薬価

1:
米政府、日本の薬価引き下げ計画の見直し要求
http://jp.wsj.com/articles/SB12576561340667814139804582480002770121174

【東京】米国政府は、日本政府が薬価引き下げの頻度を増やすよう計画していることについて、見直しを求める書簡を菅義偉官房長官に送った。

 米国のプリツカー商務長官は12月2日付の書簡で、日本の薬価引き下げ計画にいかに「失望している」かを説明。「医療関連製品のインセンティブ構造だけでなく、市場の予測可能性と透明性に対する深刻な懸念を引き起こす」と伝えた。

引用元: ・【医療】米国、日本政府の薬価引き下げ計画を見直すよう要求 [無断転載禁止]©2ch.net

28:
>>1
何の正当性もない、ただの内政干渉
米国ごときは黙ってろ

31:
>>28
そう言える国ならアメリカもそんな事言わない

37:
>>1
まあなあ、アメリカの言うことも分からんでもない。

2年間、この値段で買いますって約束した物をやっぱやめますって後から言い直しちゃいけないだろ。

そりゃ契約に反する。製薬会社が政府を通じて抗議してもされても仕方ない案件だと思う。

一番最初にこの薬価でOK出した奴がすべて悪いわ。

41:
>>37
そういう話じゃないよ

本来なら「嫌なら保険適用外」で終わる話にケチつけてきてんの、税金から出てるんだよこれ

今回の薬価引き下げ頻度の改訂だって国内外で価格が乖離してる薬どうにかしようよとか、思った以上に薬売れたんだから研究開発費ペイできたよねって所からはじまってんの

そこに圧力かけてくるってことはそっから先の狙いがあるってことなんだよ

49:
>>41
それでも2年間この値段で認めますっていったん約束した物を後で反故にしちゃいかんだろ。

契約は絶対で有り、そこで内情持ち出してもふーんで終わりだよ。

最初にこの条件で契約しちゃった奴がすべて悪い。内部で了解取っとけよで終了だよ。

54:
>>49
慣例なんだよ、薬価改定が2年に1回なのは。
診療報酬改定とリンクしているだけ。

なぜ2年かけていたかというと卸の薬価調査に時間がかかったから。

しかし、最近は電子データが取れるので薬価調査がコンピュータでできるようになった。

あくまで乖離差を薬価に反映しているだけのことだから。嫌なら値引きを止めればいいだけの話。

95:
>>1
だからTPPは駄目なんだよ

119:
>>1
じゃあアメリカが金出せやバカタレ

146:
>>1
安倍「靖国電撃参拝!」

アメ「失望した」

安倍「靖国参拝は今後しません^^」



安倍「薬価を引き下げる!」

アメ「失望した」

安倍「(・・・)」←今ココ

2:
圧力きたーーーー

134:
>>2
宗主国であり戦勝国であるアメリカ様が飼ってる家畜に命令して何が悪いんだよw

3:
TPP外れるから無視、無視。

4:
ズブズブの利権構造

ジェネリックで十分

7:
後はワンとほえるだけ

11:
さすが銭ゲバの国アメリカ

12:
TPPやらないのに、意見をいう権利などない。

13:
TPP頓挫で米製薬会社が必死

14:
日本国内の薬価引き下げて米国になんのメリットあるの?

56:
>>14
違う、引き下げんなって言ってるんだよ。

25:
>>14
世界の医薬品産業を支配しているのは欧米メーカー

http://www.sbbit.jp/article/cont1/29564

20:
>透明性に対する深刻な懸念

改定頻度を上げるだけでむしろ価格決定への透明性は増すからご心配なく~

21:
TPP撤退表明してるのにぶっこんで来るって、もはや日米FTA路線で行きますって宣言してるようなもんだろ

結局日本も米韓FTAみたいな不平等条約押し付けられるのかよ

ていうかトランプだとそれ以上に厳しい条件もありえる

22:
ちなみにヒラリーは製薬業界叩きで薬を下げろという立場

トランプは規制緩和しろの立場で業界絶賛w

対日要求がますますひどくなりそうだな

24:
TPPは医薬知財交渉が急所で保護期間が8年になったからアメリカは抜けるって言ってたけど、こういうことなんやで

26:
まあ、アベなんだから普通に譲歩するだろ、いつものことだ

59:
日米FTAをしたら間違いなく条項に入れられる案件

60:
間も無く行われる衆議院選挙で自民党が勝てば、国民の意思とは関係なくアメリカのなすがままの媚米の安倍自民党

62:
TPP結んでたら間違いなくISD条項で訴えられて日本が負ける案件だな。これは。

70:
薬価改定は、乖離差を調整しているだけ。
薬価100円の薬がありました。

しかし、調べてみたら90円で病院に売られていました。

病院は90円で買った薬を100円で償還するって変でしょ?

財源は保険料だし。



たぶん、オプジーボの話と混同してるんじゃないかな?
あれは確かに約束違反。
中医協の議論は何だったんだ!と怒っていい。
何が画期性加算だよ、ふざけんじゃないよ。