんやりしてやる気がおきない原因も突き止めてほしい

38:
偽うつナマポ顔面蒼白

41:
脳波での検査もあったが血でもわかるようになるのか

将来的に健康診断ではっきり分かる時代が来るな

42:
死にたい人ってのは「やる気がある」と思うんだ
死ぬために行動できるわけだろ
やる気がおきなくて何もかもだるい頭に霞がかかってるみたいに思考力が弱いって症状のほうが大変じゃないか?

71:
>>42
だからちょっと回復してきたころに自殺を実行、完遂する
有名な話

45:
重症のうつ病の人って、顔が灰色でオバケみたいな表情になるから医者なら血液検査しなくてもわかるだろ  

それ以外は人格障害

285:
>>45
確かにうつが特に酷かった時期の写真とか運転免許証見たら顔死んでたわ

生きてるけど完璧に死んでる

当時も同じ写真見てるんだけどそう感じなかったんだよなあ

46:
人間が死にたい気持ちになるのにはワケがあるんじゃねえの?

そういうのスッパ抜いてその物質だけ撲滅してもアッパラパーな社会にしかならないんじゃねえの?

63:
>>46
確かに病気に金の問題、いろいろと死にたいワケはあるだろうが傍から見たらどう考えても死にたくならないような何じゃそりゃという理由で死にたくなってる人っているし、やっぱり治療法ができるならその方がいいんじゃないか

67:
>>46
>>63
 金がないならないで生きる方法はある。
 精神科医って、そこが分かっていないわけ。
 経済的危機は精神科医療では治せないわけ、だろ?

 元気にさせ過ぎると、自殺しかねない。
 
 金がないからって自殺念慮がある人は、堂々巡りの思考を止めさせるべき、なんだよね。

 SSRIはアリセプトの逆の作用で思考を止めるからね、眠剤とSSRIで始めて、脳を休ませる。

 家族はその間考えさせないか入院させる。

 経済的危機を解決させるのは、金融機関や弁護士と渡り合える昔の自分に戻るまで無理。
 
 「うつのときには、重大な決定や金額を動かすのは危険」 なのね。
 

52:
そりゃ夜も寝られないわ、思い出すのは後悔ばかり、出るのはため息ばかりなら血液もそれなりに悪いだろ。

73:
俺も鬱病が重たい時に、一度だけ経験があった。

「死にたい」では無くて、「いまなら死ねる」という感覚。

体がフワーーとして、本当に魂が抜ける感じするんだよね。

75:
これの精度が問題だね

「検査の結果あなたはうつ病とは判定されませんでした。死にたいと思う気持ちは気のせいです」

「あ、はい・・・」→翌日自殺

76:
 
 過労や経済問題でうつや自殺念慮がある奴は、周りの情報をカットしてから、精神科に行って、薬物治療をすべき。労働・経済問題は医師は関われないから、治ったら他の専門職に頼むべきだね。
 
 「逃げ恥」の意味が分かるだろ?
 
 日本経済は厳しい、全部を背負える人は安倍首相でも無理。
 

77:
 
 阪大医学部は私の母校だけれど、まあ、大学に逃げ込んでいる奴には、社会は分からない、そういう論文を書く精神科医はいないもんな。
 

82:
 
 私の後輩を批判するつもりもないのだが、学問は学問。

 純粋な数学者より、物理学者の方が数学に貢献していることもあるわけで、「うつ関連物質の特定は、100種類以上の物質分析の統計学的なクラスター分析で分かるわけだが、解決方法を知らない。」 のよね。
 
 うつのスコアなんて、根本的な解決になっていないと、先輩の意見を論文の最後にでも書けよ、な?

 本来大阪大学は実学の府で、世界的研究は京都大学の世界で良いんだよ。
 

96:
 
 この研究結果が生かせるとしたら、職場でのメンタルヘルスケアのスクリーニングに応用するだけで、別に異常値があっても平気な人もいるわけ。
 
 普通に洞察力のある上司のほうが、sensitivityが高い場合もあるし、上司の判断との比較対照実験をしていないわけでしょ?
 
 単に学問のワンステップとしか分からないよね。
 誰が今教授なのかな?
 

320:
何年か後の未来では
仕事で鬱になった人でも
ちょちょっといじって
また元気いっぱいにして
労働に投入するようになるんだろうな

壊れた部品を直してまた使うのと同じで

314:
精神やられるやつは自分の使ってる言葉が汚いんだよ

自分の使う言葉の毒に自分がやられてるんだ

自業自得

治療法、今後一切症状でない方法は簡単

きれいな言葉美しい言葉きれいな概念美しい概念だけで頭を埋めることだ